「段菊」見~つけた♪

9月10日


          朝晩は、半袖では肌寒いくらいの気温になりましたね

          はっきりと秋の訪れを感じ られるようになった今日この頃!

          過ごしやすい季節 「秋」 好きな季節です^^


          今日、うれしい発見がありました!

          毎年同じ場所に咲いていた「段菊」が

          今年は芽吹いてこなくて、枯れっちゃったようなんですが

          昨年、種を直播きしておいた甲斐があり

          今日、「段菊」を見つけました~♪

a0243064_21263972.jpg


          
a0243064_212653100.jpg


          こないだまで、「何の葉っぱ?!」・・・ 「菊?!」・・・ 「草?!」・・・

          抜かなくて良かったです^^  開花が楽しみです


          「ナデシコ」のお花がまた咲きだしました

a0243064_21301729.jpg
a0243064_21303672.jpg


          葉っぱコーナーの緑と「ナデシコ」の赤のお花が

          お互いを引き立てあっています

a0243064_21342943.jpg
a0243064_21345390.jpg
a0243064_21352568.jpg


          「タマスダレ」の白いお花が美しいです

a0243064_2139175.jpg
a0243064_21393470.jpg


          「ハナトラノオ」も開花が進みうれしいです^^

a0243064_21405131.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-09-10 23:22 x
こんばんは~

タマスダレ、白がステキ!
おくのハナトラノオと引き立てあっていますね。

ダンギク、大好きです。
でも、うちに合ったらほんとに雑草と間違えちゃうかも~~^^

P☆
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-11 05:03
まゆさんへ
おはようございます!嫁です♪
昨夜は激しい雷雨で怖かったです(汗)

段菊、トラノオ初めて聞く名前ばかりで植物園のように多彩なお花達ですね(^o^)v
一年中楽しめますね(^o^)v
ご苦労なさった賜物(^o^)v
主人と雷雨の前にデザイントレリスに沿って例の薔薇の苗を3本植えました(^o^)v
お昼までしか日の当たらない奥なので枯れてしまうかもです(汗)

こんな小さな庭でも癒される空間が出来て幸せです♪
Commented by 0102mayu at 2014-09-11 22:15
Nanaさん、こんばんは~

タマスダレが満開になり
ピンクのハナトラノオとイイ感じに咲いてくれました
ありがとうございます

ダンギク全滅かと思って、諦めていたので
見付けた時はとっても嬉しかったです
今から思うと、何本かぬいちゃった?!かも・・・なんです^^
段々に咲いて可愛いですよね~
Commented by 0102mayu at 2014-09-11 22:44
治郎右衛門さんお奥さま、こんばんは~

ここのところ、どこかで記録的大雨による被害があり
大変な事になっていますね
東京も激しい雷雨で大変でしたね

ありがとうございます
1年中庭のどこかに
何かのお花が咲いているようにお花を育てています
いろんなお花を植えて・・・枯らしたお花もいっぱいです;
わぁ~!デザイントレリスにバラの苗を植えられたんですね~♪
お花が咲いたら素敵になりそうですね~
私もたのしみにしています
Commented by primarosa at 2014-09-16 18:54
こんばんは☆
段菊、先日お花屋さんで見かけた時にmayuさんを
思い出しました。秋らしい色合いで、日本の秋に
ぴったりのお花ですね。
タマスダレもハナトラノオも最近あちこちで見かけます。
どのお花もmayuさんのお庭にはあるなんて
すごいなあ。
最近はどのお花を見てもmayuさんを思い出してしまう
私です^^
Commented by 0102mayu at 2014-09-16 21:27
primarosaさん、こんばんは~

お花を見て
私を思い出して頂けるだなんて
とってもうれしいです~^^ ありがとうございます♪
段菊、primarosaさんがおっしゃるとおり
日本の秋にピッタリのお花ですよね~
タマスダレもハナトラノオも見頃になり
庭で華やかに咲いてくれています^^
球根や宿根草は時期になると開花して
季節を感じさせてくれますね
いろいろなお花を育ててきましたが
結局どんな条件でも咲いてくれる
元々強いお花が我が家でも残ってくれています
by 0102mayu | 2014-09-10 21:41 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧