秋の風情を感じられるお花「秋明菊」

9月3日


         四季それぞれに咲くお花があり

         咲くお花によって季節の移ろいを感じますよね


         我が家の庭で秋と言えば「秋明菊」

         今年も「秋明菊」のお花が咲きだしました

         「秋明菊」は秋の風情を感じられるお花の一つだと思います

         これからしばらくは

         「秋明菊」のお花が多く登場すると思います^^

a0243064_19162045.jpg


         今年初のお花です

         ほかも蕾が膨らんで徐々に開花していきそうです~

a0243064_19185957.jpg


         秋の七草の一つ「萩」のお花も満開になりました

         写真では実際の美しさが出ていませんが

         本当は 「も~っと、美しいんですよ~!」


a0243064_19234961.jpg

         「ホトトギス」もまた見頃になりました

a0243064_19255658.jpg
        
          
a0243064_19261027.jpg


         我が家では初秋に毎年咲く「ハナトラノオ」

         今年も咲きだしました

a0243064_19313053.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-09-03 19:46 x
こんばんは~

シュウメイギク、もう咲いたんですか~~!!
いよいよ秋なんですね。
今年は涼しくなるのが早くて嬉しいですね。

mayu様のシュウメイギクは長く楽しませてくれるし、とっても可愛くて大好きです。
こんなにモリモリになるのには長い年月がかかったことでしょうね。
HCで見るとお花がちょろり~んと咲いた苗ですものね^^

萩もこんなにキレイだなんて!ほんとに素敵です♪

P☆
Commented by hamakaeru at 2014-09-04 07:20
わ~mayuさんのお庭は一足早く秋が訪れた感じでホット肩の力が抜けるようです。
シュウメイ菊も咲き始め萩、ホトトギス秋の顔の花達に又mayuさんの
お庭で会えて嬉しいです♪
トラノ尾の優しいピンク大好きです・・・
Commented by 0102mayu at 2014-09-04 16:44
Nanaさん、こんにちは~

シュウメイギクが咲きだし
秋が来た~ぁ!って感じがしますー^^
これから開花が進み楽しませてくれるお花たち~
Nanaさんにも「とっても可愛くて大好きです」って
思って頂けてとっても嬉しいです♪
ここまで群生してもらうのに
やはり長い年月がかかっています
そんな風にわかっていただけて本当に
ありがとうございます^^
萩のお花も見頃になりまりた~ ありがとぉNanaさん!
Commented by 0102mayu at 2014-09-04 16:51
カエルさん、こんにちは~

カエルさん、ありがとうございます♪
「ホット肩の力が抜けるようです」・・・そんな風に思っていただけ
お花たちも私も大喜びです!
今日は時より雨降りで
涼しく過ごしやすかったです
このまま秋めいていくのでしょうか~
秋に咲くお花がこれから見頃になりますので
また見て下さいね~ ありがとうございました
Commented by hana at 2014-09-04 23:26 x
mayuさん、こんにちは!

秋明菊、うちでは去年植えるのが遅かったからか、大寒波のせいか、越冬できず・・・
来年また挑戦しようと思います!

ハナトラノオ、うちのお隣さんのフロントヤードに植えてあります。
英語ではなんて言ったっけな・・・
でももともと植えたお隣さんは家を売って引っ越してしまったので、新しいお隣さんがちゃんとケアをしてくれるのか・・・
ちょっと気になるところです。

↓のオーナーズ・ラウンジのお話、すごいですね~。
さすが、日本!

こちらだと、レクサスだと違うのかもしれませんが、
ディーラーに行ってもあまりいカスタマー・サービスは得られません。
カスタマーサービスはあってないものと思ったほうが、いらいらしなくていい、
というのがこちらに住んでかなり早めにわかった事実です(笑)。

でもたまにとびきりフレンドリーでいい店員さんがいたりもするんですけれどね。

日本の素晴らしい「おもてなし」に慣れている方だと、
海外に住むとこういうことが意外にストレスになる、とも聞きます。

私はそういうところはずぼらだからか、よかったのですが~(笑)。
Commented by *ぴこまま* at 2014-09-05 00:46 x
こんばんゎ~~♪花にゃんの*ぴこまま*です~。
シュウメイギクがもう咲いてるのですね~~。
家は未だ蕾・・・うっすら色付いてるのもありました。
ピンクの濃淡、家のと同じ種類かしら。
ダイアナが可愛くて似た子をお迎えして、繁殖が凄くて
少々もてあまし気味かもです。
狭いので・・・。
萩のお花も見事ですね~~♪
秋のお花達・・・風情があっていいですね。
☆.*~
Commented by 0102mayu at 2014-09-05 16:21
hanaさん、こんにちは~

秋明菊、越冬できず残念でしたね・・・
hanaさんのお庭でも根付くといいですね

ハナトラノオは、hanaさんの実家近くの畑などで
よく見かけたお花ではないでしょうか~^^(こちらは田舎なのでよく見るお花なんですよ)強健でドンドン増えています
hanaさんの広いお庭にはいいのでは~
ピンクのお花が群生していると可愛いですよね

日本のディーラーと外国とでは
気遣いが違うんですね~ オーナーへのおもてなしが
素晴らしくて滅多に行かないところなのですが
何度でも行きたいなぁ~て思いました^^


Commented by 0102mayu at 2014-09-05 17:00
ぴこままさん、こんにちは~

シュウメイギク、咲きだしました~
秋の訪れを知らせてくれるお花ですよね

ぴこままさんちもシュウメイギクの開花がたのしみですね
シュウメイギクも繁殖力が凄いですね^^
わが家は群生してほしかったので
有難いなぁ~って思っています
秋に咲くお花は風情を感じられ趣がありますね
Commented by primarosa at 2014-09-08 09:02
こんにちは^^
シュウメイギク、ご近所でも咲きだしています。
この花を見るたびにmayuさんのお庭を思い出します。
和花の美しさを感じさせますね。
ホトトギスや萩もきれいで、秋のお庭の美しさを
満喫させていただいています。
私はきれいな月を見ながら、懐中電灯で薔薇の
虫を探す毎日です^^;
Commented by 0102mayu at 2014-09-08 12:49
primarosaさん、こんにちは~

シュウメイギクを見るたびに
我が家の庭を思い出していただけるだなんて
ありがとうございます~ 
そんな風に思って頂けてとっても嬉しいです♪
秋の風情にあったお花は
情緒豊かで癒されますよね~
薔薇に寄る虫には困ってしまいますよね・・・
最近、気が付いたときにはキンチョールで「シュー」っとしてます
ビックリするぐらい効果があるので
家の中で使うのが怖いぐらいです^^
by 0102mayu | 2014-09-03 19:30 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧