夏の庭に「ムクゲ」が咲きだしました

7月27日


大好きな蓼科高原バラクライングリッシュガーデンで買った

八重咲きの「ムクゲ」が咲きだしました

ここ2年連続、夏の日に

息子に連れて行ってもらっています

本格的な英国式庭園で憧れのガーデンです

暑くても華やかに咲いているお花たちのなかでも

青紫色の「ムクゲ」に心惹かれて最初の年に買って帰り

2年目の夏にはピンクの「ムクゲ」を庭に植えました

a0243064_11172238.jpg
a0243064_11175115.jpg

薄ピンク色の「ムクゲ」は

「ミソハギ」の濃いピンクのお花の上あたりに咲き

引き立てあってくれます

a0243064_11173477.jpg

「ミソハギ」の足元には

ピンクの「アザミ」「フロックス」が咲き

可愛い~ぃ♪

a0243064_11285640.jpg
a0243064_11291236.jpg



a0243064_11265663.jpg


青紫色の「ムクゲ」は

↑ こちらの「ルドベキア」の上あたりに咲いています

a0243064_11261947.jpg
a0243064_11261194.jpg


素敵な色ですよね~^^

お花は1日で枯れてしまいますが

次から次へと咲いてくれます


暑さに耐えて咲いてくれるお花たちに感謝です



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-07-27 20:47 x
こんばんは~

ムクゲ、木にお花がいっぱい付いている姿は
夏の暑さを忘れてしまうくらい美しいですね。

ほんのりピンクのもブルーのもステキ!
特にブルーって初めて見る気がします。
いい色ですね♪

昨日は彼とケンカして早々と寝室に行って寝てしまいました。
訪問できなくてゴメンナサイ。

彼にはホントイラッとさせられるんです。
宝くじでもボーンと当たったら離婚できるのになぁ~(笑)

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-07-27 23:10
Nanaさん、こんばんは~

Nanaさんのブログで知って行ってみたいと思い
行ったバラクラ!
毎年、夏のバラクラですが素晴らしい庭園で~
ブルーのムクゲの美しさに魅了され
家でもたのしみたくて買ったお花です
素敵な色ですよね~^^

イラっとした時は早く寝るのが1番ですよね^^
仲が良くったてケンカしますよね
わかる~!
私も宝くじが当たったらなぁーって思ったことありますよ~エヘヘ^^
Commented by hana at 2014-07-29 01:57 x
mayuさん、こんにちは!

ムクゲ、聞いたことがなかったのですが、お花はどこかで見たことがるような・・・と思って調べてみたら、こちらではrose of Sharonとよばれている植物で、こちらでもよく見かけますよ。

ハイビスカスの名がラテンの植物名に入っていますが、寒さにも結構強くて、こちらでもちゃんと越冬するものだったと思います。

私も気になっていたんですよ~。

mayuさんのおうちにあるものはダブル咲きで素敵ですね!

そちらはお暑いようですが、どうかお体にお気をつけください。
Commented by 0102mayu at 2014-07-29 07:29
hanaさん、おはようございます~

ムクゲ、そちらでもおなじみのお花なんですね~
夏の暑い時期に咲いてくれるお花の一つなので
ありがたいですよね
トロントのような寒さにも耐えてくれるんですね
青紫で八重咲きが珍しく可愛くって一目ぼれしました
自宅近くのお店では見たことがなかったので
プチ旅行でしたが買って帰りました^^

hanaさん、ありがとうございます
涼しいのは早朝のみで昼間は酷暑で
夏休みのお子さんたちも外で遊んでいる子を見かけません
hanaさんもご自愛なさってくださいね
Commented by primarosa at 2014-08-02 13:28
こんにちは^^
ムクゲ、優しいピンク色は時々見ますが、ブルーは
初めて見ました。印象的な色ですね!
mayuさんのお庭の他の花たちと色が引き立て合っていて
素敵ですね。
夏はお花が少なくて寂しくなるのに、mayuさんのお庭は
賑やかでいいなあ♡
Commented by 0102mayu at 2014-08-03 17:19
primarosaさん、こんにちは~

ムクゲの青紫色、良い色ですよね^^
いっぱいお花が咲き
朽ちる前には赤紫色になり、その色も可愛いです^^

ありがとうございます
繰り返し咲いてくれる宿根フロックスや
ルドベキアが元気に咲いてくれているうちは
元気をもらえます
by 0102mayu | 2014-07-27 11:45 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧