ショック!西洋ニンジンボクが倒れました・・・

7月7日


今日は七夕ですね

今年も生憎のお天気ですね

みんなの可愛いお願い事が叶いますように~☆


今朝、ショックなことが・・・

「西洋ニンジンボク」が道路の方へ倒れていました

主人が出勤したかと思ってたら

すぐに戻ってきて、「西洋ニンジンボクが倒れとるー!」と・・・

ショック! ショック! 大・ショック!!!

出勤しなくてはならないので

ロープで倒れた「西洋ニンジンボク」を鳥箱の柱に吊って応急処置

元々、傾いていた「西洋ニンジンボク」

一斉に満開だったので雨の重みを耐えられなかったんでしょうね・・・

今日はお寺さんで「お施餓鬼供養」があったので

午後から主人はお休みをとっていたので

「お施餓鬼供養」がすみ、お墓まいりに行ってから

「西洋ニンジンボク」を支える木を買って来て、立ててもらいました

だいぶお花が散ってしまいましたが・・・『大丈夫?!』なのでしょうか・・・

最中の写真は無いのですが

明日、花が散ってしまった「西洋ニンジンボク」を撮っておこうと思います



昨日は一昨日に続き、庭の草抜きを頑張りました^^

宿根草の足元を見ると、結構な草が・・・

法面の上の方も草が生えているのですが、お花が咲いていたり

これから咲く蕾があったりで、諦めようと思っていたのですが

主人が梯子を持って来てくれたので這い上がり草を抜いたり花柄摘みをしました^^


昨日の庭の写真です

すっかり「夏の庭」の様子になりました

a0243064_20020635.jpg
a0243064_20040394.jpg

黄色の「ルドベキア」が満開になりました

ギラギラと照りつける太陽がよく似合う

あざやかな色ですよね~


a0243064_20022752.jpg

↑ 「西洋ニンジンボク」・・・ 傾いてますよね

この時に、支え棒を増やし

しっかり縛っておけばよかったですよね^^ ・・・後の祭り


a0243064_20024253.jpg
a0243064_20025700.jpg
a0243064_20030951.jpg

薄ピンクと紫色の「桔梗」を

今年もお盆に使えそうです

この時期に咲いてくれてありがとぉーう!です

a0243064_20032334.jpg


↓ 早咲きの「萩」のお花が咲きだしました

a0243064_20121072.jpg
a0243064_20122343.jpg
a0243064_20123302.jpg


今日も「小さな棲家」にお付き合い下さり

ありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ




Commented by primarosa at 2014-07-07 20:39
mayuさん、こんばんは☆
↓の記事で、さわやかな色のお花が満開のセイヨウニンジンボクに
見とれていたのですが、傾いてしまったのですね・・・
立ち直ってくれるといいですが。
ルドベキアや桔梗、早咲きの萩の花、とmayuさんの
お庭はいつも花盛りですね。
草取り、大変ですよね。私もバラの足元の草が
気になっているのですが、もぐるととげが引っかかるし^^;
結局生えっぱなしです。
やろうと思うと雨が続いて・・・お庭も思うように
いきません^^;
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-07-07 23:08 x
こんばんは~

セイヨウニンジンボク可哀想!
ご主人が早く帰る日でよかったですね。

すごい台風が来ていますから暫く心配ですね。

うちのウェルカムローズのフランシスも倒れかかった事があるんです。
杭を立てて2ヶ所からロープで引っ張り合って
台風に備えましたよ。
風で動かなければ倒れる事は無いですから。
それで2年くらい過ぎたら根もしっかり張りなおしてくれて
今はもう大丈夫です。

どんな台風が来るかコワいですね。
うちは板塀が倒れるかも~~(>_<)
Commented by 0102mayu at 2014-07-08 20:17
primarosaさん、こんばんは~

セイヨウニンジンボク、倒れちゃいました・・・
ご心配していただき、ありがとうございます
何とか、無事に根が張ってほしいのですが・・・
大型で非常に強い台風のようなので
今日も主人に支柱を2本から4本にしてもらいました
草取り、大変ですよね~
法面の傾斜に生えている草を抜く時
時間が経つにつれて、足がブルブル震えて
大切にしているお花の枝を折ってしまったりと・・・
最近、めっきり老いを感じています^^
バラの下に生えた草取り、棘が引っかかって
傷キズだらけになっちゃいますよね~^^
Commented by 0102mayu at 2014-07-08 20:51
Nanaさん、こんばんは~

セイヨウニンジンボクに可愛そうなことしちゃいました・・・
大型台風がくるいたいなので
今日も支柱を増やしてくれました
Nanaさんちのウェルカムローズのように
上手く根が張ってくれるといいのですが・・・
台風、心配ですよね
バラやお花が倒れちゃうとショックですよね
今日、雑貨を片付けたり
支えを立てたりしました
被害がないように願いますよね
by 0102mayu | 2014-07-07 20:19 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧