やっと「イロハモミジ」が紅葉。今年はザクロの果実をお供えできそうです。

12月8日(木)


霜が降りるこの頃になって

やっと、わが家の「イロハモミジ」が紅葉しました。

季節の移ろいを感じる庭をつくれたら~ と

秋には、真っ赤に染まる「イロハモミジ」を2本植えてあります。

a0243064_21220028.jpg
a0243064_21222498.jpg
a0243064_21225103.jpg

こちらは、主人が好きに庭づくりをするゾーンです。

白線のところは、昔ながらの囲炉裏小屋を建てる場所になります。

正月明けから

こつこつと、建てていくそうです。


小屋(予定)の南側には

「マキ」と「モッコク」が植えてあり

西側には

「柿」が植えてあります。

a0243064_21464214.jpg




えりなが好きだった「ザクロ」の木も

台所前に植えてあったものを

こちらに移動してきました。


ザクロの果実がまだ熟していなくて

すっぱくても

美味しそうに食べていた笑顔が忘れられません。

昨年は、花が咲き実がなるのかなぁ~ と

期待していると・・・知らないうちに無くなっていました。


昨日、大きくなっている実を見つけることができました!

a0243064_21433112.jpg

a0243064_21425588.jpg


今年は、えりなにお供えができそうで嬉しいです。




↓ もう1本のイロハモミジです。
こちらは
真っ赤にはならなかったので残念です。

a0243064_21501780.jpg




[PR]
by 0102mayu | 2016-12-08 21:51 | 庭のようす | Comments(0)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧