反省

6月11日


今日は午後から母の診察日です

3週間に1度、ステント交換をしていただいています

寝たきりではないのですが、初期?!の褥瘡の症状がでて1ヵ月

トイレ以外、座りっぱなしの生活で

なかなか歩行訓練(シルバーカーで室内を歩いてもらっています)をしてくれない・・・

「歩こかぁ~!」と誘うと 「ちょっと、休む」と言われ

何度か言うと、やっと歩いてくれる・・・   

「腰を15分に1回ぐらい起こしてね」 も聞き流されてしまう・・・

そんな風でも母は

訪問看護師さんには

「歩かないと寝たきりになって、周りに迷惑をかけてはダメだから

毎日歩いています」 と・・・




週1回の訪問看護で褥瘡の手当していただき

汚れたら私が教えていただいたとおり傷の手当をしています

最近は少し進行した感があり

主治医に診てもらうことと

足の異常な腫れ、血圧についても・・・

心配なことのアドバイス・治療をしていただきます

認知症も進行して?!・・・大切な水分を摂ってもらうことも難しい

訪問看護師さんに代わりに言って頂くとその日は効き目があります

血尿がでて、そして尿が止まってしまわないか・・・ 心配

何とか水分を摂って貰おうと父は毎日

暖かなお茶を水筒に入れて

水・お茶のペットボトルを母の前に置いてくれています



・・・・・ 愚痴のような事を今ずっと書いていましたが

     消しました  ( ↑ これだけでも充分書いてる!?・・・かなぁ^^)


父は毎日、頑張ってくれているのに・・・

もっと、介護が大変な方はいっぱいみえるのに・・・

私は甘ちゃんだなと反省と罪悪感

愚痴る自分が嫌になり消すしかない


今までも何度か

書いては消してきました




普通に生活が出来ているのは父のお蔭です

そして

庭に咲いてくれているお花


庭仕事をしていれば

頭の中が空っぽになり

お花たちが綺麗な姿を見せてくれる

a0243064_10242095.jpg
 
a0243064_10244759.jpg
a0243064_10252121.jpg


メドーセージも咲いてきました
a0243064_1028155.jpg






 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


by 0102mayu | 2015-06-11 10:29

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧