梅雨入りをひかえた庭

6月4日


昨日は梅雨入りをひかえ

お花を間引いたり、花柄摘みなど・・・

夕方から2時間程念入りに庭仕事をしました

梅雨に入ると、途端にうどん粉病になってしまう「バラ」や「スモークツリー」

今夜から雨が続くようなので

今日も頑張ってバラの花柄摘みをしようかと思っています


今日の写真は一昨日の庭の様子です

a0243064_07372392.jpg
a0243064_07380425.jpg

6月の庭は「柏葉紫陽花」と「スモークツリー」がメインになります

カメラを持って写真を撮って行かれる方も多く

道行く方々に人気のあるお花です

a0243064_07382293.jpg
a0243064_07384141.jpg



梅雨入りを教えてくれる「タチアオイ」の開花が始まりました

今年はちょっと早めにお花が咲きました

a0243064_07460145.jpg
a0243064_07461243.jpg
a0243064_07462320.jpg



法面に咲く「オルレア」「ジキタリス」のお花はもう終わりそうなので

この好きなお花の色合いも今年は終わり

これからは黄色のお花がメインになります

a0243064_07495642.jpg
a0243064_07494265.jpg
a0243064_07500618.jpg
a0243064_07501716.jpg
a0243064_07502838.jpg



今日も「小さな棲家」にお付き合い下さってありがとうございました




 ↑ ↓ ポチっと応援して頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


Commented by hanapepelife at 2014-06-04 20:35
こんばんは♪
こちらはもう梅雨入りしました。
蒸し暑いかと思ってたら何故か涼しい。
明日も25℃までしか上がらないとか。
暫くはどんよりした天気が続きそうです。
タチアオイって梅雨入りを教えてくれるんですね。
初めて知りました。
これいあらジメジメした季節になりますが
体調崩さないよう気をつけてくださいね。
Commented by 0102mayu at 2014-06-04 20:55
hanapepeさん、こんばんは~

こちらも今日の昼過ぎに
梅雨入り宣言がありました
雨が降っていなくても日照時間が短いからだそうです^^
今もまだ雨は降っていませんが
雨が降る前に・・・と、夕方からバラの花柄摘みをがんばりました
どんよりした日が続くと
体調がおかしくなりますよね~
hanapepeさんもどうぞ体調を整えられて
いっぱい写真を撮って来てくださいね^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-06-04 23:01 x
こんばんは。

明日から雨ですね。
4日も雨なんてちょっと憂鬱ですね。

私は今日は具合が悪くて何にもできませんでした。

スモークツリー凄いですね。

掃除機って言えば数年前に3万くらいで買った
充電式のエレクトロラックスが全然ダメでした。
高いからいいとは限りませんね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-06-05 07:07
Nanaさん、おはようございます~

夜中に雨が降っていたようで
今朝はもう庭が潤っていました
・・・4日も降り続くのは遠慮したいですよね

Nanaさん、今朝の体調はどうかなぁ・・・
少しでも良くなってたらいいんですが・・・
雨が降っていたら庭には出られないから
ゆっくり体をやすめ
今までの疲れをとってくださいね~

新し物好きの主人が最新の掃除機を数年のうち何台
続けて買ってもすぐ修理・修理で
電化製品のはずればかりです^^
ホント高いからいいとは限りませんね
Commented by primarosa at 2014-06-05 09:08
mayuさん、おはようございます^^
こちらも梅雨入りですね。
爽やかな風がわたる季節はあっという間に過ぎ、
猛暑日が続いたと思ったら梅雨入り・・・(*´ω`*)
良い季節は短いですね。
カシワバアジサイとスモークツリーが見事で、
これからは黄色がメインのお庭になっていくのですね。
mayuさんのお庭の移り変わりはいつもとても楽しくて
勉強になります。
タチアオイが美しい~♡
Commented by 0102mayu at 2014-06-05 16:34
primarosaさん、こんにちは~

梅雨入りになりましたね
初夏の爽やかな日はホント短かったですね
体調を整ええないとバテてしまいそうですね

ありがとうございます^^
季節の移り変わりとともに
庭のお花も次の出番を待って咲いてくれます
宿根草はその時期が来ると
また咲いてくれて有難いですね
いつもうれしいお言葉をありがとうございます
Commented at 2014-06-05 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2014-06-05 20:01
鍵コメさん、こんばんは~

とっても嬉しかったです
ありがとうございます~
お元気そうなことを、主人にも伝えたら
とっても喜んでいました
また、いつかお会いできることをたのしみにしています
そして、またこちらに
遊びにきてくださいね~
コメントたのしみにしています♪
by 0102mayu | 2014-06-04 07:50 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧