台風が来る前にトレリスと支柱を立てました

7月8日


台風8号は大型で非常に強い台風のようですね

今、台風の最中で怖い思いをされてみえる方

被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます


今日は、台風が来る前に

ガーデン雑貨を片付けたり、鉢を下したり

倒れた「西洋ニンジンボク」の支柱を2本から4本に増やしてもらったり

背高になったお花「ミソハギ」「ルドベキア」が強風で倒れないように

ラウンドトレリスで囲いました

a0243064_21392162.jpg

倒れてしまった「西洋ニンジンボク」の

根が、何とか張ってくれることを願っています

a0243064_21402341.jpg
a0243064_21403831.jpg
a0243064_21395811.jpg

オルレア
(オルラヤ)の種が採れる状態になったので

抜いてきれいにしてから、種を直播しました

久しぶりに地面が見えてスッキリ!


a0243064_21394136.jpg


↑ お盆花の「ミソハギ」のピンクのお花が咲きだしました

「ミソハギ」のお花は、お盆の精霊棚の日よけに飾り

水の子(にさいの目に切ったナスとキュウリと洗米を混ぜたもの)に

ミソハギのお花で水を掛けて拝みます

毎年、お盆の頃には咲いてくれて有難いです

a0243064_21541375.jpg



背が高くなる「ルドベキア」は毎年、台風が来ると倒れていました

今年はラウンドトレリスで囲いました

「ミソハギ」とバラの「アイスバーグ」にも

ラウンドトレリスで支えにしました

a0243064_21572245.jpg



ラウンドトレリスを買いに行った時に

「宿根ロベリア」の朱色の可愛いお花も買ってきました

a0243064_21595712.jpg
a0243064_22000722.jpg


何とか、台風の被害が無いことを願いますね

みなさんのところにも、被害がありませんように~


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-07-08 23:43 x
こんばんは

セイヨウニンジンボク、これならばっちりですね^^

草花は背丈が高くなると倒れてしまう事が多いですね。
ラウンドトレリスでしっかり支えられてこっちも安心ですね^^

うちは明日も1日葬儀に参列でやる暇が無いかも・・・。

宿根ロベリアキレイな色。
またこれもモリモリしてくれますね♪

P☆
Commented by hana at 2014-07-09 00:17 x
あー、mayuさんのお庭はさすが、支柱にするにも素敵なラウンドトレリスを使っているのですね~。

うちなんか、カットした木の枝とか、支柱用の細い竹とか、
トマトケージとかですもの・・・

しかもエキナセアとか背が高くなるものはこれにワイアで囲ったりしてます。
全然おしゃれじゃないです(笑)。

普通は葉が茂って見えなくなるからいいのですけれどね~。

台風、心配ですね。
こちらも今までは発生することがほとんどなかった竜巻が起こると言われたりして、
やはりちょっとおかしいですよね。

西洋ニンジンボクってはじめて聞きました。
とってもきれいな紫色ですね~。
植えられて何年目なのでしょう?

うちも去年植えたもみじはまだ支柱と結んだままです。
Commented by jiroemon0310 at 2014-07-09 05:44
まゆさんへ
おはようございます!嫁です♪
台風やって来ますね(-_-;)
こう言うときマンションが安全でいいなーと思ってしまいます!
まゆさんのお庭の花達も守ってあげるの大変ですね!
お互いに台風の被害のないことを祈るだけですね!
Commented by primarosa at 2014-07-09 08:48
おはようございます^^
ラウンドトレリス、初めて知りました&見ました。
背が高いお花は強風で倒れると気の毒な姿に
なってしまいますものね。
セイヨウニンジンボクもなんとか持ち直してくれると
いいですね。
オルレア、お花が終わったら抜くのですか?
宿根というわけではないでしょうか?
種を直播してまた咲いてくれるのはいいですね♡
mayuさんのお庭で知って、一番気になるお花です(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2014-07-09 12:52
Nanaさん、こんにちは~

ありがとうございます^^
セイヨウニンジンボク、頭でっかちなので
少し枝を落しました・・・これで大丈夫かなぁ・・・
何せ素人のすることなので^^
草花は背丈が高くなるとホント倒れてしまう事が多いですよね~
支柱にする木を買いに行ったついでに
ラウンドトレリスを追加して買ってきました
倒れた時に、枝が1本2本・・・折れて
悲しから、これなら安心かと思います

Nanaさん連日、お疲れ様です
今日は蒸し暑いから余計に大変ですね
無理なさらないよう
台風対策してくださいね
ありがとうございました
Commented by 0102mayu at 2014-07-09 13:48
hanaさん、こんにちは~

ありがとうございます^^
支柱をラウンドトレリスにしたのも
台風が来るたびに背高のお花が倒れていたからなんですよ^^
hanaさんの方が、自然の木の枝とか竹ものを使われて
素敵じゃないですか~

トロントでも竜巻が起こるのですね・・・
日本でも2年くらい前から発生するようになり
TVで流れるようになりました
世界中で竜巻や巨大台風など異常気象が
起こり何かおかしいですよね

西洋ニンジンボク、植えてから7・8年・・・経ったでしょうか
最初は20cmぐらいの小さな苗でした^^
大きくならないように成長するたびに短く剪定をしていたら
お花があまり咲かなかったので、剪定するのを短めにしたら
沢山のお花を咲かせてくれるようになりました
もみじ、葉が風になびく姿が美しいですよね~
樹はあっという間に大きくなりますよね
Commented by 0102mayu at 2014-07-09 15:00
治郎右衛門さんの奥さま、こんにちは~

大型台風がやってきますね・・・
台風が過ぎ去るまで
気が気でないですよね
これからの時期
台風が発生しますので
にゃんこちゃんたちのことがご心配ですね

お互い被害がない事を祈っています
Commented by 0102mayu at 2014-07-09 15:35
primarosaさん、こんにちは~

大型台風が近づいていますね・・・
何とか無事に通り過ぎてほしいですね
いつも
台風の影響で背高のお花が倒れてしまい
今年は支柱としてラウンドトレリスにしました
大雨で姿も乱れるので、支えになって良いかなぁ~って
思い立ててみました^^
セイヨウニンジンボク、ありがとうございます
何とか根が張ってくれるとよいのですが・・・
オルレアなんですが
宿根草と書いてあるのですが、夏に蒸れて腐ってしまいます
でも、種が出来るまで待って直播をすると
春には芽が出てくれるので、簡単でラクチンなんですよ^^
オルレアの可愛い白い小花~
primarosaさんも是非育ててみてください
by 0102mayu | 2014-07-08 22:01 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧