雨上がりの庭

5月1日


2日間降り続いた雨が上がりました

心配していた、チューリップの「アンジェリケ」も

今にも花びらが散りそうな状態で雨に耐えてくれていました~

a0243064_715346.jpg

a0243064_7154736.jpg


チューリップの花をたのしむ時間は短いですが

可愛らしい姿に、今年も楽しませてもらいました~ 「ありがと~ぅね♪」



シェードガーデンにある「ヒメウツギ」も満開でしたが

雨の滴で重たそうでしたが「綺麗~!」^^何度小さな声で言ったかなぁ(笑)

a0243064_7243399.jpg
a0243064_7241632.jpg

a0243064_7263976.jpg


法面のチューリップ「フロローサ」も雨に耐えてくれ満開です

a0243064_731943.jpg

a0243064_7321084.jpg
a0243064_730096.jpg

                                   雨の降っている昨日の様子

となりの「アヤメ」の蕾が膨らんできました~

「アヤメ」が咲くと、我が家に初夏が来たと毎年実感します

a0243064_7415821.jpg

a0243064_7423388.jpg



今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました






にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ







[PR]
Commented by primarosa at 2014-05-01 11:23
mayuさん、こんにちは^^
二日間の雨に私も気をもんでいた一人です^^;
薔薇のつぼみがせっかく割れてきたのに~、とか
アンジェリケやアネモネが散っちゃうだろうなあとか。
mayuさんのお庭も心配だったかと思いますが、
雨に洗われた庭も美しいですね。
しずくをたたえたお花の様子も嫌いじゃないです。
mayuさんのお庭を拝見するたびに、うちにも
このお花欲しいなあとかどうやったらこんなに
綺麗なお庭になるの?とかいつも刺激をいただいています。
それから、見ているだけで幸せな気持ちになってます♡
Commented by meronn753 at 2014-05-01 15:49
mayuさん▼o・_・o▼コンニチワ~♪
しばし「うっとり!と」見入っています(笑)言葉は要らないです!
前にもコメントしましたが、もう本を出版しているのかしら?
お花の写真集・・・とか?絵葉書とか?

  クリスマスローズの花を頂いて来ましたのよ!
  「オオアマナ」お☆さまみたいな、可愛い✿ですね
  「イブキジャコウソウ」・・・ウオッサムみたいな小花ですね
  「クレマチスも沢山蕾を持っていて、時機に開花で、お楽しみね!「ネモヒイラ」も有るのですね・・・実は昨年友達と
茨城県の(ひたちなか記念公園)に行って、山全体がネモで覆われているのですよ、「余りに広大な面積に広がっていて、山の上迄登る事が出来ないほどでした。「PCで見てくださいな!」
チュウリップ畑もとても広い範囲で咲いていましたよ。
 お花は本当に癒されますね・・・いつも「脱帽」そして「尊敬」しています   又お邪魔させていただきます
  季節の代わり目、ご自愛くださいねヽ(*^^*)ノ
Commented by kinmokusei35 at 2014-05-01 19:26
mayuさん、こんにちは♪
春のお庭、とても素敵ですね。それにお庭も広くて
お花達が、ゆったりと咲いている様子、とてもうらやましい
限りです。我が家の草花は、ぎゅうぎゅうで悲しくなります(^^)v

mayuさん、パレードの花が、今日一つ咲きました。
思いのほか、大きくてびっくりしました。
アーチでは、なくフェンスに絡ませているのですが
とても生育旺盛で、これからが心配なところです。
でも、花はきれいでしたよ。
Commented by 0102mayu at 2014-05-01 21:02
primarosaさん、こんばんは~

雨の二日間、花びらが散らないのか・・・
ハラハラ・ドキドキでしたね
でも
雨上がりの新緑が一段と美しかったですね

「見ているだけで幸せな気持ちになってます」・・・こんな風に
感じていただけて、とってもうれしいです~
ありがとうございます
これから宿根草も咲いてくるので
また見てくださいね~
いつもありがとうございます
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-05-01 21:21 x
こんばんは~

チューリップたち期間が短いけど主役級に可愛いですよね♪

ヒメウツギ、白い細かいお花がホント素敵!
お庭にレースのベールをかけたみたいですね。

P☆

ゆうべは寝れたかな?私も眠れなくて朝まで起きてることしょっちゅうあるんですよ^^
Commented by 0102mayu at 2014-05-01 22:59
メロンさん、こんばんは~

何とうれしいお言葉を~!^^
ありがとうございます
春咲きのお花が満開になり庭を彩ってくれています

ネモフィラ、大好きなお花なんです~
茨城県のひたちなか記念公園へ行かれたんですね~!
羨ましいです^^ 以前から1度行ってみたいと思っていた公園です
ネモフィラが一面に広がり
素晴らしい景色のようですね~♪
先程、PCでひたちなか記念公園を見たら
チューリップも波のように広がり
美しい景色に興奮していました^^
実際に目の前に広がるお花畑を見たら
もっともっと興奮しちゃうでしょうね^^
お花って、本当に癒され良いですね
いつも励みになるお言葉をありがとうございます
Commented by 0102mayu at 2014-05-01 23:16
sumireさん、こんばんは~

sumireさん・・・本当に~本当に~小さな庭なんですよ
写真では広く見える!?・・・主人が「庭が広く見えるように
上手に写真を撮れるなぁ~」って、よく言われてます(笑)

パレード、もう開花したんですね~♪
しかも、「とても生育旺盛」とのこと! 羨ましいです~^^
今年、鉢植えの土の植え替えをしなかったので
葉っぱの茂りが悪いです・・・根詰まりですよね
1番花が終わったら、地植えにしようと思っています
また、お庭見せてくださいね
Commented by 0102mayu at 2014-05-01 23:26
Nanaさん、こんばんは~

チューリップ、開花期間が短いですが
可愛いくってNanaさんがおっしゃるように
主役級に可愛いですね~

ヒメウツギの白い小花、びっしり咲いて
美しくて見惚れてしまいます^^

昨晩は、あれからナカナカ眠れなかったです^^
朝が辛かったです
Nanaさん、朝まで起きてることしょっちゅうあるんですか^^
以前は私もしょっちゅうでしたが
昨晩は、TV付けっ放しで転寝していました^^

by 0102mayu | 2014-05-01 07:37 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧