冬の庭仕事【花の刈り込みと植え付け編】


12月28日(水)


先週の土日に行った

バラの剪定

花(キャットミント)の刈り込み、植え付け


その時に出たゴミは、10袋にもなりました。

その分、庭がスッキリして

達成感(まだ途中なのですが)と

ちょっぴり寂しい!?気分になりました。

【花の刈り込み編】

Before
a0243064_16195350.jpg

After
a0243064_16203605.jpg
          株元には、小さな小さな芽がいっぱい出ていました。


【花の植え込み編】

          玄関アプローチにある

          鉢として利用しているファウンテンカスケードに

          葉牡丹だけで作った「デコレーション風寄せ植え」

a0243064_16270903.jpg

          壺から水が流れているように見せたくて

          アリッサムを植えました。
a0243064_16300512.jpg

           小さな鉢には

           葉牡丹とコクリュウを植えました。
a0243064_16312220.jpg
a0243064_16315964.jpg

          「アリッサム」

         もう一箇所にも、植え付けしました。
a0243064_08014315.jpg
          ガーデンリビングの「壺を持つ女像」前の

          ペイビングを囲うように植えました。
a0243064_08034456.jpg

           まだまだ、冬の庭仕事は終わりそうにないのですが

           「来春見る庭」を、想像しながらなので

           たのしく行えます。

           

[PR]
Commented by デスタントドラムス at 2016-12-28 08:53 x
スっきりさっぱりですね。
今朝は雪がちらついていました。

庭仕事している時間は本当に楽しいですね。

アリッサムいい仕事してくれそうです。
春には白いじゅうたんが完成するかな。

白い塀の向こうもご自宅の敷地ですか。
そちらにもいろいろ植栽できそうな広さがありますね。

日当たりがとてもよさそうでいいなあ。

来年こそ訪問させていただきたいです。
岐阜のどちらかしら・・・・
Commented by 0102mayu at 2016-12-28 10:35
デスタントドラムスさん、こんにちは。
今日から、また寒くなるようですね・・・
これから大掃除を始めるので残念です。
こちらは雪の少ない地域なんで助かります。
デスタントドラムスさんの地域は、毎年雪が多いのでしょうか?! 庭仕事はたのしいのですが
雪が降ると、庭仕事がはかどらないですね。

白い塀向こうは我が家の敷地ではありません。

来春、見ていただけるような庭になるよう
がんばってお花を咲かせたいと思います^^
花フェスタ記念公園の近くなんですよ。
Commented by primarosa at 2016-12-29 18:36
mayuさん、こんばんは。
ご無沙汰していてすみません。
あっという間に今年もあとわずかになりましたね。
mayuさんのブログが再開してとてもうれしかったこと、
ため息の出るような新しいお庭を楽しませていただいた
こと、一年のいろいろを思い出します^^
我が家の小さな庭も、新しい年はもう少し
手入れをしっかりして、少しでも美しい庭になるように
頑張ろう(*^_^*)
なかなか更新もご訪問もできずにおりますが、
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 0102mayu at 2016-12-29 23:38
primarosaさん、こんばんは^^
お久しぶりです。お忙しい中、
コメントありがとうございます。
本当にあっという間に1年が過ぎようとしています。
今年もprimarosaさんと
こうしてお付き合いが出来て感謝です。
こちらこそ
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、素敵な作品もできたら見せて下さいね。
Commented by nippa0927 at 2016-12-31 20:35
今年も1年大変お世話になりました、来年もよろしくお願いします、あなたにとって良い年が訪れますように( ´ u ` )
Commented by 0102mayu at 2017-01-01 23:20
nippaさん、あけましておめでとうございます。
昨年は、心に残るような写真を
いっぱい見せて頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
by 0102mayu | 2016-12-28 08:08 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧