夏の終わりの三段花壇

8月13日


今朝は雨続きで、たまりにたまった山のような洗濯物を

2台の洗濯機で洗い、どんどん片付いていき気持ち良いです

晴天にもかかわらず、日陰にいるとひんやりとして

体を動かしていても汗ばむことなく

今朝は過ごしやすいです


台風の影響で雨が降り続き、草が伸びたい放題伸びていたので

昨日はゴミ袋いっぱい主人と抜きました^^

お花やバラが弱ったり病気になっているのに

青々とした草を見て、力強い生命力をあらためて確認しました;




今朝は三段花壇の様子です

真夏の様子より

ちょっぴり元気に見えだした!?^^三段花壇

a0243064_08590229.jpg
a0243064_08584796.jpg
a0243064_08591196.jpg


「宿根フロックス」(花魁草)も3度目の満開

a0243064_09025792.jpg
a0243064_09024796.jpg


お花が枯れてもそのまま刈り込まないで花柄をとり

また咲いてくれる花魁草~

手間いらずでたのしめるので有難いです


お花が終わり種が出来たら

翌年咲いてほしいところに直播きして育っている「風蝶草」

今年も咲いてくれています

a0243064_09091571.jpg
a0243064_09092625.jpg
a0243064_09093769.jpg


「風蝶草」・・・「クレオメ」の和名です

「クレオメ」より「風蝶草」の呼び名の方が風情があり好きです^^

毎年1番元気に育ってくれる場所がバラの「アンジェラ」の足元なんです


今朝のように

風が爽やかですと

『秋の始まり』を感じます

何故だか、感傷的になってしまう「秋」

暑過ぎて困っていた「夏」でしたが

過ぎゆく今年の残り少ない「夏」をたのしも^^



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さりありがとうございました



 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by yu-yu-sansaku at 2014-08-13 13:40
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

いつも綺麗にされていますね。
我が家は蒸し暑いので、草には手が回りません。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡
Commented by *ぴこまま* at 2014-08-13 16:20 x
初めまして、素敵な三段花壇ですね~。
落ち着いた雰囲気で和みますね。
「風蝶草」が凄く雰囲気を上げていて素敵です~。
毎年さいてくれるなんてよいなっ。

私も昨日草取りしましたが、一人ではなかなか・・・少しずつでもがんばるわ~。
応援☆.**
Commented by nippa0927 at 2014-08-13 18:47
きっと、ご近所にこんな庭があったら写真撮って・・勝手に入り込まないように・・注意されてるかも・・って思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
Commented at 2014-08-13 21:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-13 22:51 x
こんばんは。

風蝶草キレイですね^^
とってもお似合いの名前です。

天気予報士の森さんが夏ももう終わりみたいに言ってました。
天気図からも今後はあまり暑くならないとか。
本当にそうだといいんですけどね~^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-08-13 23:28
彦星さん、こんばんは~

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます
種がいっぱい付いた草が目立ち
ブルブルー!;^^・・・夕方に頑張って草取りしました^^
主人とふたりで頑張ったので早く綺麗になり
スッキリしました~
Commented by 0102mayu at 2014-08-13 23:44
ぴこままさん、こんばんは~

初めまして
ご訪問、ありがとうございます
そして三段花壇、ありがとうございます
励みになります^^
風蝶草、直播きで育ってくれて有難いですよ~
ただ、棘が鋭く
可愛いワンちゃん猫ちゃんがいるお宅には
向いていないかもしれませんね・・・
草は暑さ知らずで元気ですよね;
抜いても取ってもすぐ生えてきますね
また良かったら、遊びに来てくださいね~
私もぴこままさんのブログにお邪魔させていただきます
Commented by 0102mayu at 2014-08-13 23:51
nippaさん、こんばんは~

我が家のお花たちも
nippaさんのやさしい雰囲気に撮られる写真の1枚に
していただけたら嬉しいですよ^^
時々、知らない方がお花を道路から撮ってみえます
その写真を見せて頂けないのが残念です^^
Commented by 0102mayu at 2014-08-14 00:00
08-13 21:05 鍵コメさん、こんばんは

いつもお花を見て頂き
ありがとうございます
エキサイトブログのプロフィールが無くなり
お邪魔できなくなり、どうしたらいいんだろうと思っていました
コメントを残していただいたのでお邪魔できます^^ありがとうございます こちらこそ、末永くよろしくお願いいたします

「わかったような事をいって、すみません」・・・とんでもないです
温かいお気持ちが、とってもうれしかったです
みなさんのやさしいお心にずい分支えていただいています
本当にありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2014-08-14 00:13
Nanaさん、こんばんは~

風蝶草、お花にピッタリの名前で素敵ですよね~^^
お花も素敵なのに・・・棘が鋭くて;

お天気、今後はあまり暑くならないって
そうだったら、うれしいですよね~
今朝は涼しかったんですが
お出掛けから帰って車から下りたら
ムッとする暑さで、エアコン無しではいられませんでした;
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-14 15:35
三段花壇全体を見てみたいです
綺麗にプロデュースされた花壇は素敵でしょうね(^o^)v
風蝶草、初めて聞くお花です(^o^)v
直撒きで育てられたんですか?
私はお花を育てるのが苦手で、芝を植えてから間に合わせのようにお花をほんの少し買い求めただけ(汗)

まゆさんのように愛情込めて育てられるとお花達もそれに応えて美しく咲くんですね(^o^)v
Commented by 0102mayu at 2014-08-15 07:11
治郎右衛門さんの奥さま、おはようございます~

三段花壇の1段目が1年草中心で
2段目が「イブキジャコウソウ」でピンクの小さな花を一面に咲かせる姿が絨毯のようです^^
3段目がバラの「ピエール・ドゥ・ロンサール」と「クレマチス」が
咲くようになっています
3段全体のお花が咲いたら、また見て下さいね
「以前の記事」の2014月5月を見て頂けると、何となく全体がおわかりになられると思います(以前の記事を今現在の記事にリンクすることができないので御免なさいね・・・PCに疎いんです)
風蝶草、茶色になった種を直播きしておくと
翌年芽が出てくれるんですよ~ ラクチンなお花なのですが
茎に鋭い棘があるので、猫ちゃんやワンちゃんのいるお宅ですと怪我をしてしまうかもしれないので、おすすめできないお花だと思います
いつも励みになるお言葉をありがとうございます^^
Commented by primarosa at 2014-08-18 16:05
こんにちは^^
mayuさんのところは雨は大丈夫でしたか?
こちらは週末、経験のないような降り方で、夜中も
締め切った窓の外から聞こえる雨の音で目が覚めました。
今日、本当に久しぶりに太陽を見ました。
お庭が雨にも負けず美しいですね♪
フロックス、mayuさんのお庭のを拝見していると
欲しくなります(*^_^*)
風蝶草、実家の庭で毎年夏を彩ってくれていた
懐かしい花なので拝見していてうれしくなりました。
暑さは苦手ですが、もう少し夏らしさがないと
秋の訪れが淋しい気がします。
Commented by 0102mayu at 2014-08-18 19:38
primarosaさん、こんばんは~

昨日は岐阜県も大雨で大変なことになっていましたね
お蔭様でこちらは冠水・土砂崩れの被害も無く
時よりのバケツをひっくり返したような
大雨だけですみました
primarosaさんのお宅は大丈夫でしたか・・・

今日は久しぶりの良いお天気でしたね~
青空を見られるだけで、うれしくなっちゃいますね^^
フロックスも、手間いらずのお花で
しかも毎年お花を見せてくれるのでホント楽チンですよ^^
風蝶草も昔からあるお花で
primarosaさんには懐かしいお花でしたね~

暑さが3割増しに感じていたセミの声も
聞かなくなりました・・・ 今年は早く秋がくるそうですよね
秋の訪れは何故だか淋しい気がしますね~
by 0102mayu | 2014-08-13 09:26 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧