キッチン前の「ピエールドゥロンサール」は今にも一斉に咲いてくれそうです

5月13日


昨日は、夕方から本格的な雨降りになりました

バラがやっと咲きだし

庭が華やいできたと言うのに・・・ 残念

バラの花びらが傷んだり散ったりしないか・・・心配です

雨が “ポツ・ポツ” と降り出した時に

慌てて庭を写真に残しました

a0243064_028850.jpg

a0243064_0284356.jpg

a0243064_030266.jpg


       ピンクの花びらの裏は白色が掛かった「ケアーフリーワンダー」

       初めて花フェスタで見た時に 「え~っ!可愛い!!!」って、感激しました

a0243064_0394132.jpg

a0243064_031184.jpg

a0243064_0413892.jpg


       ↓ 「キャスリン・モーレー」も開花が進みだしましたが

       この雨で、繊細な花びらは散ってしないのか・・・一番心配です

a0243064_0372844.jpg


       ↓ 2ヶ所に植えてあるうちのキッチン前の「ピエールドゥロンサール」は

       一斉に咲いてくれそうです~^^

a0243064_045544.jpg
a0243064_0453129.jpg

a0243064_046765.jpg


       ↓ 「グラハム・トーマス」 も、やっと2輪だけ開花です

       雨で散りませんように~☆

a0243064_0514771.jpg
 
a0243064_052363.jpg

a0243064_054510.jpg

                                     「アイスバーグ」
a0243064_0544756.jpg


       満開の「ゴールドバニー」です

a0243064_055433.jpg



           今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






 
Commented by hana at 2014-05-13 05:36 x
mayuさん、こんにちは!

mayuさんのお庭にはたくさんバラが植わっているのですね~。
素敵なお庭がさらに素敵になりますね!

ケアフリー・ワンダー、こちらでも名前をよく聞く気がします。

パット・オースティンのあの色やアイスバーグのシンプルで潔い白にも惹かれますが、
こちらでは植えられないわけではないのですが、耐寒性を考えると、躊躇してしまうのですよね~。
特にここ近年は異常気象で去年はこちらも大寒波でしたので。
実際アブラハム・ダービーはちゃんと冬支度もしたのに、
随分枝がやられました。

それでもやっぱりバラ、魅力的ですよね~。
Commented by 0102mayu at 2014-05-13 20:23
hanaさん、こんばんは~

バラの魅力にはまり、小さな庭にバラを
植えれるだけ植えたので、カニ歩きをしないと
通れないところがあります^^
美しく咲いてくれたバラを見ると
「もっと、植えたい~!」って、徐々に増えていきました
お庭が広いhanaさんちが、とっても羨ましいです^^
でも、トロントは冬の厳しい寒さと積雪で
先ずは耐寒性のもの
そして積雪に耐えてくれるお花を選ばれなくてはならないので
バラを植えるにも慎重になられるんですね・・・
でも、ほんとバラって、魅力的ですよね~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-05-13 21:35 x
こんばんは~

出窓の風景可愛い~~~!!

ケアフリーワンダーとっても可愛いバラなんですね♪

ピエールちゃんもいっぱい!
可愛いです~♪

昨日の雨、ほんとに恨めしいです。
咲きはじめたバラが傷んで今日の暑さでヨレヨレです。
P☆
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-13 21:50
まゆさんへ
こんばんは!嫁です♪
偶然にも今日、市川国府台の里見公園に咲く薔薇を主人と観てきました!!
ピエールドウロンサール、ゴールドバニー、エクスプルワ、スペクトラ、フリージア、ルーピング、プリンセスミチコなど見て写メして来ましたが、美しいと思った薔薇ピエールもゴールドバニーもまゆさん家に咲いているんですね(^o^)v♪さすがです♪
Commented by 0102mayu at 2014-05-14 08:19
Nanaさん、おはようございます~

ありがとうございます^^
出窓あたりのバラが咲き
華やいできました
バラの魅力に益々はまっていきそうです^^
昨日の雨で、ミスティパープルの蕾が
みんな傷んでしまいました・・・残念です
この時期の雨は、ほんとに恨めしいですね
Commented by 0102mayu at 2014-05-14 08:27
治郎右衛門さんの奥さま、おはようございます~

ご主人と薔薇を愛でにお出掛け
素敵なお時間を過ごされ良いですね~
これから、薔薇の美しい季節
心がわくわくしています
きっと、治郎右衛門さんが薔薇の素敵な写真を
いっぱい撮られたことでしょうね~^^
ブログでたのしみにしています
Commented by primarosa at 2014-05-17 07:34
美しいですねえ。
キャサリンモーリーは育てたことがあって、大輪だけど
繊細な花姿が大好きでした。
ピエール・ド・ロンサールは人気がありますね。
中心のピンクが濃くなっていく色合いが私も
好きです。
ゴールドバニーの下のお花たちの色合いも絶妙で
さすがmayuさん、といつもうなってしまいます(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2014-05-17 19:48
primarosaさん、こんばんは~

primarosaさんもキャサリンモーリーを育てられたんですね~
繊細な花びらにピンクの淡い色合いが素敵ですよね
雨が降ると、あっという間に痛み散ってしまうのが残念ですが・・・
ピエール・ド・ロンサールはホント人気がありますよね
キッチンの前のピエール・ド・ロンサールは
15・6年も前に植えたもので大木のように立派な姿なんですよ^^でも、誘引してないのでお洒落な感じではないです(爆)
いつも励みになるようなお言葉をありがとうございます
元気になれちゃいます^^
by 0102mayu | 2014-05-13 00:56 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧