春のお彼岸中の庭

3月18日(土)


昨日、お彼岸入りになりましたね



16日に、父と実家のお墓そうじと供花をし

お彼岸団子と牡丹餅を用意しました。

父には車の運転を止めてもらったので

実家からお墓までは少し遠くにあり

母ひとりの留守番が心配で

大急ぎで帰りました。


実家のお墓に行くと

娘とよく一緒にした草取りをいつも思い出します。

大好きな祖父母がよろこぶことは

ご先祖様を大切にすることですので

生前の娘のえりなは、丁寧に残らず草を取っていました。

お墓の草取りをしたことを祖父母にわざわざ言う訳でもなく

健気な姿が愛おしかった・・・


父を送り届けてから

娘のお墓そうじをし、供花してきました。

青空が広がる清々しい日~

娘への想いが届いたような気がします。


昨日は、菩提寺のお寺様に

お彼岸経を唱えてもらい

今日は姉夫婦がお参りに来てくれました。


【今日の庭の様子】
a0243064_18391621.jpg
          「ヒヤシンス」と「アネモネ」の寄せ植え ↑

a0243064_18394485.jpg
a0243064_18422502.jpg
        先日、届いた雑貨は

        とりあえず小屋のBOXの上と中に置きました。

a0243064_18442721.jpg
a0243064_18455861.jpg
         レンガ花壇に入れてある土は、半分以上はバークですので

         日が経つにつれてドンドン土が下がり

         今日は4袋の培養土を入れました。

         (昨年も、2度程土を追加していました)

a0243064_18501616.jpg
          花壇が出来てから、ラベンダーの苗を5つ植えていましたが

          今は3株になりました。

          ここは

          ベンチに座ってラベンダーの香りをたのしむ

          コーナーにしたいと考えています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村応援クリックして頂けると励みになります
by 0102mayu | 2017-03-18 18:56 | 庭のようす | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧