つるにならないクレマチスをオベリスクに~

8月3日


何年も前から、つるにならない「クレマチス」を育てていますが

下を向いて咲く、「インテグリフォリア ヘンダーソニー」

せっかく可愛いく咲いているお花なのに

庭に這うように咲かしていたので

お花を見て楽しめませんでした

なので

今日、「オベリスク」を買ってきました

繰り返し咲く「インテグリフォリア ヘンダーソニー」

やっと、お花を楽しめます~

ブルーの花が爽やかです

a0243064_20073654.jpg
a0243064_20080120.jpg



ホワイトの「オベリスク」とブルーのお花が可愛い~♪

a0243064_20081938.jpg


こちらの奥には

フェアリーのいる小さな小さな小径がありますが

「クレマチス」の2番花が咲いています

a0243064_20245910.jpg
a0243064_20252600.jpg
a0243064_20255669.jpg


爽やかに感じることができる

↓ ブルーのお花「ロシアンセージ」を法面に増やしました

a0243064_20291365.jpg


↑ この場所には「ダンギク」(段菊)が植えてありましたが

年々、株が貧弱になりお花の数が減ってしまいました

今年はヘロヘロの1本だけが伸びています

来年、ひょっとかしてダメになるかと思い

こちらに「ロシアンセージ」を植えました



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました





 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
Commented by primarosa at 2014-08-04 10:45
mayuさん、こんにちは^^最近、クレマチスも気になるお花なのですが、特にベル型のはかわいいなあと思っていました。
このクレマチス、ブルーが爽やかでいいですね^^
オベリスクのおかげでお花が活き活き^^
mayuさんはどのお花も大切にされているのが
よく分かります。
ロシアンセージも初めて聞きましたが、やはり
夏はブルーのお花が涼やかでいいですね!
Commented by meronn753 at 2014-08-04 11:45
mayuさんお暑うございます
お陰様でmayuさんのお花を、見させて戴けるだけで
とっても、爽やかにそして涼しさを感じます
メルヘンチックな小路にキュートな子供達が・・・歩いてみたいですヽ(*^^*)ノいつも丹精されている御姿を想像して、尊敬しています、この頃☂は豪雨になってしまいますよね
お気を付けてね、こちらは今の所全然☂無しです
少しは降って欲しいのですが・・・四国九州辺りは大変みたいですね、またまた台風が・・・ヾ(*'-'*)マタネー♪ -~)ノ~~ ジャネ
Commented by 0102mayu at 2014-08-04 17:57
primarosaさん、こんばんは~

ベル型のクレマチス、可愛いですよね~
こちらのクレマチス、ブルーの中でも涼やかな色合いですよね^^
ちょっと大きくなり過ぎたのでオベリスクに
からませたら良く見えるようになりました
ブルーのお花は涼やかに見えいいですよね
ロシアンセージは、小花が咲きます
なかなか上手く育てることができず毎年、買っています
primarosaさん、お子さんの長い夏休み~
暑さもありお疲れではないでしょうか・・・
どうぞご自愛なさってくださいね
Commented by 0102mayu at 2014-08-04 19:48
メロンさん、こんばんは~

毎日が蒸し暑いですね・・・
メロンさんちは海風が吹き、爽やかなのかなぁ~^^
我が家のお花を見て爽やかで涼しさを
感じていただけただなんて~ うれしいお言葉!
ありがとうございます^^
そして、「丹精されている御姿を想像して・・・」
ジーンと胸が熱くなりました~
想像して頂けるって、温かなお気持ちが無ければ
想像して頂けませんもんね・・・本当にありがとうございます
台風の影響で、四国九州地方は豪雨・冠水などで
大変な思いをされてみえますね
メロンさんがおっしゃるように、降れば豪雨・・・
降らない所は全く降らないですね
程よい雨降りを願いますよね~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-08-04 21:22 x
こんばんは。

更新お待ちしておりました^^

可愛いオベリスクですね。
ブルーのクレマチスが白に似合いますね~♪

ロシアンセージ、シルバーリーフがいいですね。
シルバーもの大好きです。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-08-05 07:04
Nanaさん、おはようございます~

ありがとうございます
ブルーのクレマチスなので
白いオベリスクが似合うかなぁ~って選びました^^

ロシアンセージ、我が家の環境が悪いせいなのか
越冬せず、越冬したものもヒョロヒョロで
上手く育ちませんが
毎年、『大株になったら涼やかだろうなぁ~』と
願いながら植えています
by 0102mayu | 2014-08-03 20:38 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧