西洋ニンジンボクとブッドレア、アガパンサスが見頃になりました。

7月3日(月)


今日は35度まで気温が上がるそうです・・・

もう朝、8時には

エアコンのスイッチを入れました。



湿度が高くて

ちょっと動くだけで汗ばみ

熱中症に注意ですね!



気温が高くならないうちに

庭の様子を見てきました。

a0243064_09523616.jpg
      ホワイトガーデンでは

      「西洋ニンジンボク」と「ブッドレア」が咲いています。


a0243064_09532529.jpg
      「西洋ニンジンボク」と「ブッドレア」の間の

      「ピラミッドアジサイ」(今は蕾)が一緒に咲いたら

       素敵だろうな~ぁと、たのしみにしています。

a0243064_10000111.jpg
      法面で育てていた「西洋ニンジンボク」を移稙した昨年は

      なかなか花がさかず心配していましたが

      今年はまた多くの花が咲いてくれ良かった。



a0243064_10043981.jpg
      写真の中央辺りにちょっぴり見える白い花は

      「アナベル」です。
a0243064_10053957.jpg
      「宿根フロックス」も咲きだし、イイ感じになりました。

      昨日、ホワイトガーデンの「オルレア」の種取りを始めました。

    
      「オルレア」を抜いたので

      背高になった「宿根フロックス」も支えが必要になりました。



a0243064_10102321.jpg
      出窓下の「アガパンサス」も見頃になっていました。

a0243064_10101137.jpg
      この美しいブルーの色が大好きです。

      ルリマツリのような色。


      株分けした方がいいぐらい

      大きく育った「アガパンサス」

      毎年冬には霜があたり

      葉っぱがトロトロになりますが、花を咲かせてくれています。
      


人気ブログランキングにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by primarosa at 2017-07-04 13:09
こんにちは~。
以前から西洋ニンジンボクはmayuさんのお庭で
印象的です。移植しても立派にたくさんの
お花を咲かせてくれてますね♬
アガパンサス、ご近所でも美しいお花を
よく見かけます。大きくなりそうで、我が家では
難しいのですが・・・
冬には葉がトロトロになるんですね。それでも
翌年も花を咲かせてくれるってうれしいですね(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2017-07-04 18:40
primarosaさん、こんばんは^^
昨年、心配だった西洋ニンジンボクも
無事、今年も沢山の花を咲かせてくれました。
ブルー系の花が好みなので
アガパンサスも、昨年別な場所にも植えました。
出窓下のアガパンサスは、十何年前から
同じ場所で咲き、大きくなりました。
手間が掛からず毎年咲いてくれる花は
有難いですよね♪
by 0102mayu | 2017-07-03 10:21 | 庭のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧