処暑の頃の庭

8月25日


          実りの秋は

          特に初秋は、大好きな梨の中でも「幸水」の収穫の時

          こちらで梨の有名地「山之上」があります

          毎年、そちらで「幸水」を買い

          毎日のようにおいしい幸水をいただいています

          秋は特に好きなものばかり~♪ 

          栗に秋刀魚に~ いよいよ「食欲の秋」ですね

        

          「処暑」
 
          処は収まるという意味で暑さがやっと和らいでくる頃ですね

          暑さもようやく峠をこし、朝夕は過ごしやすくなりましたね

          エアコンは日中の5・6時間ぐらい使用する程度になりました

          庭仕事も、朝夕に出来るようになり(森林用蚊取り線香を持って)^^

          暑くて荒れ放題だった庭が、少しずつですが綺麗になってきました



          開花が少ない寂しい庭ですが昨日の庭の様子です

a0243064_10314511.jpg

          雨上がりで活き活きしている緑でした

          豊かな緑を見てると 『ホッ』 とします

a0243064_1037149.jpg

                                 「バーバスカム」

a0243064_10411826.jpg

                                 「オダマキ」

a0243064_10431351.jpg

                                 「風蝶草」

a0243064_10424743.jpg


             今年もお盆に咲いてくれた「ミソハギ」のお花も終わりを迎えました

a0243064_10454230.jpg

 
             さみしい庭のなかで

             次から次へと咲いて楽しませてくれている「萩」のお花


             開花が少ないのはバラのお花もそうです

a0243064_10492229.jpg

                                     「ミスティパープル」

a0243064_1051233.jpg

                                     「ケアフリーワンダー」

a0243064_10514135.jpg

                                     「メアリーローズ」

a0243064_10533244.jpg
a0243064_10531336.jpg
a0243064_10532949.jpg

                                     「ナエマ」

               ↑ こちらの「ナエマ」と「パレード」のアーチを

              もっと幅のあるアーチに替えようと

              注文していたアーチが届きました!

              
a0243064_1057040.jpg


              もう少し涼しくなったら鉢植えしていた「パレード」も

              地植えにしようと思っています

              ・・・ホントは冬の休眠中の方がいいかも!?ですが

              その時にアーチを交換しようと思っています


         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




              
[PR]
Commented by ねねまぁにゃ at 2014-08-25 12:43 x
こんにちは
よく手入れされた素敵なお庭をですね。
鵜飼いのお写真 すごいすごいと拝見しました。
Commented by 0102mayu at 2014-08-25 18:49
ねねまぁにゃさん、こんばんは~

ありがとうございます
雨続きで草が生えたい放題です^^
草は雨にも負けずにいつでも元気でヤンなっちゃいますね
今日も夕になってから草取りをがんばりました;
鵜飼いの写真、ありがとうございます
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-25 22:55 x
こんばんは。

バラがいっぱい咲いてますね~^^
少し涼しくなってきてバラも元気を取り戻し始めましたね。

萩ってすごく綺麗なんですね~!
バーバスカムって今頃も咲くんですね。
可愛い~♪

こちらは今日は雨の予報だったのに降ったのは5分ほど?
何でぇ~~~~~~~!!!!って思っちゃいました。
それでも涼しかったですけど、雨が良かった・・・・。

P☆
Commented by hana at 2014-08-26 04:18 x
mayuさん、こんにちは~。
バーバスカム、いい色ですね~。うちにもお迎えしたいです~。

オダマキも今ごろ咲くのですか?
これは西洋オダマキではなくて、日本のでしょうか?

下の鵜飼いのポストも、とても興味深かったです!
風情があって、いいですねえ。
Commented by 0102mayu at 2014-08-26 15:36
Nanaさん、こんにちは~

少し涼しくなり
バラも育ちやすくなったんでしょうか~^^
花びらが痛みながらも咲いてくれています

萩のお花は綺麗なんですが
枝がビュンビュンあちらこちらに伸びて暴れまくっています;
根っこはどんな風に伸びているんだろう?!と想像するのが怖いです^^

昨日の夕方、バラの黒点病とうどん粉病に効く
スプレーをしたのに夜にザーザー降りの雨が降り
チョッピリ残念でした・・・ バラに虫が多いし病気が酷く
バラにおもいっきり消毒をしてもらいたいです
Commented by 0102mayu at 2014-08-26 15:46
hanaさん、こんにちは~

バーバスカム、アプリコット色掛かった
可愛い色ですよね~ となりにパットオースチンを植えてあり同系色で同時期に咲いてくれた時はうっとりしています^^
オダマキは日本のだと思います
楚々とした雰囲気でこちらもお気に入りです

鵜飼い、風情がありゆっくり流れる時間を
たのしめました
外国の方も結構おみえになり、日本の古来からの伝統を
どんな風に感じられたのかなぁ~?!
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-26 22:13 x
こんばんは~

雨が降って残念でしたね。

うちも黒点で葉っぱを落としてるバラがいっぱいあります。

今日はやっとこちらも1日雨になって
い庭が潤いました。
水やりサボれてラッキー♪ なんてネ^^

P☆
Commented by hana at 2014-08-26 23:36 x
mayuさん、おはようございます。
またお邪魔しておりまーす。

昨日、書くの忘れてましたが、梨、幸水!!!
ああ~、いいですよね、おいしいですよね~。

うちは母方の祖父が青森出身で、幼いころはよくりんごがたくさん送られてきたのですけれど、実は梨のほうが好きで・・・

りんごより水分があって、皮もむきやすいってこともあって、小さい頃は母に皮むき練習で梨をよく持たされていました(笑)。

こちらでも一応アジアン・ペアーとかって言って売っているんですが、はずれのほうが多くて~。
やっぱりあれだけの甘みがあってしゃりっとおいしいのは日本のものに限りますね~。

こちらはスーパーで売っている野菜や果物はほんとあまり品がよくないので・・・
とは言え、野菜や果物を育てるってすごく大変なことですものね~。
そう思うと文句は言えない・・・かな。

長くなってすみません。
Commented by 0102mayu at 2014-08-27 14:32
Nanaさん、こんにちは~

いつ降るかわからないお天気の時に
消毒してもダメですね・・・
葉っぱが穴あきになっているところに
ちゃっかりいる虫が憎たらしく見えちゃいます^^

Nanaさんちも久しぶりに雨が降ってくれて
良かったですね どうせ降るならたっぷり降ってくれたら
庭に水遣りしなくていいから助かりますもんね
Commented by 0102mayu at 2014-08-27 18:15
hanaさん、こんばんは~

hanaさんも梨の幸水、好物なんですね~!
甘くてみずみずしくって、美味しいですよね~^^ 大好き!
日本の梨の方が美味しいんですね 
とっても嬉しいです!(hanaさん・・・ごねんね)
生産者に教えてあげたいです^^

青森のりんご、食べてみたいです
なかなか美味しいりんごは産地に行って買わないと
美味しいりんごに当たらないんです(スカスカのりんごが嫌いです)たまたま、食べ頃のりんごに当たらないだけなのかなぁ・・・
スーパーで買う時は、「美味しいりんごでありますように~」って
願いながらカゴに入れています^^
・・・野菜や果物を育てるってhanaさんがおっしゃるとおり
大変ですよね 特に果物は1年に1度、収穫できるだけですもんね そう文句言ったら申し訳ないですね・・・
by 0102mayu | 2014-08-25 11:01 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧