宿根草、来春のための植え込み

10月18日(水)



昨日は、久しぶりに雨が上がり曇り空で

ガーデニング日和。

庭仕事に勤しみました。



今年の庭をブログでふり返って(まだ晩秋ですが)

・お花の足りない場所

・花の組み合わせ

・色合わせ

で、足した方が良い場所に宿根草を植えこみました。


真夏に枯れてしまった宿根草は、

もう1度だけ育てて、それでも枯れてしまったら諦めることに・・・


植えこむ場所に穴を掘ると

根きり虫やコガネムシの幼虫がゴロゴロと出てきます。

暑さだけで枯れたんじゃないんだな・・・と

見つけては踏んずけていました。


a0243064_07130688.jpg
      ↑ ↓ こちらのメインガーデン右端あたりから植えこみました。

a0243064_08112360.jpg
      中央辺りのアイリス(ブルー系)の背景には

      ピンクのツルバラと木立性のバラが植えてあり

      紫青系の何種類かの花を挿し色にしています。

      今回植えこんだ苗は、リナリア(ピンク)淡い桜色と

      真っ白なジキタリス‘スノーシンプル’、

      ソフトピンク色のバラ「ラフランス」の横には

      エキナセア‘グリーンエンビ―’グリーンの蕾から開花とともにピンク

      色に変わります。

      バラ「メアリーローズ」とツルバラ「ジャスミーナ」の間で

      咲いている風蝶草の開花が終わったら、昨年植えたモナルダラベンダーの

      一部を移植する予定です。



a0243064_09161787.jpg
      バラ「ザ・シェパーデス」の前に、

      花期の長いアガスターシェ‘ブラックアダー’渋めの紫色の花穂が

      お気に入りで、こちらにも植えました。

      その両側辺りにジキタリスの‘アプリコット’と‘スノーシンプル’

      その手前に、昨年植えてお気に入りになったアキレア‘ピーチセダクション’が

      枯れてしまったので、また植え直しました。



      今朝は久しぶりの晴天。

      溜まった洗濯物を片付けながら

      また、宿根草の植え込みをしていきます。

      

人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
Commented by primarosa at 2017-10-18 20:44
mayuさん、こんばんは☆
美しいお庭は日々点検して、足りないところや
枯れてしまったところは新たなものを植えて・・・そんな
努力の賜物ですね。
ジキタリス、陽が強く当たるところに植えたら
一年で枯れてしまいました。半日陰のジキタリスは
残りましたが花が小さく・・・なかなか
難しいですね^^;でもジキタリス、好きです。
お花の名前がとても覚えきれませんが、mayuさんが
良かったと言われるお花はチェックしてみます(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2017-10-19 00:07
primarosaさん、こんばんは^^
昨年植えた宿根草で年中どこかでお花が咲いている!?と思っていましたが、枯れてしまったり「もうちょっと!」と終わりがありません^^ ジキタリス、私も好きなお花のひとつです。周りのお花も引きたててくれますよね。
同じ環境のようでも枯れてしまったり、苗が貧弱になったりとホントなかなか難しいですよね。
私もお花の名前が、覚えきれなくなりました。
今年も購入したお気に入りの苗は、花の色が好みで開花期間も長くお得感もあります^^
チェックしてみてください!
Commented at 2017-10-19 09:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2017-10-19 09:40
鍵コメさん、おはようございます。

「あっと言う間に~」
大人可愛いく丁寧な作品ですなので
納得です。わざわざご連絡ありがとうございました。
by 0102mayu | 2017-10-18 09:38 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧