秋の七草「萩」のお花が見頃になりました

9月5日


          秋の夜長に聞きこえる虫の音が

          心地よく感じるのは日本人とポリネシア人だけだそうですね^^

          他の国の人々は雑音としてとらえているとのこと・・・

          『へーーーっ!』  そうなんですか!? と

          驚いちゃいますよね~

          つけっ放しのテレビの音量を下げて耳をすましていると

          虫の音に包まれ吸い込まれていくような不思議な気分


          四季折々の移ろいを感じながら過ごし

          自然を愛でてきた日本人だから繊細な!?感覚をもてるのでしょうか~

          『春・夏・秋・冬』 四季をたのしめる日本人で良かった~


a0243064_19193236.jpg


          「萩」のお花がシャワーのように降り注いでいるみたい^^

          昼間、ずっと雨降りだったのが残念・・・

          ずい分、お花が散っていましたが

          まだ綺麗な見頃で良かったです

a0243064_19234355.jpg



          「萩」のお花の影でひっそり咲いている

          季節外れの「ジキタリス」のお花

a0243064_1925512.jpg

          
a0243064_1926185.jpg


a0243064_19265960.jpg
a0243064_19271790.jpg


          「ヤブラン」の紫色の花も咲いていました

          雨続きで、お花に水遣りをしないと開花してることに

          気づかなくってゴメンネ・・・ 折角咲いてくれてたのに


          今日、姪っ子に

          ふわふわしっとりの「バウムクーヘン」をいただきました~

          食べた事のない「バウムクーヘン」の食感!

          甘さも控えめでとっても美味しかったです

a0243064_19334980.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-09-05 20:34 x
こんばんは~

萩のお花すごいですね。
キレイに枝垂れて、舞妓さんの簪みたい♪

ジギタリス今頃も咲くんですね。
mayu様のお庭は栄養がいいんですね^^

バームクーヘン大好きです!
ねんりん家が一番好きですけど、全国に有名なお店がありますよね。
なかなか制覇はできませんけど^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-09-05 23:38
Nanaさん、こんばんは~

萩のお花、ありがとうございます
ほんとだぁ~「舞妓さんの簪みたい!」^^
すごく綺麗ですよね~

ジキタリスもヤブランも雨続きで庭に出なくて
開花してたことに気が付いていませんでした
水撒きをしなくてラクチンでしたが・・・^^

バームクーヘン、私もねんりん家好きです♪
治一郎も食べた事のないふわふわ食感で
美味しかったですよ~
Nanaさんはいろんな美味しいもの知ってるし
食べ歩いてるからもう食べたことあるのかなぁ
Commented by hana at 2014-09-05 23:42 x
今日もお邪魔しております。

あ、虫の音、海外ではそうなのかもしれないですね~。

うちの夫も私が蝉について話をしたら「ここにはいないんじゃないか」っていうんですよ。
だから「いるよ、だって聞こえてるもん」と言ったら「ふーん」と言う感じで。
確か蝉という英単語のcicadaも夫は知らなかったんじゃなかったかと・・・

基本的にそういうのに興味のある人以外は一般的に虫の名前もあまり知らない人が多い感じですよ。

やはり自然との付き合い方がちょっと感覚的に違うのかもしれませんね~。

日本は(日本だけではないと思いますけれど)木や自然に神が宿っているとか、魂がある、みたいな謂れもありますけれど、こちらではそういうのはないですしね。

私の住む周辺も短い秋の紅葉がきれいなのですが、みんなあまり騒がないですし。

いつもコメントが長くなってしまってすみません・・・
Commented by hana at 2014-09-05 23:43 x
わ、私がコメント送信したのとmayuさんが上に送信したのと数秒違い!!
Commented by 0102mayu at 2014-09-06 00:29
hanaさん、こんばんは~

いつもありがとうございます~ うれしいです^^
ホントだぁー 数秒違い!(笑)

虫の音、hanaさんのご主人も
心地良いと感じられてみえないんですね^^
本当の話!?なんですね
日本人は豊かな感受性をもっているんですね
子供の頃に虫取りをして育て
儚い命だと知っているから、余計に虫の声が心に響くんでしょうか~ 海外の方々は、別な事で感じることが豊かなのかもしれないですが・・・ でも不思議ですね^^
hanaさんに海外との違いなど、いろんなことを教えていただけて楽しいです^^ ありがとうございます
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-06 05:45
まゆさんへ
おはようございます!嫁です♪
なるほど萩の花がシャワーのように降り注いでいますね♪
まゆさんのお庭には虫達もコンサートを開くにはとても良い野外音楽堂になると遠くからもやって来るのかも(^o^)v
家は猫の額のようなお庭なので虫の音はあまりしません(^_^;)
でもグリーンと僅かなお花が潤いを与えてくれ、主人もお庭に出ずっぱりです(^o^)v
お庭は心を安らかにしてくれますよね♪
宝塚歌劇私も行った事がありません(汗)
Commented by petipetit at 2014-09-06 07:17
おはようございます^_^
蝉の声から、鈴虫の声にかわり
秋がきたな、、、そう四季を感じられる
日本はいいですよね。
鈴虫の声はどこかさみしげな感じですが
不思議と落ちつき、癒されます
癒しと感じるのは、世界共通ではないの
ですね、、、(°_°)
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-06 10:35
まゆさんへ
嫁です♪
デザイントレリスも見て下さったんですね(^o^)v
嬉しい♪
ジョイフル本田に主人が園芸用品がイッパイあるから見に行こうと誘ってくれたので初めて行ったんです!!(主人はハウス関係のメーカー勤務だったのでジョイフルには何度も足を運んでいました)
あのトレリスが置いてあるのを見て一目で気に入りました♪
その時は在庫が揃ってなく、やっと買えました(^o^)v♪
まゆさんのお庭も頭の先っちょだけのぞいていたのがタカショーのだったんだなと後で気付きました♪
ブログでは見事な薔薇に目を奪われてトレリスに気付きませんでした(^_^;)
まゆさんのお庭には足下にも及びませんがコンパクトに楽しみたいです(^o^)v
Commented by 0102mayu at 2014-09-06 21:17
治郎右衛門さんお奥さま、こんばんは~

萩のお花が満開でシャワーのように降り注いでいるみたいにみえますよね^^ 風に揺れると花が散りながらも美しい風景です
おっしゃるように、虫たちが草花の葉っぱの上で
音を奏で音楽会をしてるかのようです
猫の額のような庭は我が家です・・・主人によく言われるんですが「写真で見ると庭が広く見えるなぁー」っと笑われています
治郎右衛門さんのお宅は都会にだから
あまり虫がいないんでは・・・^^ 我が家は田舎も田舎!
近くは田んぼと畑が広がっています(笑)
庭は本当に安らぎを感じ生活に潤いをもらえますね~
お花が咲いてくれる・・・愛おしいですよね
宝塚歌劇を観られるって、羨ましいです!^^ どんな風だったかまた教えて下さいね~
Commented by 0102mayu at 2014-09-06 21:45
きよみさん、こんばんは~

四季を感じられる日本は本当にいいですよね
草花だけではなく、鈴虫の声、秋の虫の音からも
秋の風情を感じますね
どこかさみしげに感じますが、癒されます
虫の音を心地よく感じることが
世界共通ではない・・・ふしぎですね~^^

きよみさんの素晴らしい作品
また拝見させてもらいます 楽しみにしています
Commented by 0102mayu at 2014-09-06 23:10
治郎右衛門さんお奥さま、こんばんは~

わ~ぁ!治郎右衛門さんからお店に誘って下さったのですね~
やさし~い!
園芸用品がいっぱいのお店のジョイフル本田さんへ
私も行ってみたいです~
タカショーのデザイントレリス、お洒落で素敵ですね
でもお高くて、セットではとても買えませんでしたが
一目でお気に入られたお気持ちはわかります~♪
バラが一段と華やいで見えることでしょうね
お花が咲いてくれたらテンションが上がっちゃいますね
想像するだけで私もテンションあがっちゃってます^^
「まゆさんのお庭には足下にも及びませんが・・・」・・・とんでもないですー! デザイントレリスをセッティングされたら
見せて下さいね~ たのしみにしています♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-09-06 23:34 x
mayu様~こんばんは。

今日はお休みですね。P☆
Commented by 0102mayu at 2014-09-06 23:48
Nanaさん、こんばんは~

いつもありがとぉーNanaさん!
オヤスミナサイ
Commented by ねねまぁにゃ at 2014-09-07 04:38 x
おはようございます
萩の仕立て方 とっても素敵ですね。
私も萩がほしくて4種類植えていますが
茂るのが苦手でバサバサ切ってしまって
今咲いているのはヤマハギだけです。
雨が続いて庭に出る機会が少なくて
お花の開花に気づかないのは一緒です。
虫の音が騒音にしか聞こえないと
いうのは初めて知りました。
どこの国の方も虫の音を楽しんでいると
思っていました。
Commented by 0102mayu at 2014-09-07 11:59
ねねまぁにゃさん、こんにちは~

萩を4種類も育てられてみえるのですね~!
そんなに種類があることも知りませんでした

小花で可愛いですよね
萩は枝が暴れん坊ですよね^^
わが家も枝を何本も切りました

虫の音も季節を感じたのしめるものだと思えていましたが
雑音のように聞こえる・・・って
わからないものですね~
Commented by primarosa at 2014-09-08 09:05
こんにちは^^
私は虫の音がにぎやかになってくると秋を感じて
切なくなります。
古文を読んでいると(時々仕事で^^;)テレビもパソコンも
何もない時代は季節の移ろいにも虫の音にも敏感で
感性が研ぎ澄まされていて素晴らしいなあと思います。
ヤブラン、我が家も雨ばかりで見ていないうちに咲いていました。
もっといろいろなことに目を向けないといけませんね。
このバウムクーヘンは初めて見ました。
おいしそう♪シンプルなだけに美味しいものはわかりますね♪
Commented by 0102mayu at 2014-09-08 13:10
primarosaさん、こんにちは~

primarosaさんがおっしゃるように
虫の音がにぎやかになるほど、切なく感じます
primarosaさん、古文を読んでみえるのですね~!凄い!
そうですよね・・・テレビもパソコンも何もない時代は
四季折々の彩や虫の音など、自然を愛でるこころをもたれ
素晴らしいですよね

バウムクーヘン、初めての食感で
美味しかったです バウムクーヘンもまだまだ
知らないおいしいものがあるのでしょうね~♪^^
by 0102mayu | 2014-09-05 19:33 | 庭のようす | Comments(17)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧