三段花壇のお花と「蓮」

7月19日


今日は久しぶりに地響きするぐらいの夕立がありました

たっぷり降った雨で庭が充分潤いました

でも

蓮の水鉢にいるメダカは大丈夫だったかなぁ・・・



我が家では、2種類の「蓮」を育てています

「茶碗蓮」 と 「大賀蓮」 です

お盆に精霊棚を作り

洗ったお米と、なす・きゅうりをさいの目に刻んだものを混ぜた水の子を

蓮の葉を器にして使いたいからです

咲いた蓮のお花が美しいのは勿論、葉っぱの形・立ち姿も美しいです

今年はまだ蕾が1つで、お花は咲いてなく寂しいのですが

ピンクの宿根「フロックス」(花魁草)が満開で

お互いを惹きたてあっているようです

a0243064_00072899.jpg
a0243064_00071630.jpg


水鉢が置いてあるこの場所は

三段花壇の横にあります

寄せ植え風に植えてある3種類の紫陽花の開花の時期も終わり

今は、蓮の葉っぱの美しさが際立っています


先日、三段花壇のプチ植え替えを終えたつもりでしたが

何だかさみしい感じがしたので

晩秋まで咲き続ける「アンゲロニア」を足しました

白色の「アンゲロニア」も涼しげに見えるお花

小花で可愛いですよね~

早くモコモコになってほしいです

a0243064_00074585.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




[PR]
Commented by meronn753 at 2014-07-20 15:34
mayuさんこんにちは~♪
「蓮」の花、開花を楽しみにお待ちしております(*^-゚)vィェィ♪
Commented by meronn753 at 2014-07-21 13:15
~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~
12日のお返事遅れてすみませんごめんちゃいm( __ __ )m
自慢ではありませんが、娘は私より「祖母ゆずりで・・・」母は
洋裁・和裁・棒編み・かぎ編み・フランス刺繍・など手芸全部
好きでしたね・・・64歳で亡くなったのですが
もう少し永くいて欲しかったのですが・・・「自分の話ばかりで済みません」 
こちらは、ここ2~3日潮風が吹いていて、窓を開けていますと
心地良いのを通り越して、肌寒くて、風邪を引いてしまいそうよ!今年の夏は、こんな調子で、過ごせると良いのですが・・・
昨年の夏の、なんと極暑でしたから(銚子でも・・・)
mayuさんの所は、如何ですか?お花の水やりと自分の水分補給を・・・大変ですねp(*^-^*)q がんばっ♪
mayuさん牡蠣が食べられないのですって?
私の苦手は(たくあん・キムチ)(*'-'*)エヘヘ
   沢山のお花とmayuさんに感謝しています
   もしかして、本を出しているのかしら?
  是非とも見て見たいです(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-07-21 13:17 x
こんにちは

蓮の葉っぱも素敵なんですよね~♪
水滴がコロコロ光ったりするところも。
手で折ると糸がスーって出るのも
子供のころ読んだ物語の蓮の糸で美しい布を織るのも
何だか本当にできそうでウットリ想像してしまいます^^
咲くのが楽しみですね。

三段花壇もいつもお花がいっぱいで
アンゲロニアがモリモリになるのも待ち遠しいですね♪

気になって調べたら、
蓮の糸! ミャンマーで本当に織物になっているそうです。
物語の中だけじゃなかったんですね~^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-07-21 17:49
メロンさん、こんにちは~

「蓮」の花、今朝開花しました~
すぐ枯れてしまうので
じっくりたのしみたいです~

メロンさんのお母さまは手芸がお得意だったんですね~
だからメロンさんも、お嬢さんもお上手なんですね
カーデガン、お嫁さんに喜んでもらえたことでしょうね
メロンさんのお住まいは海がお近いのですね~
心地良いのを通り越して、肌寒くて・・・」・・・羨ましいです^^
想像するだけで昼寝ができそうです
海辺を散歩したら気持ちよさそうですね
波の音をボーっと聞いていたいです

いつもうれしいお言葉をありがとうございます
本・・・とんでも無いです^^
でも、こんな小さな庭で咲いているお花を褒めて頂き感謝です
ありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2014-07-21 18:12
Nanaさん、こんばんは~

蓮の糸が織物につかわれているんですね~
初めてしりました
大昔は葉っぱを器として使ったり
茎をストローのように使っていたり・・・  
蓮は無駄なく利用されているのですね
今朝、開花しました~
暑さで何日ももたないのが残念ですが
美しく咲いてくれています

アンゲロニア、小花がびっしり咲いて
好きなお花の一つです
モコモコになってたのしませてほしいです^^
Commented by primarosa at 2014-07-23 20:13
こんばんは☆
蓮の花って清らかで美しいですよね。
葉っぱもこうしてじっくり拝見すると、露を
宿らせる形が神秘的で素敵。
茶碗蓮というのは、初めて知りました。

アンゲロニア、1~2年前に白を育てましたが
小さなお花がかわいくて、次から次へと咲いてくれて
いいですよね!
今年も植えたくなりました。
最近あまりの暑さにガーデンショップもご無沙汰なので
のぞいてこようかな(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2014-07-24 00:25
primarosaさん、こんばんは~

茶碗蓮、八重咲きのお花なんですよ
名前、そんなに有名じゃないですよね
葉っぱだけでも美しく
お花が咲いてくれたらなおさら美しいので
有難い気持ちになります

アンゲロニア、小花が次から次へと
晩秋まで咲き続け長くたのしめるお花ですよね
これからのお花選びは
兎に角、暑さに耐えてくれるお花ですよね
それでもって
アンゲロニアは可愛いお花ですよね~
by 0102mayu | 2014-07-20 00:21 | 庭のようす | Comments(7)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧