薔薇ダム・ドゥ・シュノンソーと百合の間にアイアンフェンス

6月15日


梅雨の時期なのですが

雨降りの日が少ないのに

うどん粉病にかかっている葉っぱがみられます・・・

特にベルガモット・モナルダが種待ちのオルレアのなかにあり

株が蒸れています

風通しを良くするのには、オルレアを抜けば済む事ですが

大好きなオルレアを来年も咲かせたいので

ベルガモット・モナルダには耐えてもらうしかありません


薔薇中心に虫がついていることもあり

昨日は主人に消毒をしてもらいました




昨年買い足したすかし百合の球根

今、背高で立派に咲いてくれています

雨降りで倒れないよう・・・

薔薇ダム・ドゥ・シュノンソーと百合の間にアイアンフェンスを立てました

先日、百合が倒れないようラウンドトレリスを立てていましたが

薔薇ダム・ドゥ・シュノンソーも大きくなってきたので

両方に使えるよう、アイアンフェンスに替えました

a0243064_75937.jpg

a0243064_7592494.jpg

a0243064_84178.jpg


すかし百合が次々と咲いてきました

鉄砲百合も咲いてきました

西洋ニンジンボクで見難いので、枝をカットしようかと思っています

a0243064_834425.jpg



ストケシア前のすかし百合も開花してきました
a0243064_863953.jpg
a0243064_865290.jpg
a0243064_87689.jpg



薔薇の花が咲いていない寂しい庭が

百合の開花が進み、少しずつ華やかになってきました

桔梗にも蕾がみられるようになり

季節の移ろいを感じます






 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-06-15 08:17 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧