ブルーとホワイトのお花が爽やか~

7月24日


暑さにバテないよう

TVや雑誌では、食や過ごし方の特集が増えましたね~

「梅雨明け」・・・ そう聞くだけで

暑さ倍増のような気がします



・・・知らず知らず体重が5キロ減;

だからなのか?!

しわが増えてしまいました! 「悲しい・・・」

食欲が無くても頑張って口にしなきゃ・・・


無理なく自分に合った夏の過ごし方を探したいですね~



今、家と畑との境に咲く

「ノリウツギ」(ピラミッドアジサイ)と「ルリマツリモドキ」が

綺麗に咲いています

ブルーとホワイトのお花が爽やかで

毎年、「何でおもての庭に植えなかったの!?」と

ちょっぴり残念に思っています^^

a0243064_09481950.jpg
a0243064_09481182.jpg
a0243064_09475608.jpg


ブルーとホワイトの色合わせは爽やかですね

「ルリマツリモドキ」あたりは「ドクダミ」の白いお花も咲くと

益々、爽やかなんですよ

「ドクダミ」を踏んづけちゃうと臭いですが、どんどん増えています

折角だからどくだみ茶にしたらいいのですが

勿体無いことですが、臭みがいやで飲めません・・・抜群の効能はわかっているのですが;


白いお花のバラ「アイスバーグ」も繰り返し咲いてくれています

暑さにも寒さにも強いバラで有難いですよね

a0243064_10030408.jpg
a0243064_10031437.jpg



繰り返し咲いてくれるバラ「ミスティーパープル」も

この時期に見ると爽やかな気分にしてくれます

a0243064_10050415.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ









Commented by jiroemon0310 at 2014-07-24 11:52
まゆさんへ
こんにちは!嫁です♪
暑くなりましたね(汗)
食欲が落ちて5㎏もお痩せになったのはちょっと心配です(-_-;)
気をお付け下さいね!

私お花のブルーとホワイトの組み合わせ大好きです♪
まゆさんのように素敵なお庭は無理ですが、薔薇数本を植え、足元にクロマチスなんかを植えて終わりだと思います(-_-;)
出来るだけシンプルに色は限定して植えたいです♪
まゆさんが育てられている病気に強い薔薇を参考にさせていただきますね(^o^)v
Commented by hamakaeru at 2014-07-24 20:34
こんばんは☆彡
お暑いですね~・・・
この暑さでお疲れが出たのかしら?
お庭仕事、無理されないでボチボチなさってくださいね。
食欲の無い時は身体が受け付けないので無理して頂かないで
消化の良いもの、口当たりの良いものmayuさんのお好きなものを
少しづつ頂く方が回復も早いと思いますが・・・

ピラミッド紫陽花咲きましたね~綺麗ですね~♪
ピラミッド紫陽花は白からピンクに変わり見ごたえのあるお花ですよね。
いつも素敵なお庭に癒されます❤
Commented at 2014-07-24 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-07-24 21:37 x
こんばんは~

5キロ減!?大丈夫ですか???
私は3キロ増えて慌てています。
気を抜くとすぐ増えます(>_<)。

5キロ減ると体力も無くなるのでは?
(私は重いから30キロ減っても平気だと思うけど)
美味しいものをいっぱい食べてパワー付けてくださいね。

ピラミッドアジサイ綺麗ですね~。
mayu様のお庭って何でもあるんですね。
ミスティーパープルいっぱい咲いてますね^^

P☆
彼が帰ってこないのでまだお夕飯食べてません。お腹すいたよぉ~~。
Commented by hana at 2014-07-25 00:01 x
今日もお邪魔しております~。

ドクダミ、懐かしいです。
実家周辺、私が小さい頃はいろんなところに生えていたようで、祖母がお茶にしていました。

もちろんあの独特の苦味、匂いがありますけれど、うちでは小さい頃から飲んでいたので、慣れました(笑)
慣れると、あの苦味がなかなかいいんですよ。
っていうと変な人だと思われるかな・・・
きっちり冷やすのがいいと思います。
他のハーブやお茶と混ぜるって言うのはどうですかねえ。
あ、でもやっぱりあの味に負けちゃいそうですね・・・

白いバラ、やっぱり素敵ですね。
うちには白に近い薄~い黄色っぽい色のクロッカス・ローズというバラがあるのですが、やはり真っ白のと違いますね。
Commented by 0102mayu at 2014-07-25 08:33
治郎右衛門さんの奥さま、おはようございます~

毎日、暑いですね・・・
元々、食が細い方なのに
暑い日が続き口当たりの良い物ばかり食べていたからなのか・・
ご心配かけるようなことを書いてすいません

ブルーとホワイトのお花の組み合わせは
爽やかでいいですよね~
バラにクレマチスの組み合わせも大好きです
いつもたのしめていい繰り返し咲いてくれるバラや
病気に強いバラがいいですよね
我が家のバラで参考になれば良いのですが
何せバラが大好きなだけで何の知識もありません^^
先日、以前からブロ友のお庭で咲く素敵な薔薇が
バーゲンで半額以下になっていたのを見つけて
もう植えるところが無いのに、買っちゃいました!^^

Commented by 0102mayu at 2014-07-25 08:51
カエルさん、おはようございます~

暑い日が続きますね・・・
カエルさん、ご心配いただきありがとうございます
カエルさんがおっしゃるように
消化の良いものや口当たりの良いものを
いただきたいと思います
ご心配かけるようなことを書いてすいません

ピラミッド紫陽花、こんなに暑いのに綺麗に咲いてくれて
癒されます~
我が家のお花で「癒されます」・・・そんな風に
言って頂けて、とっても嬉しいです
ありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2014-07-25 12:38
07-24 20:52鍵コメさん、こんにちは~

ご心配していたいて、ありがとうございます
暑さと、少し忙しい事があり
あまり食べられなかったことだけが原因で
体重減ならよいのですが・・・
この季節だからこそちゃんと食べなきゃいけませんよね
体力がつくように努めたいと思います
ご心配かけるようなことを書いてすいません
鍵コメさんもこれから本格的な暑さ・・・
どうぞご自愛なさってくださいね

我が家の庭でそんな風に言って頂けて
うれしいです~
こちらこそ、ありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2014-07-25 12:56
Nanaさん、こんにちは~

元々、体力に自信が無かったのですが
体重が減ってBMIが18.59から16.73になってしまいました
美味しいもので消化の良いものを
いっぱい食べてパワー付けなきゃいけませんよね
Nanaさんみたいに美味しいもの食べたいなぁ~!
いつも別ブログを拝見して目でたのしませてもらっています^^

ピラミッドアジサイ、綺麗ですよね~
どうして表の庭に植えなかったのかと後悔しています^^
夏にブルーとホワイトのお花は涼やかに見えていいですよね

Nanaさん、偉い! 遅くまで食事しないで
ご主人の帰りを待って・・・私は19時まで待って帰らない時は先に食べてしまいます^^

Commented by 0102mayu at 2014-07-25 13:51
hanaさん、こんにちは~

ドクダミ、昔はいろんなところに生えていましたよね~
臭くてままごとでは使えなかったですよね^^
私の祖母も体の毒だしに良いと
お茶にしていました
遊びに行くと出してくれたのですが飲めませんでした
hanaさんは
帰国したときに久しぶりに飲まれたのかなぁ~

アイスバーグは、真っ白なお花で美しいですよね~
クロッカス・ローズ、初めて聞きました
白に近い薄~い黄色っぽい色・・・と言うとレモン色!?なんでしょうか~ 可愛い色なんでしょうね
今度見せて下さいね~




Commented by primarosa at 2014-07-31 12:06
こんにちは^^
白とブルーの組み合わせ、最高にさわやかですね。
もう紫陽花も終わってしまった今頃の季節に咲いてくれる
ノリウツギ、いいですねえ。
アイスバーグもとても好きなバラです。
繰り返し咲いてくれるし、気品があるし、良い薔薇ですよね~。
mayuさん、知らず知らず痩せてしまうのは心配ですね。
お身体大丈夫ですか?
私はどんな努力をしても500gもやせないので
すぐに嫌になり、やめてしまいます^^;
努力で5kg痩せたなら喜んじゃうんですけど、
意識せず減るのは心配ですよね。
暑い季節、ご自愛くださいね。
Commented by 0102mayu at 2014-08-01 07:02
primarosaさん、おはようございます^^

白とブルーの組み合わせは、ホント爽やかでいいですよね~
白いお花は特にどれも魅かれます
アイスバーグはホント良い薔薇ですよね~

夏バテ気味とストレスが重なって
痩せてしまったと思いますが
元々、体力が無いのに痩せてしまい
これ以上体力が無くならないよう努めています
ご心配いただきありがとうございました
健康な身体が何よりですよね
primarosaさんも夏休みでお忙しいので
どうぞご自愛なさってくださいね
by 0102mayu | 2014-07-24 10:06 | 庭のようす | Comments(12)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧