人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんどん容態が悪くなる母、決断することは難しい

10月5日(木)


明日で、母は2度目の誤嚥性肺炎で入院をして1ヵ月になります。

母の退院後の在宅療養生活についての

カンファレンスが昨日(も)ありましたが

前回同様、中止になりました。

(昨日は、以前から主治医の所見を聞き

炎症反応がある程度下がったら在宅医療に切替えれることができるか

お聞きしたくて面談の約束をした日でしたが

急遽、カンファレンスを兼ねることになりました)





老年医療を長年専門として

24時間体制で在宅医療をしていただけるクリニックに

退院後は委ねることにしています。



入院中、母と話すことは

「退院がいつできる、連れて帰ってほしい」

「熱がある(高熱)?」

「ご飯、食べれた」

熱が下がって、ご飯を頑張って食べたら自宅へ帰れると思っている母。

認知症も進んでしまい

この3つぐらいを話して、後はうとうととしています。


毎回面会に行くと、迎えに来てくれたかと思い

にこっと微笑む母の顔を見ると

胸が詰まって涙が溢れそうになります。


誤嚥性肺炎は、良くなっているのですが

なかなか炎症反応(CRP)が下がらない・・・


一旦は、下がりかけ退院の話がでたのですが

また徐々に悪くなり

何が原因なのか、いろいろ検査して頂いていましたがわからない状態です。


前回の中止になったカンファレンス前に、

自宅に帰って家族がオムツを上手く替えられるのか?!

出来なければ、看護師が指導してくれることになり

オムツ交換をしました。「上手に出来ている」と言われたので指導はなかったのですが

その時に母の便が入院前と違っていたので看護師に

「便が黒いのですが、下血していませんか? 状態も下痢しているようですが・・・」

「以前、逆流性食道炎になった時は、嘔吐して黒い便が出たので受診してわかりました」

と心配だたので先生に伝えてもらった事があります。

その時の返事は、入院2日後にカメラを飲んで診たが炎症は無かったことと

今のところ血液検査で貧血が特に悪いわけではないと言われました。





先日、大腸の内視鏡検査をすることになっていましたが延期になって

昨日の退院後の為のカンファレンス予定時間に大腸の検査となりました。


検査が終わるまで、ケアマネとソーシャルワーカー、担当看護師

父、姉、私の6人で大まかなことを話すことになりました。


炎症反応が落ち着いていないのに「退院後の為のカンファレンス!?」

・・・エ~ッって思っていました。

先週末の母の容態は、見るから悪くなっており心配していました。


もう、父、姉、私は

ちょっとでも炎症反応が下がったら

「退院させてもらおう」と決めていました。


痩せていた母が更にやせ細り、すぐにでも家に連れて帰りたい!



看護師から経過を聞き終わり

「最近の炎症反応はいくつですか?」と尋ねると「17」と・・・前回は「11」

「こう高くなっては、退院は難しいと思われますし、今日の検査結果で

どうなるのか~ 話は替わって来ると思います」と言われました。

ケアマネは検査結果が出てからの話しとして帰られました。



結果は、潰瘍ができていました。

画像はとても酷いもので、粘膜層が剥がれているところもあり

カメラが通らないほど狭窄しているところまでの画像でした。

「癌なのか?!は、検査に出しました」

「以前お聞きした放射線の影響が大きいかもしれません」


手術して取ってしまうか、

人工肛門を付けるか・・・

とにかくこのままでは敗血症になってしまうかもしれない

どちらの手術も出来るか!?出来ないか!?

外科の先生に聞いてみないとわからないとのことで

とりあえず返事まで

高カロリー点滴を入れてもらうことになりました。



開腹手術はとても体力のない母では、耐えられないと思いますが

腹腔鏡下手術ならどうか!?・・・

敗血症になったらとても母は苦しむだろうし・・・


かなりの体力、機能低下なので

術中に亡くなるようなことなら

何もしてもらわないで、母の望む自宅に帰り在宅医療にする選択


母は、当然何もしてもらわないで帰ると言うでしょう。



帰宅途中の車中で、姉とどの選択が良いのか話していました。


父は、「何をしても家に帰れなくなるんだろう・・・」

「何もしてやれない・・・只々申し訳ない」と声を震わせて言いました。

「家に連れて帰りたい」


姉と私も父の気持を尊重したい

そうしようと決め、

ソーシャルワーカーに電話することにしました。



たった今、看護師から電話があり

明日、外科受診があるので同行することに。



決断することはホント難しい

「これでいいのか・・・」 「ウンン、違う・・・」と

いつまでも右往左往しています。

    

人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by 0102mayu | 2017-10-05 11:29

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu