夏の庭(2)

8月5日


降ったり止んだり~

降っても 『ポツ』『ポツ』

ほんの一瞬 ドシャブリ

「いい感じに降ってくれないかなぁ~」

何て、都合のいいことを考えながら水撒きをしてきました


「茶碗蓮」

昨日は開花しかけていたので

今朝、写真に残そうと思っていたのですが

暑過ぎてなのか

お花が1日で枯れていました・・・ショック;

庭のお花の様子が1日2日で変わっちゃいますね~

暑くて、ジッとお花をたのしんでいられないから

写真に残してたのしんでいます


a0243064_07290166.jpg
a0243064_07291864.jpg
a0243064_07293679.jpg
a0243064_07294763.jpg


白いお花「バーベナ ハスタータ」

トラノオの花のように可愛い^^

a0243064_07320116.jpg


ピンクの「フロックス」(花魁草)が

繰り返し咲いてくれて今は満開で華やかです

a0243064_07324272.jpg
a0243064_07330956.jpg
a0243064_07325463.jpg
a0243064_07344394.jpg
a0243064_07345534.jpg
a0243064_07354255.jpg

今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました





 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-05 15:42
まゆさんへ
こんにちは!嫁です♪
そちらはお天気が不安定なんですね!!
こちらは暑い上強風が吹き荒れて家籠りです(^_^;)

花魁草、名前の通り華やかで美しいお花ですね(^o^)v
この暑さではお花も辛いですね(汗)
たまには涼しい日も訪れて欲しいですね
お庭仕事でご無理のないように!
Commented by minto421 at 2014-08-05 17:15
こんにちは♪

そちらも、お天気が不安定なのですね^^;
こちらも、雨が強く降ったり風が吹いたりの毎日です
週末は、台風11号の影響もあろうかと・・気になりますが~~

いつも丹精込められた、お花の数々を見せて頂いて
うっとりしています~♪
日ごろの、お手入れも大事にされていらして、お花も生き生きとみえます^^
雑貨の使い方も、お上手なので、本に出てくるような景色に
何度も見てしまいます~♪
これからも、たくさんの、お写真を楽しみにしています~(*^_^*)
暑さの折、お身体をご自愛くださいませ。。。♪
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-05 23:16 x
こんばんは。

そちらは雨が降ったんですね~いいなぁ。
こちらは今日の日本一暑い館林まで15分。
もうエアコンが全然冷えません。

お花ほんとに、夕方キレイなのを見かけてくらいから明日・・なんて言ってると
翌日にはチリチリのドライみたいになってますね。

今回の台風なかなか通り過ぎないので被害が凄くて困ります。

mayu様のお庭もお写真だと緑がいっぱで涼しげですね。
実際は暑んですね~^^

P☆
Commented by hana at 2014-08-06 04:16 x
mayuさん、こんにちは~!

猛暑のようで、冷夏のようなトロントにいる私はなんだか申し訳なく思ってしまいます・・・

バーベナ・ハスタータ、気になっていました~。形がかわいいですよね。

フロックスも和名は花魁草ですか。なんて素敵なんでしょう!
フロックスってうどん粉病になりやすいというイメージがありますが、そんなことはないですか?

うちにも白い子をお迎えしようかなあ、なんて思っているのですが。


そして下のクレマチス。
うちに今年追加したプティ・フォーコンとちょっと似ています。
たしかこれの別名がニュー・ヘンダーソニーだったと思います。

ロシアンセージもうちにあって、mayuさんとおそろいでちょっと嬉しくなりました!

熱中症などにお気をつけくださいね。
Commented by 0102mayu at 2014-08-06 09:32
治郎右衛門さんの奥さま、おはようございます~

災害につながるような大雨が短時間に降ったりと・・・
最近のお天気は昔とは違ってきましたね
今日はこちらは午後から雨降りのようです
強風も物が倒れたりと・・・怖いですね
風も生温かいと言うより蒸せるような暑さですよね

花魁草、華やかに繰り返し咲いてくれて
有難いお花の一つです^^
暑い中、咲いてくれるだけでも感謝ですよね~
ありがとうございます~ 庭仕事中に熱中症にかからないよう
注意したいと思います
治郎右衛門さんご夫婦も、熱中症にご注意なさってくださいね
Commented by 0102mayu at 2014-08-06 11:45
mintoさん、こんにちは~

最近は災害につながるような大雨が降ったり
竜巻がおこったりと、子供の頃の気候と違ってきてますよね
今日は台風の影響で本格的な雨が降るようですね
これ以上の災害がどちらでも起きないことを願いますね

お花たちをお褒め頂き
ありがとうございます^^ とってもうれしいです~
暑い中、健気に咲いているお花たちに
元気をもらっています
mintoさんも
どうぞ熱中症などお気をつけくださいね
Commented by 0102mayu at 2014-08-06 12:21
Nanaさん、こんにちは~

Nanaさん、昨日は館林が暑いとTVで何度もでてましたね^^
館林まで15分・・・ Nanaさん、暑さでヘロヘロでは!?
家の中でも、エアコンのない廊下や洗面所など
『ムッ・・・』とするような蒸し暑さですよね
エアコンも朝からフル稼働ですよね
台風の影響で、今日は雨降りが多いようですが
短時間に大雨が降ったり、ゆっくり動いている台風に
災害が起こっていますよね
これ以上の災害がどちらでも起きないことを願いますね

お花が咲いてくれても、
暑すぎてゆっくり見てたのしんでいられませんね
写真に残すのも綺麗!って思ったその時に撮っておかないと
次の日には、もう枯れてしまって・・・
お花にも過酷な暑さですね
Nanaさん、熱中症にご注意なさってくださいね
Commented by 0102mayu at 2014-08-06 12:56
hanaさん、こんにちは~

「冷夏のようなトロントにいる私はなんだか申し訳なく思ってしまいます」・・・とんでもないですよ~
hanaさんは冬の間、雪と格闘されご苦労なさっているんだから
夏は過ごしやすくていいんですよ~^^

バーベナ・ハスタータ、hanaさんも気になっていたんですか~
トラノオのように可愛いですよね~
見付けた時、「ヤッターア!」って喜んじゃいましたよ^^
フロックスもですが和名は情緒ある名前が多く好きです
記憶にも残りやすいです
我が家のフロックスは今まで
うどん粉病の心配をしたことはないですよ・・・ミソハギが今年はうどん粉病でまるでシルバーリーフのようなんです

オソロのお花があると嬉しいですよね
ロシアンセージ、上手く育て上げたことがなく
越冬できてもヒョロヒョロな株なんです 大株になってほしいです

hanaさん、ありがとうございます 熱中症にならないよう注意したいと思います
by 0102mayu | 2014-08-05 07:37 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧