「オダマキ」のお花が開花しだしました

4月20日


一雨ごとに若葉が茂り

緑が庭全体に広がっています

緑を眺めているだけで、心地良いですね~


今朝は、昨日までの暖かさが無く厚手のカーデガンを羽織っています

先日、お友達の庭に咲く「芝桜」を前におしゃべりしていました

「芝桜」のお花にも香りがあることを知った

天空の花回廊 茶臼山高原 芝桜の丘

今年もご一緒に行く(連れて行っていただく)お話をしながら

足元に咲く「芝桜」のお花の香りをたのしみました

すると・・・花の色によって香りが違っていました!

これには「ビックリ」初めて知りました!

紫色の芝桜の香りが、白やピンクのお花より

やさしい爽やかな香りでした

『クンクン』香りを嗅いでいる二人の姿を誰かが見たら

「おかしく思われちゃうね~」って、言いながら

長く続くお友達の玄関前の「芝桜」を愛でながら香りをたのしみました


昨日は、鉢に植えっぱなしの「オダマキ」のお花が開花しだしました

こちらの「オダマキ」は渋めの色合いが素敵で

何年か前に寄せ植えに使っていたお花です

a0243064_09024349.jpg
a0243064_09044784.jpg
a0243064_09053396.jpg



↓ シークレットガーデンに咲く

やさしい雰囲気の「オダマキ」

a0243064_09095792.jpg
a0243064_09102207.jpg

今こちらのミニ花壇には、「オダマキ」のほか

名前を忘れたピンクの花と

「グレコマ」の紫掛かったピンクの花が咲いています

a0243064_09125309.jpg
a0243064_09131776.jpg



アプローチから見える庭の様子です

チューリップの「アンジェリケ」の蕾が今にも開きそうで

ワクワクしています^^

a0243064_09155992.jpg
a0243064_09161947.jpg
a0243064_09163258.jpg
a0243064_09170481.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

Commented by meronn753 at 2014-04-20 15:42
今日は~^^^毎回見る度に素敵な✿✿✿✿✿!
コメント有難うございます
めろんのブログにお返事いたしました{みてね!」
オダマキの花、昨年黄色のを買ってきましたが、まだ蕾!
濃い紫色がやっぱり、魅力的ね!!
毎日が本当にワクワク・ドキドキ!楽しみですねヽ(*^^*)ノ
心と目の保養をさせていただきますね(有難うございます!)
Commented by hanapepelife at 2014-04-20 20:59
こんばんは♪
オダマキって聞いた事はありましたが
こんな花だったんですね。
色も種類が多いんでしょうか?
色でまた違った雰囲気があって素敵な花ですね。
チューリゥプが咲いたらまた華やかになりますね。
私は撮りに行きたかったけど時間がなさそうです。
Commented by meronn753 at 2014-04-20 21:10
今晩は~追申です
すみませんmeronnのブログにお返事を書きましたが
送信出来ていませんでした。「御免なさいね!」
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-04-20 23:26 x
こんばんは

芝桜、いまあちこちでキレイに咲いていますね♪
香りがあるんですね。
いっぱい咲いてたらもの凄いんでしょうけど
香りに気が付きませんでした。

優しい色のオダマキ可愛いです。
Commented by 0102mayu at 2014-04-20 23:55
メロンさん、こんばんは~

いつも励みになるお言葉
ありがとうございます~
黄色のオダマキ、開花が楽しみですね
開花したら見せて下さいね
写真では分かりづらいのですが
濃い紫色2色なんですよ~
毎日、ホント庭の様子が変わり
わくわくして庭に出ています^^
メロンさん、どうぞ焦らずご自愛なさりながら
ゆっくり体調を整えて下さいね~
Commented by 0102mayu at 2014-04-21 00:12
hanapepeさん、こんばんは~

オダマキの花、色も種類も多いようです~
移植を嫌うことを知らなかったこともあって
何種類もダメにしています^^
知ってからは、同じ場所で育てるようにしています
もうすぐ、チューリップのなかで1番好きな
アンジェリケの花が開花しそうです
うんと華やかなお花なのでたのしみにしています^^
今、お忙しく大変なhanapepeさんに
ゆっくりご自分の時間が
早くもてますように~
Commented by 0102mayu at 2014-04-21 00:13
メロンさん
わざわざ、ありがとうございます
かえって、気遣いさせてしまいスイマセン
Commented by 0102mayu at 2014-04-21 00:24
Nanaさん、こんばんは~

芝桜、今見頃ですよね~
あちこちのお庭で拝見していましたが
香りのあることを茶臼山高原へ行ってから知りました
Nanaさん、今度紫色の芝桜
クンクンしてみて^^
いい香りですよ~
うすいアプリコット色のオダマキ
可愛いですよね 隣にもう少し先になりますが
アプリコット色の別の花が咲くので
たのしみにしています
Commented by primarosa at 2014-04-24 10:09
mayuさん、こんにちは^^
オダマキ、淡い色のものもあるんですね。
可憐でかわいい♪
芝桜、今あちこちで咲き誇っていますね。
いろいろな色があるなあと思ってみていましたが、
香りが違うなんて!
そう聞くとクンクンしたくなります~。
良い季節ですから、お出かけもいいですね^^
Commented by 0102mayu at 2014-04-24 23:57
primarosaさん、こんばんは~

薄ピンクのオダマキ
花びらも薄くて、可愛らしいです~
芝桜、花の色によって香りが違うなんて
ビックリですよね^^
紫色のお花、primarosaさんにも
香りを嗅いでほしいです
とっても良い香りですよ
昼間は、ぽかぽか陽気で、おでかけに良い季節ですね
primarosaさんちは
ゴールデンウイークは何処かへ行かれるんでしょうね~
by 0102mayu | 2014-04-20 09:24 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧