朝晩は少し秋の気配を感じ始めました

8月22日


         朝晩は時より涼し風が心地よく肌に感じ

         少し秋の気配を感じ始めましたね


         猛暑が続き、お花たちは枯れ気味ですが

         その中でも、秋の七草のうち 『萩』 『桔梗』 『なでしこ』 が咲き
                                      (花びらが散っていました)^^
         秋明菊の蕾も膨らみ

         庭も秋の気配を感じられます

         ・・・・・と、言っても

         昼間の暑さにはとても秋を感じることは無く

         写真の上だけです^^

         
a0243064_1138316.jpg

a0243064_1139188.jpg
a0243064_11391724.jpg

a0243064_11521187.jpg

a0243064_11523322.jpg

a0243064_1216719.jpg


         「柏葉紫陽花」の葉っぱも紅葉しだし

         足元の流木に寄せ植えしている辺りも

         何だか秋めいて見え始めました

a0243064_11563633.jpg

a0243064_11555149.jpg



         早朝にウオーキングされてみえるご夫婦がみえますが

         先日、「秋明菊」 「ホトトギス」 あたりを指さして

         「秋らしい花だね~」と、奥さまがご主人と立ち止まり話してみえました

         「いろんなお花を育てられてますね~」

         「いつもこちらの前を通るのをたのしみにしています」と

         笑顔でおっしゃってくださいました

         道行くいろんなお方に、そんな風に言って頂けるのもお花のお蔭です 

          
          「高砂百合」 も咲きだしました

a0243064_11592842.jpg
a0243064_1201361.jpg



         今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by Kirakilamoon at 2014-08-22 17:18
mayuさーーーん こんにちは~^^
がっつり男前のRinでーす。(*´ω`)ノ♪ハィ
ステキにご紹介くださってありがとうございます!!
というか、mayuさん宅のお気に入りコーナー
めっちゃ綺麗なんですけど~~~
見ているだけで癒しです。
お手洗いで住めます!笑
それくらいステキーー♪
お庭も綺麗で毎回驚かされているけど
さすがmayuさんお家の中も完璧!!

これからもヨロシクお願いします。^^
Commented by 0102mayu at 2014-08-22 20:31
Rinさん、こんばんは~

こちらこそ、本当に素敵な写真をありがとうございました
素敵な写真でブルブルしちゃってます^^
Rinさんの写真はいつも拝見して「カッコイイ!」って叫びたくなるほど感動をいただいています
こちらこそ、よろしくお願いいたします

Rinさんのポストカードのお蔭で
また一つお気に入りのコーナーができました
「お手洗いで住めます!」・・・ありがとぉう~!
お手洗いで本当にゴメンネ~^^ でも、私にはお手洗いは女子力アップするものを飾っている、大好きな空間なんです(笑)
Rinさんに、こんなにお褒め頂きとっても嬉しいです!
デレデレです^^

Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-22 23:12 x
こんばんは。

ユリがキレイ~~♪

確実に秋が近づいているんですね。

mayu様のシュウメイギクを見せていただくのも3回目?
年末が見えて来たかなって気がしますね^^

ホントに1年が早くて。

桔梗や萩、とってもキレイですね。

P☆
Commented by primarosa at 2014-08-23 14:58
こんにちは^^
mayuさんのお庭、すっかり秋めいてきましたね。
秋のお花はしっとりした風情があって、その花を
揺らす秋風のためか、どことなく切なく感じられますね。
秋明菊、こちらも秋のお花ですね。mayuさんの
お庭で拝見してからいいなあと思うようになりました。
開花が楽しみですね!
Commented by 0102mayu at 2014-08-23 17:41
Nanaさん、こんばんは~

短い秋の季節を
感じるようになりましたね~
わが家のシュウメイギクを見ていただくのも
3回目ですよね^^
本当に1年は早いですね~
あっという間に冬になってしまうのかしら!?・・・(笑)
暑いのも困るけど
寒いのはもっと苦手です^^

Commented by 0102mayu at 2014-08-23 19:16
primarosaさん、こんばんは~

徐々にですが庭も秋めいてきました~
大好きな季節ですが、年々短く感じます
秋に咲くお花は味わい深い色が多いからなのか
しっとり風情がありますね
わが家は秋明菊が咲くと「秋」を実感します
みなさんにわが家に咲く秋明菊を
覚えていてもらえて嬉しいです~
とても開花がたのしみです
ありがとうございました
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-23 22:23 x
こんばんは。

え~~、じゃあ暑い方がまだ好きなんですか???

寒いのは着るものや暖房で何とかなるけど
暑さは部屋にこもるしか無くてどうにもできませんよ~~^^

今日はご主人様とどこかお出かけでもされたかな~?

お休みなさい。P☆
Commented by 0102mayu at 2014-08-24 00:05
Nanaさん、こんばんは~

私は物凄く寒いより、暑い方がまだいいです~^^
学校に通っていた時に、友達と雪の中遊んでいて
靴がしみて足が冷たいのを越して痛くて
体も凍えるように冷えて家にたどり着くまでがとっても辛くて
苦痛だったことがトラウマになったのか・・・寒いのが苦手なんです
寒くて冷えきった体を温かな部屋に
特にこたつに潜った時、「暖かいってこんなに幸せ~!」って
感じます・・・ 暑いのも苦手なんですが^^

おやすみなさい~
by 0102mayu | 2014-08-22 12:00 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧