西洋ニンジンボクが満開になりました。

7月11日(火)


暑くて、昼間は庭仕事ができないので

この頃は、

18時過ぎ頃から薄暗くなるまでやっています。

水撒きは、朝早くするのがお花たちには優しいことでしょうが

朝早くにすると、葉っぱに水が当たる音が

近所迷惑になるような気がして

庭仕事の最後にしています。



1昨日の庭で1番綺麗に咲いていたのは

西洋ニンジンボクでした。

a0243064_10080545.jpg
      青紫色の花が満開です。

      この色も大好きな色のひとつです。


a0243064_10093733.jpg
      ずい分大きくなったので

      離れていても良く見え、我が家のシンボルツリーのようです。

      ホワイトガーデンは、オルレアを抜いたので

      すかすかで、これからの時期

      寂しい庭になるので、「秋明菊」(花の色は白です)を植えました。

a0243064_10142425.jpg
      「秋明菊」は、花だけではなく

       春に葉が芽吹き、葉っぱも長くたのしめるので植えました。

       桜の下に植えてあったルドベキア‘グリーンウィザード’は

       影になって大きくならず、昨年は花を咲かせれなかったので

       日の当たる所まで移動しました。

       宿根フロックスと桜の木の間には

       パイナップルリリーが植えてあり

       昨年より大きな苗になっています。

       こちらには、あと「三尺バーベナ」を植える予定です。

       来春になったら、苗の予約をと思っています。



人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-12 00:21
こんばんは~。
西洋ニンジンボクの薄紫色が綺麗ですよね(^^)
去年実家で庭を造るとき、これをシンボルツリーにしようかと思って
いたのですが、大きくなるみたいなので、自宅で鉢植えで育てています。
mayuさんのお庭のように広ければ良かったのですが・・(^^;)
鉢で窮屈かなと思うのですが、それなりにがっしりと育ってくれて
この木の逞しさと生命力を感じます(^^)
私も大好きな木です(*^^*)
Commented by 0102mayu at 2017-07-12 16:56
mlainsaaさん、こんにちは~。
西洋ニンジンボクの花色は綺麗ですよね。
わが家の西洋ニンジンボクは5年ぐらいは
なかなか大きくならず
抜いてしまおうかと思った頃から
開花して、大きくなりました。
涼しげな薄紫色がお気に入りです。
Commented by primarosa at 2017-07-17 12:51
mayuさん、こんにちは^^
西洋ニンジンボク、やっぱり花色が素敵。
フロックスの花がきれいに咲いたり、mayuさんの
お庭はいつもお花が絶えませんね。
それも、苗を移動したり、次のシーズンの苗を予約
したり、絶え間ない努力のおかげなのですね。

ここのところ本当に暑くて、少しの間も外に
いられませんね。湿度が高くて不快指数もマックス。
突然の大雨でお花も傷みます(*´ω`*)
私ももう少しお庭に手をかけてあげなくては。

夏はひたすら子どもたちのために尽くそうと
思います。
ブログもお休みいたします。
コメントはなかなかできないと思いますが
またお邪魔しますね。
夏休み明けにまた活動再開しますので
よろしくお願いいたします^^
Commented by 0102mayu at 2017-07-18 20:23
primarosaさん、こんばんは^^
本当にここのところ暑い・・・猛暑日が続きますね。
7月盆の間休みを取って、主人がを
造ってくれていたので、私も何かしら庭仕事を
休み休みしていました。(熱中症手前ぐらい
身体がしんどかったです)

「夏はひたすら子供たちのために尽くそうと思います」
・・・primarosaさんらしくて
そういうところ、大好きです。
ご家族でまた、素敵な夏休みにして下さいね~。
一層、お忙しくなるので
コメントのことは、お気遣いなく。
夏休み明けに、またブログ再開をたのしみにしています。
ありがとうございました。
by 0102mayu | 2017-07-11 10:31 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧