薔薇の鉢の植え替え

2月3日


         今日は節分  季節の分かれ目

         「豆をまいて厄を祓うこと」

         「ヒイラギの枝にイワシをさし、鬼を追い払うこと」

         。。。子供が小さな時には、毎年行っていましたが

         大人だけになり

         豆を年の数食べる位になりました^^

         「年の数だけ豆を食べる!」 ・・・ 自分が幼かった頃は

         『大人はいっぱい豆が食べれて良いなぁ~』 なんて思っていましたが

         今じゃ、年齢分だけ食べるのは大変になりました;

         年の分だけ食べられない方は

         その分の豆にお湯を注いで飲めば

         食べるのと同じご利益があるそうです

         良かった~ぁ


         昨日は

         以前に購入した薔薇を

         大きめの鉢に植え替えをしました

         「ダム・ドウ・シュノンソー」 と 「春霞」

         購入したままの鉢から根っこが顔を出していたので

         根っこをかるくほぐし少しカットして

         大きい鉢に植え替えました

a0243064_170732.jpg


         ↑ こちらの鉢には「春霞」を植え

         うしろのデッキテラスを覆うように育てたいと思います

         地植えですでに「サマースノー」が植えてありますが

         今年の春には

         デッキテラスを覆うようには咲かないでしょうね・・・

         随分枯れてしまった「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」の替りに

         美しい薔薇の花が早く見られますように~

a0243064_1773577.jpg


a0243064_1781297.jpg


         ↑ 「ダム・ドウ・シュノンソー」を植えましたが

         狭くて、どこにも育てる場所がないのに注文してしまいました^^

         どちらに置こうかぁ・・・


         渋い紫色のビオラの近くに植えたヒヤシンスのお花が咲きだしました

         とっても可愛い色なんですよ~

a0243064_17132442.jpg


         ビオラと御揃いの色みたいです^^

a0243064_1714444.jpg
a0243064_17141417.jpg



         同じ紫色のビオラ

a0243064_17152876.jpg
a0243064_17154283.jpg
a0243064_17155435.jpg



         暖かくなる日が待ち遠しいですね~
        





 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
by 0102mayu | 2015-02-03 17:21 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧