緑も小さな寄せ植えも「モコモコ」

8月10日


ゆっくりの台風11号

お蔭様で直撃ではないようですが

今朝は少し風が強まっているよう・・・

今日1日は大雨のようです

これ以上、台風の被害が各地に及びませんように~



↓ 多肉植物のミニ寄せ植えが

良い感じにモコモコになりました

a0243064_08562954.jpg
a0243064_08564146.jpg


「コモチレンゲ・・・?!」「イワレンゲ・・・?!」は

ドンドン増え、いろんな鉢に移植してます


a0243064_09112660.jpg


葉っぱに囲まれた「ひつじ」

a0243064_09113618.jpg


顔が愛らしくて以前に購入したものです

↑ ↓ こちらは枕木を挟んで緑をたのしむコーナです

a0243064_09143583.jpg



雨が止んだ時に撮ったバラたちです

a0243064_09172629.jpg
a0243064_09181975.jpg


次から次へと咲き続ける

「ザ・シェパーデス」です

薄~いアプリコット色掛かったクリーム色のやさしい色合いです

a0243064_09174542.jpg
a0243064_09243878.jpg


a0243064_09175913.jpg


枝が暴れほうだいの真っ赤な「ダブリンベイ」ですが

いくつか花を咲かせています

a0243064_09260318.jpg


↑ 「ストロベリーアイス」も繰り返し咲いてくれるバラで

いうつか蕾も付きたのしみです

a0243064_09275576.jpg


↑ 「ラ・パリジェンヌ」は

いつも蕾がいっぱい付くのですが

咲く前に枯れてしまい(何でだろう?!)

お花を楽しめません;・・・ガッカリです


この台風が過ぎ去ったら

少しは秋めいてくれるのかなぁ~

「涼風至」

暑さを感じる熱風も

時折、涼しい風を感じられる頃が初秋

季節の移り変わりを少し感じられる一つですよね~




今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました





 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
Commented by meronn753 at 2014-08-10 15:58
mayuさん(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!台風を心配していましたが、直撃がないみたいで
少し安心しました、TVで岐阜県地方へ接近中とか・・・
  多肉直物の隣のボールは・・・?ひつじさん可愛いわね! ザ・シエバーデスのばらってmayuさんを思わせる優しいばら「素敵ですね!」沢山有る中でも私の好きな一つです
  台風の被害が少なくてすみますよ~に祈っています
  又お邪魔させて戴きますねヽ(*^^*)ノ
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-10 19:40 x
こんばんは~

多肉の寄せ植え可愛い♪
ひつじさんも可愛いですね^^

シェパーデス、ほんとによく咲きますね。
綺麗ですね~!

パリジェンヌ・・どうしてでしょうね。
蕾がみんな曲がって下を向いてますね。

私の家で今までにそういう症状になった時の経験した事例を書いてみますね。
1、カミキリ虫の幼虫が入っている。
(まだそんなに大きくないので水揚げが悪いけど枯れるまでに至っていない場合。)
2、癌腫があってやはり水揚げが悪い。
3、水のあげすぎで根腐れ。
4、肥料が足りず蕾が開く力が無いまま蕾の寿命が終わる。
5、日当りがあまり良くない。
以上のことで蕾が落ちる事がありました。
何か参考になればいいですが・・。

P☆ 

Commented by 0102mayu at 2014-08-10 19:43
メロンさん、こんばんは~

台風、ご心配していただいて
ありがとうございます~^^ やさし~い!メロンさん~!!!
しばらくは強風と大雨でしたが
今は静かな夜でいます
多肉直物の隣のボールは、クリスマスの時期に使った
オーナメントボールなんですよ~
可愛いからいまだに使っています^^
ザ・シエバーデスと私を重ねて下さり
とんでもなく光栄です~ キャーありがとうございます!
繰り返し美しいお花を見せてくれるザ・シエバーデス
大切な我が家のバラです
Commented by 0102mayu at 2014-08-10 20:04
Nanaさん、こんばんは~

パリジェンヌの咲かない原因をいろいろ教えて下さり
ありがとうございました~
苗が届いてからすぐにバラの土で
こちらの新しい鉢に植えたのですが癌腫になってしまう事があるのでしょうか・・・ この前は、新芽が伸びてよろこんでいたら
シュンとして元気がなくなりました
3の水のあげすぎ・・・ありえますので
毎日水遣りをするのを止めてみます
そのあと、様子をみてまだ同じ状態になったら
1のカミキリムシの幼虫がいるのか?2の癌腫があるのか?
ちょっと土を掘り上げてみます
アッ、日当りもあまり良くないので
もう少し環境の良いところに移動させてみます
いっぱい教えて下さり
本当にありがとうございましたNanaさん!
Commented by primarosa at 2014-08-11 15:19
mayuさん、こんにちは^^
この暑い中、そして悪天候にも負けずに美しい花を
咲かせるバラたちが愛おしいですね。
我が家のヘリテージもせっかくまた咲き始めたのに、
台風であっという間に終わってしまいました。
あとは新芽がぽきっと折れていたり・・・
この夏は暑さがそれほど厳しくないのはありがたいのですが、
このまま盛りを過ぎて秋の足音が聞こえてくると思うと
勝手なことに淋しい気もします。

羊ちゃんの表情があいらしくて、緑の中で
守られているようですね!
グリーンのコーナーは色が微妙に違って、奥行き感と
清涼感があり、これまた素敵です!
Commented by 0102mayu at 2014-08-12 12:57
primarosaさん、こんにちは~

ホント、暑い中、そして悪天候のなか美しい花を
咲かせるバラたちが愛おしいですね~
台風でヘリテージの新芽が折れてしまったんですか・・・
それはショックですね・・・ 何だか咲き始めたりすると
雨が降ってお花がゆっくりたのしめなかったり(被害妄想な私;)
悲しいですよね
台風が過ぎ去って少し涼しげになってくれたら~と
思う反面、秋の気配を感じるのも寂しい気がするのは
私も同じです^^ 秋は好きな季節ですが感傷的になります
羊ちゃんの表情、可愛いですよね~
お店で見つけた時、「可愛い~!」って
すぐ持ち上げてました^^
グリーンのコーナー、ありがとうございます
そう言って頂けると、励みになります
by 0102mayu | 2014-08-10 09:39 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧