秋の庭

9月12日(火)


今年の夏は

雨が続く日が多く

殆んど水遣りをしなく済みました(済ませた)。

忙しかった日が多くずい分と助かりましたが

・・・枯れてしまった草花が幾つもあります。

雨頼りだけでは無理でした。



昨日は、母の事をブログで綴りました。

介護に「こうするべき」という正解など無いと思いますが

本当は、経験者の方に

介護の事など今後参考になることを、いろいろ教えていただけたらと

思いましたが、書けば書くほど長年の自宅介護でお疲れの方

介護のお仕事されている方に、「これくらいのことで・・・」と

思われないかとビビりの私は結局コメント欄を閉じました。

続きを書く気持ちになる日が来るまで母の事を書くことを休みます。



【庭の秋の様子】

a0243064_10312879.jpg
      庭では、「ハナトラノオ」があちこちで見頃になっています。


a0243064_10295594.jpg

a0243064_10301578.jpg


a0243064_10340777.jpg
      「ハナトラノオ」は良く増えて強健な宿根草です。

       ソフトピンク色で残暑きびしい日差しの日に目に入ると

       やさしい気持ちにさせてくれるお花です。


a0243064_10383249.jpg
      芝生が青々として気持ちが良い~♪



a0243064_10404548.jpg
      ガーデンリビングでも「ハナトラノオ」が咲き

      百日紅の暑くらしい!?濃いピンク色を中和してくれてる^^

a0243064_10500393.jpg


a0243064_10503434.jpg


a0243064_10513171.jpg
      小さな苗だった「ベゴニア」が想像以上にこんもりしています。


a0243064_10534732.jpg
      ガーデンハウスから見るガーデンリビングは緑が豊かで落ち着きます。


a0243064_10552234.jpg



a0243064_10564253.jpg
      ホワイトガーデンでは、「水引草」と

      先日、カットした「ガウラ」の花がまた咲いています。

a0243064_11022732.jpg


a0243064_11024951.jpg


a0243064_11033615.jpg

      「水引草」もあちこちで咲いています。
a0243064_11122868.jpg


a0243064_11125854.jpg





      メインガーデンの方を見ると

      夏の花が頑張って咲き続けています。

a0243064_10583296.jpg


      近い将来、デッキテラスの上を覆うように~ と

      ツルバラ「マダムアルフレッドキャリエール」を育てています。

      白に近い薄ピンク色のバラです。

a0243064_11180501.jpg
 ↓  パラソルの下辺り 

a0243064_11184322.jpg




人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
Commented by デスタントドラムス at 2017-09-12 16:37 x
どんなときっでも美しいお庭に感心します。
みだれてぐしゃぐしゃの時がないなんてすごいです。

介護・・・・私は母に5年寄り添って介護してきました。
昨年5月突然なくなりました。
77歳でしたが
最終的な死因は誤嚥性肺炎です。
2回誤嚥性肺炎で入院しました。
2回目の時は胃ろうも進められました。
でも私が吸引もミキサー食もやるときめて
家に連れ帰りました。
病院の母の姿、見ていられなかったのです。

それから約半年、とても大変だったけれど
わたしの選択はこれで良かっと思っています。

とはいうものの、1年以上たってもまだなぜ
こんなことになったんだろうという思いが
あふれてくることもありますし
同じ年頃の方を見ると、残念でたまりません。

母と一緒にいろいろと連れて行ってあげたらよかったなあと思います。

世の中にはいろいろな介護に奮闘して見える方がお見えで
それぞれ状況が違うので一言では言えないけれど
ご本人が望む思いに寄り添いそばにいてあげることが一番だと思います。

どうぞお疲れが出ませんように・・・・
(誤嚥性肺炎の方の食事について
私が研究した方法、よろしければお伝えします)
Commented by mlainsaa831611 at 2017-09-12 20:08
こんばんは~。
しばらく更新がないので、どうしたのかな~と思ってました。
お母様の事、大変ですね。
いつかはだれもが直面すること、他人ごとではありません。
私などがアドバイスできることではありませんが、でも悔いのないように、
それとmayuさん自身が疲れて、体調を崩したりしないように・・。

お庭はホントに綺麗ですね。しかも花たちのパワーを感じます(^^)
ず~っと眺めていたい・・、癒されますね(*^^*)
Commented by 0102mayu at 2017-09-13 09:32
デスタントドラムスさん、こんにちは。
おひとりでお母様の介護大変でしたね。
ご家族の協力と理解があってこそだったと思います。
母は、まだ寝たきりになる前まで(意識がしっかりしていた頃)延命的な胃瘻や点滴はしてほしくないと言っていましたが家族会議の中で、いろいろな意見もあり多数決で決めることではない普遍的な問題で経験なさってきた方々は本当に大変な事だったと思います。医師には食事を摂るのは難しいといわれていますが、デスタントドラムスさんにまた教えていただくことがあったら、その時はよろしくお願いいたします。お気遣い本当にありがとうございました。
Commented by 0102mayu at 2017-09-13 09:45
mlainsaaさん、こんにちは~。
親の介護は、ほんと誰もが直面することですよね。
親を大切に想う気持ちは姉弟同じなんですが
考え方捉え方は違うので、今後の事を決めるのに
自分の気持ちも揺らいでるように
家族みんなも揺らいでいます。
お気遣いしていただき本当にありがとうございます。
身体も頭も疲れているとき
ボーっと花を眺めていると、その時だけでも
癒されています。花は本当にいいですよね~。
by 0102mayu | 2017-09-12 11:25 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧