瑠璃色のストケシア(ルリギク)

6月25日


TVでワールドカップを主人と

『わぁー!ワァー!』『ぎゃー!ギャー!』叫びながら観戦していました

・・・敗れてしまいましたね

選手の皆さん、お疲れ様でした



やさしい瑠璃色の「ストケシア」(ルリギク)のお花が咲きだしています

やわらかな雰囲気が漂うお花です

花言葉が

「清楚な娘」 「清らかな乙女」

お花のイメージにぴったり~♪

a0243064_07104729.jpg
a0243064_07110742.jpg
a0243064_07103343.jpg
a0243064_07095934.jpg
a0243064_07120003.jpg


凛と咲く姿の

「鉄砲百合」「すかし百合」のお花に


やさしい瑠璃色の「ストケシア」が

控えめに咲いていて愛おしさが増します

素敵な色のお花です

a0243064_07221896.jpg
a0243064_07215834.jpg
a0243064_07244348.jpg
a0243064_07245785.jpg
a0243064_07242172.jpg
a0243064_07232583.jpg




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-06-25 21:19 x
こんばんは~

ストケシア、瑠璃色綺麗ですね。
このギザギザした花びら好きです。
うちは黄色と白なんですけど、うちでも生き残れるくらい丈夫ですよね(笑)

鉄砲百合綺麗ですね~♪

サッカー残念でしたね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-06-25 23:44
Nanaさん、こんばんは~

ありがとうございます
Nanaさんちは、ストケシアのお花
黄色と白色なんですね~
毎年咲いてくれて有難いですよね~
鉄砲百合、真っ白で綺麗ですよね
清楚な感じが好きです
サッカー、残念でしたね
日本が負けて、もうワールドカップも見ないと思います^^
Commented by hana at 2014-06-25 23:59 x
スケトシア、はじめて聞きました。
素敵な色ですね~。
こういう色と緑と白のコンビネーションが好きです。
これは1年草でしょうか?

日本は負けてしまったのですね~。
私はサッカーには疎くて。
カナダはワールドカップにも出ていないので、全体的な盛り上がりはかけるかな・・・
でも移民が多いので、みなさんそれぞれ別の国を応援していて、
そういう人たちの間では大盛り上がりですよ。

やはり同じ移民の人たちが集まる「○○タウン」みたいなところ
(チャイナ・タウンとかリトル・イタリーとかそういうのです
)にチームが勝った後に行くと、ものすごいうるさいんですよ(笑)。

以前住んでいたところはポルトガルとかグリーク系の多い場所でしたので、懐かしいです。
今はそういうことはなくて静かですが(笑)。
Commented by hanapepelife at 2014-06-26 01:06
こんばんは♪
瑠璃色って好きな色です。
優しさに溢れたスケトシア初めて聞く名前で
見た事がありません。
花言葉も素敵ですね。

サッカー負けてしまったけど
頑張った選手のみなさんには「ありがとう」って言いたいです。
Commented by primarosa at 2014-06-26 09:20
こんにちは^^
わが家も朝から子供と見てしまい、すっかりがっかりして
子どもたちは登校しました^^;
4年間、ひたすらにこの時をめざし努力してきた
選手たちを思うと切ない気持ちになりましたが、
「ありがとう」という気持ちにやはりなりますね。
ストケシア、初めて知りました。
瑠璃色という響きがいいですね。
百合の色とすごく合ってます~。
Commented at 2014-06-26 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jiroemon0310 at 2014-06-27 12:21
まゆさんへ
こんにちは!嫁です♪
瑠璃色ストケシア素敵ですね(^o^)v
私の大好きな色で憧れます(^o^)v
見るのは大好きだけど育てるのは難しくて苦手です(汗)
土や肥料が行き届いているからこんなに美しく咲かせられるのですね?
雑草取り、剪定までも何でもおやりになるまゆさんを尊敬します(^o^)v
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-06-28 17:11 x
こんにちは~

ご旅行楽しんできてくださいね^^
Commented by 0102mayu at 2014-06-28 20:19
hanaさん、こんばんは~
返事が遅くなりすいません 北海道旅行に行っていました

スケトシア、やさしく可愛らしい色ですよね
こちらも宿根草なので
毎年、この時期にお花を咲かせてくれるので
ありがたいです^^

私もサッカーに疎いのですが
4年に一度の一大イベントに出場する日本代表選手
ワールドカップだけはTVの前で
日本の応援に力が入ります^^
日本が負けてしまってからは見ていません^^
hanaさんに
トロントのことを教えていただけて、うれしいです~
家族に、カナダの方ともブロ友がいるんだよ~って自慢しちゃいました~♪

Commented by 0102mayu at 2014-06-28 20:25
hanapepeさん、こんばんは~
旅行に行っていたので返事が遅くなりすいません
北海道のいろんなガーデンを巡ってきました
また、見て下さいね

スケトシア、やさしい色合いのお花ですよね
好きな色のお花です
花言葉、お花にピッタリですよね~
サッカー負けてしまいましたね
hanapepeさんがおっしゃるとおり
「感動をありがとう」ですね
Commented by 0102mayu at 2014-06-28 21:02
primarosaさん、こんばんは~

サッカー、お子さんとご一緒に~!?
お子さん、わざわざ?!朝早起きされたのですね
ガッカリしての登校・・・
いつもより距離が長く感じたことでしょうね
日本代表で頑張ってくれる姿に感動して
ホント、有難い気持ちになりましたよね

ストケシアも宿根草なので
毎年たのしめ有難いお花です
可愛い色合いですよね~
Commented by 0102mayu at 2014-06-28 21:08
鍵コメさん、こんばんは~

いつもありがとうございます
今日、夕方に旅行から帰ってきました

Commented by 0102mayu at 2014-06-28 22:00
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

ストケシア、素敵な色ですよね~
私も大好きな色なんです^^
こちらも宿根草なので春になると芽吹き
今頃になるとお花を咲かせてくれるので
ありがたいです 今まで失敗したお花も数々ですが
いまだにそうです^^
出来るだけお世話が掛からないお花がいいですよね^^
庭の環境に合う合わないお花があり
難しいですね~
尊敬・・・だなんて! 草取りは名人ですが・・・^^
いつも優しいお言葉をありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2014-06-28 22:02
Nanaさん、こんばんは~

夕方、旅行から帰ってきました~
いろんなガーデンを見れて
とっても堪能しました^^
また、写真を見て下さいね
by 0102mayu | 2014-06-25 07:28 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧