夏の庭(3)

8月8日


今朝は、朝方に雨が降っていたので先程までは

扇風機の風だけで過ごせていました

台風の影響で週末まで雨模様のようです

充分降ってくれたようで、水撒きをしなくて良かったので

今朝はラクチンでした~^^


《夏の庭の様子です》


a0243064_11504744.jpg


茶碗蓮の蕾が出て来て「嬉しい~ぃ!」(2日前の写真です)そう思っていましたが

開花間近のお花がもう先程見に行ったら開ききって

見頃を過ぎていました;・・・ショック!

7月のお盆頃の蓮のお花は「咲いたり閉じたり」を

だいたい3日間ぐらいして4日目で開ききっていました

この暑さで、今はあっという間に美しく咲いているお花が見られなくなりました


a0243064_12010346.jpg

お花の先が白くガクの近くは紫色の「トレニア」が

少し広がり涼しげでした

a0243064_12011988.jpg


今朝はうれしい発見!

紫のクレマチスがまた咲いていました~♪

春に満開に咲いて楽しませてくれました

よく見ると他にも蕾が見られルンルン気分に~

a0243064_12064836.jpg


「サフィニア」も1度刈り込みをしましたが

またお花がいっぱい咲きだしました

a0243064_12065782.jpg


台風が続くこの時期、不安定なお天気に・・・

ゆっくり日本横断の台風11号・・・

夏休み中のお子さんは、つまらないでしょうね・・・




今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました





 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






Commented by hanapepelife at 2014-08-08 13:16
Mayuさん こんにちは??
お久しぶりです。
夏のお庭まだまだきれいに花たちは咲いてるんですね。
トレニアがとても可愛いです。
台風が近づいていますが
被害が出ませんように。
こちらは明日が暴風雨圏内に入るようです。
Commented by 0102mayu at 2014-08-08 18:18
hanapepeさん、こんばんは~

お久しぶりです^^
ありがとうございます
この暑さにも負けず咲いてくれている
お花達に元気を貰っています

台風続きでhanapepeさんのところは
降水量がすでに多いのでは・・・
明日は暴風雨圏内に入られるとのこと
充分ご注意なさってくださいね
ありがとうございました
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-08 22:06 x
こんばんは~

ハスのお花もこの暑さだと花期が短くなってしまうんですね。
ガッカリですね。

トレニアの色いいですね。
可愛いお花ですよね。

サフィニア、刈り込みうちは忘れてて
伸びきってしまいました。
モリモリしたお花が可愛くて華やかですね♪

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-08-09 07:12
Nanaさん、おはようございます~

蓮の美しくさいているお花を
なかなか見られません; ホント、ガッカリです
この暑さは、お花たちにも過酷ですね

トレニアの白と紫の色が
涼しげでドンドン広がってほしいです^^
小花で可愛いですよね~
サフィニアも再びもりもりになってくれて
華やかになりました
いつもありがとうございます
Commented by primarosa at 2014-08-11 15:14
mayuさん、こんにちは^^
ご無沙汰してすみません。
エキサイトがいろいろ変り、ついていけていない
私です^^;
今年は連日39度・・・といったことがないかわりに、
雨続きだったり、台風がひどい被害をもたらしたりして
心を痛めることが多いですね。
トレニア、かわいいですね~。
それにクレマチス。また花が咲いてくれるって
本当にうれしいですよね。
生命力をありがたく思うこの頃です☆
Commented by 0102mayu at 2014-08-12 11:16
primarosaさん、こんにちは~

お子さんが夏休みでお忙しいのに
ありがとうございます
私もいろんな変化についていけないで
置いてきぼり感があります^^
primarosaさんのところは
雨続きでしたんですね~ こちらは雨が降らないで
連日猛暑でした・・・ primarosaさんのお宅と近い方なのに
天候が違っていたんですね 車に乗っていて
一山2山超えるだけで雨が降ったり止んだりするから
そうなんですね~
今年の台風はゆっくり動き、ホントひどい被害をもたらしましたね
TVで目にするたびに心が痛みますね
クレマチスがまたお花を見せてくれて
うれしいです~
暑いこんな時期に咲いてくれるだけで愛おしいですね
by 0102mayu | 2014-08-08 12:30 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧