緑のカーテンにはほど遠い!?・・・

7月17日


毎日が蒸し暑いですね

エアコン無しでは、快適に過ごせなく眠れませんよね

家の中に居ても、熱中症でぐわいが悪くなる方も・・・



これからグングン暑くなる本格的な暑さに

間に合って欲しい 『緑のカーテン』


a0243064_07032440.jpg
a0243064_07033136.jpg



きびしい日差しには、↑ この状態では効果もありません

やはり「日よけシェード」の方がいいみたいです

でも

お花の名前は忘れちゃったのですが、紫色のお花が可愛いから

ぎりぎりまで頑張ってみようかなぁ~^^


今は門前や路地に水をまいて縁台に座り

夕涼みをしていた風情ある風景は映画などで見るだけになりましたね

先人の知恵をお借りして涼を取りこみたいのですが

年々暑くなってきているように感じる夏

道路のアスファルトに打水をしても

水はすぐに蒸発してしまい、気化熱による気温上昇の抑制効果が少ないようです


夏バテしないよう、体調管理に努めたいですね


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by hamakaeru at 2014-07-17 10:34
おはようございます♪
昔と違い夏の気温も高くなり夕涼みは昔話となったような蒸し暑い
日々が続いていますね~
お元気でしょうか?庭仕事お気をつけてくださいね・・・

マメ科の花のようですが・・・涼やかな色の可愛いお花ですね❤
切ってしまうのはもったいないです!
これから益々暑くなります、お互いに元気で夏を乗り越えましょうね。
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-07-17 20:15 x
こんばんは。

青いお花のカーテンなんて素敵ですね。

ここ数日熱中症で苦しんでいます^^
酷い頭痛が治りません。

家にいてもエアコンが寒いし困ったものですね。
夜は涼しくなって網戸にして蚊取り線香。
家族で花火をやった夏はもう遠い昔なのかな~。
窓をお開けたまま寝て寝冷えなんて今は心配ないどころか
寝たまま熱中症になるンですものね。

P☆
Commented by hana at 2014-07-18 00:20 x
mayuさん、こんにちは!

そうですね~、やはりアスファルトで暑くなってしまうというのはありますよね。

トロントはこの夏はまだとても過ごしやすくて、30度近くになったのも数回です。
でも来週から30度くらいまで上がる、との予報。
でも湿度が日本ほどない分、すごしやすいです。

とはいえ、うちの会社は冷え冷えで。
重ね着しても寒いです。
Commented by 0102mayu at 2014-07-18 07:11
カエルさん、おはようございます~

年々、気温が高くなる夏ですよね
ありがとうございます
暑くなってからの庭の手入れは、朝の早い時間か
夕方になってからやっています

カエルさんは、どんな風に涼を工夫されているんでしょう~
いつもカエルさんのブログを拝見して
時季のためになる情報をたのしみにしています
緑のカーテン!?になってくれるのを期待して
しばらくはお花をたのしんでみます^^
Commented by 0102mayu at 2014-07-18 07:19
Nanaさん、おはようございます~

Nanaさん、熱中症になってしまい大変じゃないですか!
Nanaさんずっと忙しくて庭仕事ができなかった分
頑張り過ぎたんじゃないですか・・・
頭痛の時に室内を冷やし過ぎても辛いし
Nanaさん、お大事になさってくださいね

青いお花のカーテンみたいにしたかったんですが
茂ってくれないんです^^
でも可愛いお花をたのしむつもりで
今年はプチ緑のカーテンで頑張ります(笑)
Commented by 0102mayu at 2014-07-18 07:34
hanaさん、おはようございます~

今、お隣に行くのもアスファルトの道を通って行く・・・有難い事なんですが日差しの照り返しやドカミが酷くて
昼間にアスファルトの上を歩くのは辛いですよね

冬の大雪が降るトロント
夏は過ごしやすいのですね~
トロントは今、人にも植物にも
良い時期なのですね
湿気が少ないだけでも違いますよね

hanaさんの会社と我が家のリビング・・・同じです^^
重ね着しても寒く、主人が私より早く
寝室に行ったら、すぐにエアコンのスイッチをOFFにします
Commented by primarosa at 2014-07-18 12:33
こんにちは^^
縁側でスイカを食べたり、線香花火をしたり・・・
私の小さいころにはまだそんな光景がありました。
あの頃より夏はずっと暑く、視覚で涼を感じるだけでは
なかなか涼しくなれなくなりましたね^^;

最近は少し庭に出ると、待ち構えたような?蚊が
寄ってくるので、なかなかゆっくりいられません。

紫のお花、かわいらしいからこのまま大きくなって
ほしいですね。
Commented by 0102mayu at 2014-07-18 17:24
primarosaさん、こんにちは~

ホント、昔と思うと
暑い暑い夏になりましたね~
縁側でスイカを食べたり、線香花火をしたり・・・「してました!」
そうでしたね~^^ なつかし~い♪
夕方になっても、暑くて夕涼みをしようなどと思いませんよね
テラスにも座っていられません^^
蚊もすごいですよね~
我が家は庭仕事の時には
森林用の蚊取り線香を使っています
普通の倍以上モクモクでいいですよ^^

紫のお花、可愛いですよね
もう少し暑いですが我慢してたのしみたいと思います
ありがとうございました
by 0102mayu | 2014-07-17 07:26 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧