レンガ花壇&ベンチと開花まじかのフジバカマ

9月24日(土)


新しい庭つくりには

息子もずい分と協力をしてくれています。

レンガ花壇&ベンチも

息子が造ってくれたものです。


新しい庭つくりの始めの頃は、

駐車場横に倉庫を早く造らないと

貸コンテナを返せないので

庭つくりが進まなく、

倉庫造りに没頭している主人にはレンガ花壇造りを頼なくて

息子(レンガ積みは初めてです)にお願いしました。


結構大きく作って貰ったので

中に入れる土が大変でした。

・・・ それが問題でした。

当時、バークをいっぱい貰って来ていたので

畑土とバークを全体の3/4程入れてから

残りに培養土を入れました。

完成して、ラベンダーの苗を6つと姫小菊を植えました。


どうしてなのか?!・・・ ラベンダーが次々と枯れていきました。

1ヵ月、2ヶ月と経ち

花壇の土が下がっているのに気が付きました。


「バークが多すぎた~!」
「土が下がって来てるよ!」と息子に言うと

「お母さんが、土(市販の培養土のこと)をケチるために
 バークを多く入れたから・・・」と、笑われました。



それから培養土を足し、

元気な苗だけに植え替えしました。
a0243064_1233085.jpg

a0243064_124358.jpg

この頃、やっと「姫小菊」が大きくなってきました。

最初から混色で可愛い花です。


a0243064_124344.jpg
      レンガを積んで、その上に板を置いただけのベンチです。
a0243064_1251928.jpg

a0243064_1303180.jpg

a0243064_1322374.jpg


レンガ積みが終わった頃は

庭を見に来られた多くの人に

「ここでバーベキューするんですか?」 と聞かれてました。

「いえ、いえ。花壇なんですよ~」と何度答えたか・・・^^

レンガがしっかり固まったら

すぐに土を入れ、ベンチを作って貰いました。(笑)


秋の七草のひとつ「フジバカマ」の蕾が膨らんできました。

雪のように綺麗です。
a0243064_1413041.jpg
a0243064_1425063.jpg
a0243064_1432864.jpg

Commented by primarosa at 2016-09-24 15:08
mayuさん、こんにちは^^
何でもできるご主人と、同じように何でも
やってくれる息子さん。
庭づくりには頼もしいご家族の協力が
あるんですね。
レンガも積んでくれるなんて、すごいなあ(*^_^*)
藤袴、秋の花の中でも好きです。
和の、楚々とした雰囲気が素敵ですよね~。
Commented by 0102mayu at 2016-09-24 20:47
primarosaさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
庭つくり、まだまだしたいことばかりですが
家族に協力してもらているので
ここまで進んでこれたと思っています。
フジバカマは
ほんと、楚々とした姿に魅かれますよね。
私も秋の花の中で、好きなひとつです。
Commented by irigoma916 at 2016-09-25 07:23
息子さんの手作り、すばらしいな。
御主人同様器用な方ですね。
おいくつですか?
最近の若い人でこんな作業のできる方は少ないですから~
それとも、息子さんプロなのかな。

こんな息子が欲しいわ。ないものねだり・・・
Commented by 0102mayu at 2016-09-25 23:22
デスタントドラムスさん、こんばんは。
ありがとうございます。
息子はレンガ積み、初だったので
主人にコツを教えてもらい
私も手伝いながら造ってもらいました。
(全然、プロじゃないですよ^^)
息子は、もう充分家庭をもっていい年頃!?・・・なのですが
まだ、その気が無く残念です。

by 0102mayu | 2016-09-24 01:25 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧