夏の終わりを感じる庭

8月29日


          朝晩、肌寒くなり

          吹く風も時より『ヒヤー』っと冷たく

          夏の終わりを感じます

          暑さに慣れきった体

          もうそろそろ、服も気分も秋モードに変えなければ・・・

          ・・・少し風邪気味

          季節の変わり目、みなさんもどうぞご自愛なさってくださいね



      《8月末の庭の様子です》

          お花が少なく寂しい庭になっています

a0243064_1023490.jpg

a0243064_1024770.jpg
a0243064_10243287.jpg


          秋の七草の一つ 「萩」

          春の七草はお粥に入れて「無病息災」を願いながら食し

          秋の七草は目で見てたのしむ七草ですね

a0243064_10404065.jpg
a0243064_1041258.jpg


a0243064_10412126.jpg
a0243064_10421163.jpg
a0243064_10421151.jpg
a0243064_10424779.jpg

a0243064_10492089.jpg


          フェアリーのいる小路も緑ばかりで少し寂しいです

a0243064_10455166.jpg
a0243064_1045938.jpg
a0243064_10453953.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




                        
[PR]
Commented by 鬼藤千春の小説 at 2014-08-29 11:00 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
Commented by 0102mayu at 2014-08-29 14:26
鬼藤千春の小説さま、はじめまして
ご訪問ありがとうございました
後日、お邪魔させて頂きます
Commented at 2014-08-29 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2014-08-29 17:10
鍵コメさん、こんにちは

ご親切にありがとうございました
全く、何もかも疎いので
これからもいろいろ教えて下さいね
本当にありがとうございました
Commented by minto421 at 2014-08-29 21:26
こんばんは♪
お久しぶりです。

朝晩は、めっきり涼しくて、秋の気配を感じます。
お風邪を引かれたそうですが
体調は、いかがですか?
無理をされないでくださいね。

お花のない、お庭も、いつも素敵にされているので
可愛い雑貨さんとの出会いに、雰囲気の良さを感じて
お邪魔しています~(*^_^*)
また、伺いますね。。。♪
Commented by hana at 2014-08-29 22:21 x
mayuさん、おはようございます~!

お花が少なく寂しい庭なんて、とんでもない!
綺麗な緑がわさわさで、アクセントにお花があって、とっても素敵ですよ~!

うちは結構夏から秋にかけて咲くものが多く、わっさわさになりすぎて、乱れていてどうかな、と思います・・・

萩、はっとするような綺麗な色ですね。
mayuさんはいつも風流だなあ~と憧れております。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-29 22:47 x
こんばんは。

萩、枝垂れて咲いてステキ!
このピンクの色もいいですね^^

mayu様のお庭はお花が無かったとしても
葉っぱの使い方がお上手なのでお庭に動きっていうか
リズムがありますよね。
葉っぱそれぞれが違う音を奏でています。
楽しい歌が聞こえる庭ですよ^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-08-30 20:26
mintoさん、こんばんは~
お久しぶりです

朝晩は、めっきり涼しくなりましたね~
窓を開けて寝ていたためか鼻風邪のようです
寒いと感じたら窓を閉めなきゃダメですね^^
ご心配いただきありがとうございました
mintoさんもご自愛なさってくださいね

庭をお褒め頂き、ありがとうございます^^

Commented by 0102mayu at 2014-08-30 22:45
hanaさん、こんばんは~

こんなに寂しい庭に・・・「とっても素敵ですよ」って
そんな風に言って頂き、ジーンと込み上げてきました
やさしい気持ちをありがとぉ・・・hanaさん
庭に咲くお花たちも緑の葉っぱも喜んでいると思います

hanaさんちのお花たちは花盛りで
長い冬を迎えるhanaさんを
いっぱい咲かせて楽しませてくれているんですよね
環境に合ったお花を選び
何種類ものお花たちを育ててみえるhanaさんだから
咲くお花が多いんでしょうね~

「風流だなあ~と・・・」 何て勿体無いような素敵なお言葉を!
申し訳ないような気持ちです 本当にありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2014-08-30 23:36
Nanaさん、こんばんは~

萩、暴れん坊ですがピンクの可愛いお花ですよね~

Nanaさん、ありがとぉ~^^
開花しているお花が少なく寂しい庭に
素敵なお言葉の数々・・・本当にありがとうございます
お花が少ない庭の状態でも
私にはとっても愛おしく写真に残しておきたくて・・・
こんなにい~っぱい嬉しいお言葉をいただき
何度も繰り返し読んでは
有難くて涙が出て来ちゃいました
庭も喜んでくれてると思います
本当にありがとぉ~ Nanaさん!
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-31 17:34
まゆさんへ
こんにちは!嫁です♪
まゆさんのお庭も今は一息ついて、これから萩を始め秋の花に入れ替わるのですね(^o^)v
四季のある日本ならではの楽しみ方が年4回も♪
まゆさんの秋のお庭また見せて下さいね(^o^)v

今日ジョイフルホンダに主人と行き、つる薔薇用のフェンスを買いました
いよいよ薔薇を植える準備に取り掛かります♪
近くだったらまゆさんに教えて頂きに行くのになあと今から重荷になりつつあります(^_^;)
薔薇の苗が特価でしたので買い求めました♪
まゆさんもお買い求めになりましたよね♪
Commented by 0102mayu at 2014-08-31 20:38
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

すっかり秋めいてきましたね~
涼しく過ごしやすくなりましたね 秋、好きな季節です^^
もうすぐ庭も秋模様になっていきますので
また見て下さいね~

つる薔薇用のフェンスに薔薇の苗も買われたんですね~♪
私も特価で買った薔薇があるんですー!
私など教える・・・とてもとても、とんでもないですが、お近くでしたらご一緒に薔薇の事、「あーでもない~」「こーでもない~」と薔薇談話したいですよね~ 一緒に、いっぱいお花を咲かせたいですよね!
薔薇を育てるのは大変だと思いますが
でも開花してくれたお花を見れたら・・・もう舞い上がるような気分になり大変さが吹っ飛んじゃうと思います~^^
私も新しい薔薇のアーチを組み立ててもらったので
薔薇の移動をしました
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-31 21:07 x
こんばんは。

今日で8月も終わりですね。

買い物に行ってショッピングモールを出たのが暗くなってからでしたが
風が涼しくて秋~~って感じでしたよ^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-09-01 00:51
Nanaさん、こんばんは~

8月も終わりましたね~
1日、1ヵ月・・・早いですね

もうすっかり朝晩は涼しくなりましたね
コオロギやほかの虫も鳴いて
秋を感じますね

いつもありがとうございます Nanaさん♪
Commented by primarosa at 2014-09-01 17:42
こんにちは^^
mayuさんのお庭にさみしい時期なんてない気がしますが・・・
そう聞くと、我が家のもっとさみしい庭のこともちょっとは
諦めがつくような^^;
何日か原因不明の指先のしびれに不安でしたが、
やっと病院に行ってきました。
子どもたちの夏休みが終わり、疲れがたまったかも。
mayuさんもご自愛くださいね。
萩の花、好きです。秋らしい優しい雰囲気ですね。
包み込むような、降るような虫の音に癒される夜。
でも、ちょっと切なくなりますね。
Commented by 0102mayu at 2014-09-02 10:17
primarosaさん、こんにちは~

やっと涼しい環境になり
お花たちも元気になってくれたらいいですね~
指先のしびれ・・・ご心配でしたね
原因がわからないと余計に不安ですよね
お子さんの夏休みでお疲れがたまってのことなんでしょうか~
猛暑でなくても蒸し暑かったり・・・それもストレスになりますし
免疫力が下がりますよね
私も鼻水が出る程度ですが、一向に体重が減ったままで体がだるいです
萩は風が吹くと、そよそよと枝が揺れ風情がありますよね
ピンクの小花が可愛いですよね・・・枝が暴れん坊で伸び放題になるので何度もカットしています^^
秋の虫の音、primarosaさんがおっしゃるように
「包み込むような、降るような虫の音」・・・ピッタリな表現ですね
何ででしょう?!^^切なくなりますね~
by 0102mayu | 2014-08-29 10:49 | 庭のようす | Comments(16)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧