来春のバラの最盛期を夢見て、庭の見直しができる時期

8月15日


山野草の「タツナミソウ」のお仲間「スクテラリア・ブルーファイアー」が咲いてきました

紫色の素敵な小花が穂状に咲き美しいです

山野草の「タツナミソウ」を育てていましたが

いつの間にか消えてしまいました

「タツナミソウ」のお仲間「スクテラリア・ブルーファイアー」なら

咲いてくれるかと思い何年か前に、代わりに植えました・・・

a0243064_15250743.jpg


「スモークツリー」の足元あたり、「秋明菊」「ホトトギス」に負けて

ひっそりと目立たず咲き、その分余計に愛おしいです

a0243064_15322257.jpg
a0243064_15323385.jpg


「ホトトギス」

落ち着いた雰囲気が漂い魅力的ですよね

昨年まで鉢植えして育てていましたが根詰まりが心配で

こちらに地植えしたのですが、繁殖力旺盛・・・

「秋明菊」が負けてしまうかなぁ?!

茶碗蓮の蕾が膨らんできました!

今度こそ美しい開花姿を写真に残したいものです

a0243064_15454884.jpg


バラの「ストロベリーアイス」がいっぱい咲いてくれてました

a0243064_15471178.jpg
a0243064_15472185.jpg


オルトラン粒剤の効き目!?のお蔭で葉っぱに穴が開いていません

綺麗な葉っぱはこの「ストロベリーアイス」だけなんです

あとは、穴あきや黄色になって落ちたり・・・

a0243064_15542981.jpg


↑ 花びらの表がピンク、裏が白い「ケアーフリーワンダー」

道路から見ると「アンジェラ」のピンク色とかぶって可愛さが引き立ちません

冬になったら

フェアリーのいる小路の突き当りに植え替えるつもりです

フェアリーのいる小路上のバラのアーチも幅の広いアーチに変更のつもりです

今、アイリスさんの在庫確認待ちなんです 「在庫がありますように~」^^


バラが病気で落ち葉が酷いですがお花が少しは咲き、色合わせがわかる今は

来春の最盛期を夢見て、庭の見直しができる時期でもありますね

(いつでも出来ますけど・・・)^^

春の美しく咲いていてくれたバラの写真を見ても

「ここは、こうしよう!?・・・」 などと頭の中でめぐらせ

時には、写真に(PCの上で)色を重ねたり~

たのしんでいます^^


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by hana at 2014-08-16 01:44 x
mayuさん、こんにちは!
この間はうちの実家の愛犬のことで、あたたかいお言葉、ありがとうございました。

ホトトギス、こちらではToadlilyと呼ばれています。
気になっていました~。
趣のあるお花ですよね。素敵。

ケアフリーワンダーは確かこちらでも結構ポピュラーでよく名前を聞きます。
名前の通り、ケアフリーですか?

そうそう、私もいつも「あ、ここはこうしたほうがいいな」。
「これも移動してあげないと」と思うことがいっぱいです。
でも実際掘りおこしたりするのは結構な重労働なので、見送ってしまうことが多いです・・・
Commented by 0102mayu at 2014-08-16 15:17
hanaさん、こんにちは~

hanaさん、帰国して会っておいて
本当に良かったですね
こちらこそ、いつもあたたかいお言葉ありがとうございます

ホトトギス、地植えにしたとたん
グングン成長してます hanaさんちのように
広いお庭に適してると思います
ケアフリーワンダーは名前のとおり
手間いらずに繰り返しにお花が咲いてくれます^^
遠目で見るとわかりずらいのですが
花びらの裏の白っぽい色が美しいですよね~

庭仕事をしながら・・・庭の写真を撮っているときなど
ただ咲いているお花にみとれてるのですが
写真を見てると
「ここに植えれば良かったな・・・」と
庭のあれこれを思いますよね~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-16 20:17 x
こんばんは~

スクテラリア、キレイなお花ですね。

茶碗蓮の蕾、素敵ですね。
高貴な感じがしますね。

ストロベリーアイスはうちは今までに5株くらい植えましたが
全て枯れてしまうんです。
何か合わないんでしょうね。
こんなにキレイに病気も無しで咲かせてmayu様凄いです!!

バラは色合わせも楽しいですよね。
花の時期も合わせたり、わざとずらしてお花が長く楽しめるようにしたり。
私も冬の作業の時にすぐに取り掛かれるよう
今の時期に設計図を描いたり、9月の予約苗のスタート(バラの家)が始まるので
それまでに買う苗を決めておいたりしますよ^^

来年はmayu様のお庭更に素敵になっちゃうんですね~
楽しみにしていますね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-08-17 22:25
Nanaさん、こんばんは~

スクテラリア、青紫色の小花が綺麗なお花ですよね~^^
ジッと見ないとわかりずらいのですが
ひっそり咲いているスクテラリア、好きです

Nanaさん、今回も茶碗蓮のお花が
昨日からの雨で開ききってしまいました
また綺麗なお花の写真が残せませんでした・・・悲しい!です

ストロベリーアイス、ありがとうございます
バラを美しくいっぱい咲かせられるNanaさんに
凄いっていただけて恐縮です^^

バラは色合わせだけではなく
お花が長く楽しめるように開花時期を考えることもできるんですね~ 考えもしてなかったです ありがとうございます
Nanaさんはしっかりとしたバラ園の計画をたてられて
尊敬です! 
Nanaさんのお庭のようにバラを美しく咲かせ
美しく見ることができるように
出来ることからやっていきたいです~

Commented by primarosa at 2014-08-18 16:10
mayuさん、こんにちは^^
なるほど、なるほど~!と記事を拝見していました。
我が家のバラもたくさん落葉して、足元はスカスカで
気の毒な状態なんですが、こういう時期にお庭の色合わせを
考えたり、アーチを注文されたりするのですね。
毎回勉強になり、またたくさんの刺激をいただいています。
といっても、我が家の場合、考える場所もないほど
小さな庭ですが・・・
mayuさんのお庭、本当に美しくて憧れます。
お花の色合わせや組み合わせ、これからも勉強させて
ください。
Commented by 0102mayu at 2014-08-18 20:27
primarosaさん、こんばんは~

「mayuさんのお庭、本当に美しくて憧れます」・・・こんな風に
思って頂き、勿体無いぐらい有難くて…光栄で…
とても嬉しいです^^ ありがとうございます
でも、実際お庭を見ていただいたらガッカリされたらどうしよう^^
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます
折角咲いてくれるお花たちですので
お花の色合わせや組み合わせで、もっとお花が
引き立ち綺麗に見えるようにできたらと
この時期は、バラのことを想い^^
冬の時期に移植できたらと思っています
by 0102mayu | 2014-08-15 16:11 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧