昨日、届きました♪薔薇「ダム・ドウ・シュノンソー」とクレマチス

1月20日


         先週末には

         薔薇の剪定・誘引が終わり

         

         鉢植えで育てている薔薇

         「ストロベリーアイス」「ミステイパープル」「ラ・パリジェンヌ」の

         根を少し切り戻し、土の入れ替えも終わりました

         
         あとは、地植えしなければならない薔薇が2鉢あります


         休眠期の薔薇のお手入れは

         寒くて作業をするまでが億劫ですが

         いったん作業を始めれば

         美しく開花してくれる薔薇のお花を想像し願えば

         作業の手が止まりませんね^^


         先日

         ブロ友のNanaさん『天使の薔薇庭』のブログで

         薔薇「ダム・ドウ・シュノンソー」の感動的な美しく咲いている様子を

         拝見したら、どうしても育ててみたくなり

         もうどこにも植える場所がないのに・・・

         素晴らしく薔薇を開花させているNanaさんのブログを拝見すると

 
         「欲しい病」がウズキ、ついつい注文してしまいます^^

         素晴らしい薔薇を見せて下さり 「ありがとうございます♪」


         昨日、届きました

a0243064_18364390.jpg


         クレマチス「ビエネッタ」も注文しました

         こちらは薔薇のアーチで育てている「パレード」と「ナエマ」と

         一緒に咲かせようと思います

         白い花弁で花の中央部がグリーンから紫に変化するそうです

         ピンクの薔薇と相性が良さそう    『たのしみ~^^』


         先日、ガーデンセンター近くに行く用事があったので

         寄ってみました

         チューリップの球根が「20円!」・・・ 12・3球買いました

         ブルーとパープルが可愛かった「ビオラ」と

         ベロニカ「グレース」、日本水仙も購入して植えました



         ベロニカ「グレース」

         美しい紫色のお花で、葉っぱはチョコレート色

         春夏の葉っぱの色は緑だそうです

a0243064_18593924.jpg
                      
a0243064_18595283.jpg


         「ビオラ」の周りにチューリップの球根を植えました


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




by 0102mayu | 2015-01-20 19:03 | 庭のようす

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧