新緑が美しい庭の様子

4月22日


昨日の雨で潤った庭

したたるばかりの緑が一段と目に鮮やかです~

緑って、目にやさしく心が潤うようです

そういえば、小学校に通っていたころ

「『黒板』って、黒い板って書くのにどうして緑色なんですか?!」

そんな風に誰かが先生に質問したら

「黒板の色が緑なのは、目に優しいからですよ~」って、先生が答えられてた^^

今も学校の黒板は緑色なのかなぁ~?!


美しい新緑を写真に残しました

a0243064_23144076.jpg



バラの「アンジェラ」「ポールズヒマラヤンムスク」

「パレード」「ナエマ」「ダブリンベイ」「パットオースチン」など

葉が茂り、蕾もみえています

開花が楽しみです

a0243064_23150091.jpg
a0243064_23251216.jpg

「タチアオイ」「ギボウシ」の葉っぱも、すくすく育っています

a0243064_23163245.jpg
a0243064_23155742.jpg
a0243064_23164739.jpg


「グレコマ」の斑入りの葉っぱに紫色掛かったピンクの花が可愛いです

a0243064_23170828.jpg



↓ 法面の『緑』です

「スモークツリー」足元の葉っぱです

a0243064_23191959.jpg
a0243064_23193352.jpg



「シュウメイギク」「アスチルベ」「シダ」

「ムラサキツユクサ」「ギボウシ」などの若葉です

a0243064_23195032.jpg


↓ 法面中央に植えてある

「カシワバアジサイ」 その横に「もみじ」

葉っぱが茂って、緑が美しいです

a0243064_23283463.jpg



↓ 「カシワバアジサイ」下にある流木の寄せ植え

a0243064_23285303.jpg



↓ いろんな宿根草が芽吹き

もう花芽が出ているお花が続々とあり

たのしみなコーナーなんです^^

a0243064_23290204.jpg



今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ


[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-04-23 19:28 x
こんばんは~

あひるさんがいるあたりの下、レースみたいな植え込みで
とっても綺麗ですね~♪

すごく沢山の宿根草がキレイに植えてあって凄い。
雑草ひとつない管理っていうのが尊敬です。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-04-23 21:57
Nanaさん、こんばんは~

ありがとうございます^^
あひるさんがいる辺りは
もうすぐオルレアのレースのようなお花が咲き
綺麗になるので、また見て下さいね~

宿根草の植えてある法面は
雑草のヘビイチゴも生えていますが
葉っぱも実も可愛いから
そのまま生えっぱなしで、たのしんでいます
宿根草が茂り大きくなってきて
法面の上の方の雑草が抜きにくくなりました^^
Commented by primarosa at 2014-04-24 10:16
こんにちは~^^
晴れてたっぷりの陽射しがある日もいいけれど、
少し雨が降ってくれるとほっとしますね。
緑に濡れた新緑がきれい~☆
奥へといざなうような小径やたくさんの花が
咲きそうな法面、mayuさんのお庭は
本当に美しいですね~^^
Commented by 0102mayu at 2014-04-25 00:07
primarosaさん、こんばんは~

ありがとうございます
雨に降られて、葉っぱの緑が活き活きとして
綺麗だなぁ~って、見入ってしまいます
いつも、うれしいお言葉
ありがとうございます
そんな風に思って頂け、本当に嬉しく思っています
by 0102mayu | 2014-04-22 23:47 | 庭のようす | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧