今晩は地域の夏祭りです

7月26日


暑中お見舞い申し上げます


しのぎ難い暑さの毎日ですが

夏バテにならないよう、ご自愛なさってくださいね



今晩は、地域の「夏祭り」です

息子は消防団員なのでお手伝いに行っています

「夏祭り」は1度中止になってしまった行事なんです・・・

・・・どなたかが「うるさい!」と自治会長さんに苦情の電話をしたそうなんです

子供は、どうどうと夜遊べる夏暑りが大好きですよね~

地域の方と交流できる場になり、顔見知りになれます

公民館の駐車場でする小さな夏祭り

少ない出店ですが何かを買ってもらいお友達といっしょに盆踊りをして~

わいわい楽しんでほしいですよね

なのに

1本の電話で15年ぐらい中止になっていました

子供に対して「それではイカン!」と何年か前に再開してくださった青年団の方々

ご苦労なことが多かったと思います

有難いことです

再開にあたっては

盆踊りの音楽が、聞こえるか!?聞こえないか!?かのような遠慮した音に・・・

どんどん世知辛い世の中になっていきますね


えりなは地域の夏祭りには1回だけ参加しただけです

夏祭りにはもう行くことはないのですが(私)

花火まつりは出掛けます

笑顔のえりなと一緒に花火を観ているようで

ジーンと胸が熱くなりますが大切な一夜になります


今晩の夏祭りが、子供たちのたのしい思い出になるといいですね


a0243064_19085924.jpg


                 《今月のえりなへのお花です》



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ













[PR]
Commented by nippa0927 at 2014-07-26 20:52
忘れない事・・想う事・・喜んでいる・・って思います
Commented by hanapepelife at 2014-07-26 23:31
こんばんは♪
夏祭りには縁遠くなりました。
こちらでも来週小学校で開催されますが
もう何年も行っていません。
夏祭りには色んな思い出がありますね。
花火まつりえりちゃんの笑顔と一緒に
楽しんでいただきたいです。
Commented by 0102mayu at 2014-07-27 09:30
nippaさん、こんにちは~

ありがとうございます
通じている・・・そう信じています
夏祭りや花火まつりは
切ない気持ちになる一つです
Commented by 0102mayu at 2014-07-27 09:42
hanapepeさん、こんにちは~

子供が大きくなれば夏祭りには縁遠くなりますよね
夏祭りには
沢山の思い出がありますね
夏休みのよい思い出になってくれると良いなぁ~と
家の前を通ってお祭りに行く
お子さんを見ながら、そう思いました

ありがとうございます
今年も花火が上がる季節になり
一緒にいると特別・・・強く感じることができる
花火を観に行けたらと思います
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-07-27 20:53 x
花火の思い出すっと大切にしたいですね^^

家からは車じゃないと行けない所ばかりで花火をやります。
車は大渋滞だしもう20年以上見に行ってません。
ディズニーランドとかで見るくらい。

お祭りの夜くらい賑やかでもいいのにね。
子供の頃は盆踊りが大好きで色々な街にまで行って踊りまくってました(笑)
楽しかった思い出です^^
Commented by 0102mayu at 2014-07-27 22:57
Nanaさん、こんばんは~

幼かった頃のお祭りと花火は
趣が違うような感じですが
良い思い出ですよね
今現在、たのしんでいるお子さんにも
良い思い出として覚えていてほしいですね~
お祭りに盆踊りの音楽がガンガンかかっていて
盛り上がりますよね~ ホント一晩ぐらいいいじゃないですかね!

盆踊り、よその街に出掛けて行くと
雰囲気も人も違い緊張しませんでしたかぁ~?!^^
その緊張も楽しかったです
Commented by primarosa at 2014-07-31 12:12
こんにちは^^
私の住む地域では、夏祭り、盆踊りが今でもあります。
小さい頃はお小遣いで買えるものを一生懸命考えて
夜店を見るのが大好きでした。盆踊りも大好きでした。
今は難しい世の中ですね。
子供の運動会も・・・近くに行くまで音楽も聞こえないんですよ。

花火、今年は見に行けませんが、えりなちゃんはきっと
mayuさんの横で、寄り添うように花火を楽しんでいらっしゃった
でしょうね。そばに存在を感じることは、うれしいことであり、
切ないことでもあるかもしれませんが・・・きっとえりなちゃんは
喜んでいらっしゃったでしょう。

えりなちゃんのお花、夏らしく鮮やかな色で、きっと
えりなちゃんも見ていらっしゃいますね。
Commented by 0102mayu at 2014-08-01 07:30
primarosaさん、おはようございます^^

子供は夏祭り、盆踊りが好きですよね~
わくわくして行っていました
それぞれ、そんな思い出があるんでしたら
今のお子さんにも経験させてあげたらいいのに・・・と思います
最近の運動会もそうなんですね・・・

今年は、花火を観に行くのは来週になります
誤解するような書き方をしてすいません
こんな風に想っていただき
私もえりなも幸せです
人の気持ちをわかろうとせず・・・わからなくても
ちょっとだけ、その人の気持ちを想像してみたら・・・と
やったもん勝ち、いったもん勝ちの世の中に
つい最近、悲しい思いをしました
花火を今年もえりなと一緒に見られることを
たのしみにしています
ありがとうございました
by 0102mayu | 2014-07-26 19:13 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧