もう『秋』の気配が・・・

8月27日


         今朝は涼しかったですね~

         早朝に半袖は肌寒く感じました

         今晩も扇風機無しでも涼しいです


         もう『秋』の気配


         
         今日は、結構庭仕事が出来たかも^^

         まず、葉っぱにくっついている虫を

         厚手のゴム手袋でつぶして(鬼の形相で)・・・どんだけしちゃったか

         それから、バラと紅葉のプチ剪定をし草取り

         枯れた葉っぱをカットして、家の周りの掃き掃除をして終了です


          「タマスダレ」の白いお花が咲きだしました

a0243064_20511639.jpg


          三段花壇の横にある「蓮」の水鉢の下に『ちょこん』と顔を出しています

          斑入りの「ツワブキ」と「ワイヤープランツ」「ツルニチニチソウ」で

          目立たないのですが・・・

a0243064_20582154.jpg

a0243064_20585030.jpg

a0243064_20592640.jpg


          今年は「蓮」のお花のいい写真が残せませんでした;

          となりの三段花壇はまた「ジニア」が元気になって

          いっぱいお花が咲いています

a0243064_2122551.jpg

 
a0243064_2124332.jpg


         
         「水引草」のお花もあちらこちらで咲いています

         ただ残念なことに、写真に上手く残せません・・・いつもですね^^

a0243064_20371042.jpg

a0243064_20374581.jpg


         
         
a0243064_2038115.jpg
a0243064_20382260.jpg


          花が終わり種になると服に付いて

          落ちたところで翌年芽を出し、どんどん増えています

          小さな頃に抜いて、これ以上増やさないようにしていますが

          いろんなところから芽が出ています



          今日、ショックなことが・・・

          先日届いたバラのアーチを組み立ててみようと始めたら

          ・・・肝心のところの溶接したところがくっ付いていませんでした

a0243064_21101379.jpg

a0243064_219599.jpg



          《今月のえりなへのお花です》
a0243064_21115612.jpg
a0243064_2112946.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




              
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-28 23:31 x
こんばんは。

タマスダレのお花頑張って咲いてますね。
咲きはじめたお花を見つけると嬉しくなりますね^^

斑の葉っぱが印象的でステキ!!

アーチの部品ガッカリですね。
買ったところでそれだけを交換してもらったりできると思いますよ。
開いちゃったもの全部を交換なんてメンドクサイですものね。

えりなちゃんの今月のお花も可愛らしいですね♪
Commented by 0102mayu at 2014-08-29 09:44
Nanaさん、おはようございます~

Nanaさんがおっしゃるように
咲きはじめたお花を見つけると嬉しくなりますよね^^
タマスダレの遠慮気味に顔を出した姿を
見付けた時は、本当に嬉しかったです^^

アーチ、たのしみにしていたので
くっついていないパーツを見た時、ガッカリでした
すぐに電話して伝えたら
折り返しの電話で部品の交換をして頂けることになりました
私、こんなこと初めてで全部を交換だと思い
組み立て始めたネジを外し、また箱につめてガムテープでとめ
準備していました^^ そうですよね~^^部を交換なんてメンドクサイですものね!

えりなへのお花、ありがとうございます
癒されています
Commented by primarosa at 2014-09-01 17:38
こんにちは^^
えりなちゃんのお花、優しく可愛らしい色で
喜んでいらっしゃるでしょうね。

庭に出るともう夏の盛りの陽射しはなく、夜は
風が冷たいくらいですね。
わが家もまだ咲いていますが、ジニアが元気で
健気で愛おしいですよね。
アーチ、作業したいときに不具合があると残念ですよね。
交換できるようでよかったです^^
我が家はアメリカに住みはじめた頃、一時間かけて
買ってきたIKEAの組み立て家具の木材が傷だらけってことが
ありました^^;
Commented by 0102mayu at 2014-09-02 09:51
primarosaさん、おはようございます~

8月の届いたお花は
ピンク色のお花が中心で可愛いです~
喜んでくれてますよね

もう朝晩、肌寒くなりましたね
今朝は晴天で気持ちいいですね
今日はガーデニング日和ですね
これから、またお花にも良い環境になるので
いろんなお花で彩ってくれそうですね~

アーチ、交換していただけたので設置してもらいましたが
気に入って買ったものが
いざ組み立てようとしたら不良品だとショックですよね
またアーチ見てくださいね 
by 0102mayu | 2014-08-27 21:12 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧