今年のグリーンカーテンと三段花壇用の苗

6月20日


リビングの前には小さなサンルームがあります

南向きなので日当たりが良く

寒い季節には、お天気さえ良ければぽかぽかで居られますが

これからの猛暑となる季節には

    暑過ぎ・・・

    障子越しの日差しも厳しく

以前は日よけシェードを張っていました

私的には満足していましたが

主人が嫌がり2年目には張って貰えませんでした

「昼間、暑すぎるー!」 と主人に言い続けたら

グリーンカーテンをすることになりましたが

陽が当たり過ぎて!?・・・なのか

プランターでゴーヤや朝顔、つる性植物を育てていたのですが

カーテンのように一面に葉っぱが茂ることなく

枯れていくだけでした(ゴーヤも2・3個実っただけでした)


陽が当たり過ぎて

この場所ではグリーンカーテンは無理だと諦めたのですが

日よけシェードを張ることを避けたい主人は

「また、ゴーヤでも植えるかぁー」 と~^^

何もしないより良いか~ぁ(笑)


それで今年は

ゴーヤとつる性植物のアサリナ「雪すだれ」を植えました

a0243064_105656.jpg

a0243064_1052368.jpg
a0243064_1054373.jpg


         障子越しに見える葉っぱのシルエットも

         癒しのひとつ

         頑張って茂ってほしいです   「頑張って~!」



先日作った、ラベンダーのドライ

小さな袋に入れて枕元に~   『いい香り』

a0243064_1013175.jpg


a0243064_10135166.jpg

          ずい分開いてしまっている花もありますが

          雨降りで傷んだり、姿が乱れてしまう前に

          またドライに~


そのラベンダーが植えてある三段花壇

1段目に咲いていたオルレアの種を収穫したくて

ずーーーっと植えっぱなしでした


そろそろ夏用の花壇にしたくて

昨日、苗を買ってきました

薔薇の鉢増しように鉢も購入してきました

a0243064_10201490.jpg

a0243064_1020255.jpg


夏用花壇の植え替えが出来たら

また見て下さいね


《今朝のメアリーローズとギボウシのお花です》
a0243064_1023617.jpg

a0243064_1023194.jpg


今日もわが家のお花たちを一緒に見ていただき「ありがとうございました」






 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-06-20 10:24 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧