中秋の名月を楽しめるのかなぁ?!

9月8日


        今夜は、十五夜 「中秋の名月」 ですね

        
        秋の収穫できたことに感謝してお供えをし、月を愛でる

        秋の風流のお遊び 「お月見」 ですね


        秋は空気が澄み、月が一番美しい季節

        今夜は ・・・ 曇りのち雨の予報

        ここのところ、お天気がよくなくて月を見ることがありません


        旧暦で秋は7~9月となっており

        そのまん中の日が旧暦の8月15日になるため「中秋」と呼ばれるそうです


        私、TBS『いっぷく』のレギュラー岩下尚史さん(伝統文化評論家)

        「岩下式歳時記」 ハコちゃんのファンなんです^^

        今日は「中秋の名月」のお話でした

        愛称ハコちゃん(箱入り娘?!^^から)上品で柔らかな物腰で

        古き良き日本の伝統文化や暦の粋な話を独自の目線で紹介されてみえます

        コーナー終了後に言う「おやかましゅうございました」と話を締めくくるところも
                                 ↑
        《芸人・芸者などが演技を始めるとき、または終わったときに言う挨拶》

        何だか粋ですよね~

        美しい日本語でわかりやすく、知る喜びと同時に和んでいます


          《 昨日の庭の様子です 》

a0243064_17354617.jpg
        
     
   
a0243064_17344668.jpg


          「秋明菊」があちらこちらで咲きだしました

a0243064_17375062.jpg
a0243064_1738132.jpg
a0243064_17381212.jpg
a0243064_17382425.jpg


          日当たりの悪い場所なのに 「メドーセージ」が満開です

a0243064_17404616.jpg
a0243064_1741193.jpg
a0243064_17411454.jpg


          「メドーセージ」の手前には「ハナトラノオ」

          開花が進んできました

a0243064_17415550.jpg
a0243064_1742673.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2014-09-08 18:41 x
こんばんは
今日はとんでもない早とちりで
失礼いたしました。
今夜はあいにくの曇り空です。
昨夜はまだちょっといびつなお月様が出ていました。
ハナトラノオのバックは室外機カバーですね。
ミルク缶の錆ぐあいもステキですね。
私はペイントしてしまったら置き場所がなくて
飾れないでいます。
いつかmayuさんのお庭のように
素敵に作っていきたいです。
Commented by 0102mayu at 2014-09-08 23:15
ねねまぁにゃさん、こんばんは~

全然、お気になさらないで下さいね^^
私もそうなんですよ
今晩、こちらは雲が掛かったお月さまでした;
なかなか十五夜に美しいお月さまが見られないですね
ハナトラノオのバック、室外機カバーです
「いつかmayuさんのお庭のように・・・」こんな風に
勿体無いようなお言葉を言って頂き
ありがとうございます^^
とっても励みになります
by 0102mayu | 2014-09-08 17:43 | 庭のようす | Comments(2)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧