お盆前の庭の様子

7月8日 (金)


昨日は、本格的な真夏日でしたね



菩提寺で、今年もお施餓鬼・施食の法要がありました

塔婆供養をしていただきました


お盆のおせがきも大切な法要

主人も休みをとり、お参りしています


えりなにできることは何でもしたい・・・

主人も同じ想いです


お盆入りしたら

一緒に庭を愛でたいのですが

この暑さで

お花がもってくれるでしょうか・・・


今、メインガーデンで咲くバラのなかで

1番お花を咲かせているのは

「ザ・パリジェンヌ」

お花は1日しかもちません

a0243064_845538.jpg

a0243064_8462984.jpg
a0243064_8515877.jpg




a0243064_8475388.jpg

種を直播きした「オルレア」

時間差(2・3か月置いて)で撒いた「オルレア」が

まだ咲いています
a0243064_8501728.jpg
a0243064_8504277.jpg
a0243064_8511424.jpg

a0243064_8533339.jpg



アーチの「パレード」の足元に植えた

「ルリマツリ」と「バーベナ」が咲き

メインガーデンの入り口あたりが華やかになりました
a0243064_8574199.jpg
a0243064_8584899.jpg

a0243064_901036.jpg

[PR]
Commented by primarosa at 2016-07-08 10:47
mayuさん、こんにちは^^
ザ・パリジェンヌの色が複雑で素敵ですね~。
ひらひらした花びらが華やかです。
蒸し蒸しした時期にブルー系の花が
目にも涼やかでいいなあ。
オルレアは時期をずらしてまくと長く
楽しめるのか~、とか勉強になることが
いっぱいです。
お花屋さんに行っても、どの苗を買ったらいいのか
決められないことも多い私ですが、mayuさんは
コーナーやお庭全体のできあがりを思い描いて
買われているのでしょうか?本当にすごいです(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2016-07-09 13:33
primarosaさん、こんにちは^^
ザ・パリジェンヌの購入を決めた時は
ラベルを見た時に、オレンジよりピンクの色が主に
なっていました。咲いた花を見たらオレンジが主になっていて
遠くから見ると、オレンジ色のバラのように見えます^^
好みの色合いではないので、1番うしろに植えています。
花壇や鉢植えをする苗選びは、難しいですよね~
思い描いている通りの苗が無い時もありますし
とびっきり素敵な苗があり
お店で急に全体を変更したり・・・
いつもうれしいお言葉をありがとうございます。
by 0102mayu | 2016-07-08 09:01 | 庭のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧