春めいた法面(2)

4月8日


今朝は、空が青く晴れ渡り

一昨日の花冷えが嘘のような

暖かな日になりました~

おだやかな日差しに誘われるように庭に出ました

すくすくと育っている草花に元気をもらい

今朝も感謝です

法面の中央に植えてある「カシワバアジサイ」から若葉が伸び

その足元にある流木の寄せ植えにある「タイツリソウ」のお花が咲きだしました

a0243064_10183428.jpg


流木の下には「スノーフレーク」が、次々に開花しだしています

a0243064_10194462.jpg
a0243064_10193056.jpg


a0243064_10190202.jpg

                 ↑ 「カシワバアジサイ」です

法面は「カシワバアジサイ」を中心に

右側は「スモークツリー」「秋明菊」「宿根フロックス」など

左側はバラ、宿根草、球根のお花が咲きます

今朝の法面(左側)の様子です

a0243064_10202760.jpg



バラの「ザ・シェパーデス」の葉っぱがもりもりになってきました

a0243064_10201573.jpg

↑ 今年はピンクの「ダリア」を足しました

いろんな宿根草の若葉が顔を出し

日々成長する姿をわくわくして眺めています


法面ではありませんが

「ネメシア」「ネモフィラ」「ムスカリ」が可愛く咲いていたので

写真に残しました

a0243064_10381637.jpg
a0243064_10382789.jpg




今日も「小さな棲家」に遊びに来て下さってありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
Commented by hana at 2014-04-09 02:28 x
mayuさん、こんにちは~!
今日もお邪魔しております。

ああ~、タイツリソウ、白いお花の咲くものなんですね~。
こちらではブリーディング・ハートと呼ばれていて、
やはり赤いものがポピュラーで、うちにも植えていますが、
白いのがさわやかでいいなあと思って、
今年届くようにオーダーしたのですよ!

赤いほうはひょろひょろの苗が3年でずいぶん大きくなりましたが、
白いほうはどうなるか・・・こちらはベアルートなのでまた違うかもしれませんが。

ダリア、もう咲いているのですか??
こちらだと夏に咲くお花、というイメージなので、びっくりです!
Commented by 0102mayu at 2014-04-09 07:27
hanaさん、おはようございます~

hanaさん、ありがとうございます
ブリーディング・ハート・・・ちょっと可愛くない?!^^・・・
ちょっと恐ろしいイメージですね^^
hanaさんのお庭にも植えられていて
オソロなお花~なのですね♪

我が家のタイツリソウは十何年前に流木に植えっぱなしなので
今では、小ぶりに咲くだけになりました
地植えにしてあげた方が大きくなりますよね
hanaさんのお庭で咲くブリーディング・ハートも
咲いたら見せて下さいね~

ダリア、咲いているものを今年買いました^^
hanaさんがおっしゃるように夏に咲くお花ですよね
この場所には、銅葉の黄色いお花のダリアが
長年咲いていたのですが、ピンクのダリアの方が
可愛いかなぁーって、黄色いお花のダリアの球根を半分ほど
抜いて、ピンクの方を植えてみました
Commented by Kirakilamoon at 2014-04-09 15:32
ダリアもう咲いているんですね~^^
可愛いな~お花。
愛情いっぱいに育てると
それに答えてくれて綺麗なお花をつけてくれる。
人間となんら変わりないですよね。
このお花たちを見ていると
mayuさんがどれだけ愛情を込めて育てているかがわかります。
スンバらしいお庭
いつか見て見たいです。
テンション上がっちゃいますよ~~ワクワク
Commented by 0102mayu at 2014-04-09 18:53
Rinさん、こんばんは~

ダリア、ピンクのお花が欲しくて
先日、咲いているものを買ったものなんですよ~
Rinさん、励みになるお言葉~
ありがとうございます^^
「大きくなってね~♪」って、念じながら(笑)
お花のまわりの草を抜いたり
水撒きをして~
いっぱいのお花を咲かせて喜びをもらっています^^
お花たちもRinさんに写真を撮って貰えたら
大喜びだと思います
・・・でも、笑っちゃうくらい小さな庭でお恥ずかしいんです^^
Commented by hana at 2014-04-10 00:46 x
mayuさん、しつこくコメントですみません・・・

そうそう、ブリーディング・ハートってちょっと怖いですよね。

そういう意味では日本の和名のほうがやはり風流だなあと思うものがたくさんあります。

タイツリソウも確か日本の方がいろいろ改良して、たくさん種類があるんですよね。

うちではほとんど何もしないでも毎年大きくなってたくさんお花をつけてくれるのでありがたいです。
Commented by 0102mayu at 2014-04-10 18:45
hanaさん、こんばんは~

しつこいだなんて、とんでもないです~
嬉しですよ~ hanaさん♪

お花の和名って、ホント風流でより一層
お花が愛おしく感じ、好きです^^

hanaさんちのタイツリソウ
沢山のお花をつけてくれて良いですね
やはり、地植えがいいのでしょうか~
我が家は、カシワバアジサイの枝が伸びて
もうすぐ、しなってきます・・・なので足元にある流木の寄せ植えは見にくくなってしまい、日蔭でお花には環境が悪くなり
今のうちだけ、たのしめるんですよ
Commented by primarosa at 2014-04-12 14:36
mayuさん、こんにちは^^
どの葉っぱも若葉の美しい色で、心躍る季節ですよね。
タイツリソウ、見たことがありませんでした。
ダリアの優しい色もmayuさんらしいですね。
我が家もカシワバアジサイはいっぱい芽が出て
きました~。今年たくさん花をつけてくれるかは
わかりませんが、梅雨時に明るい色で咲く
カシワバアジサイ、いいですよね~^^
Commented by 0102mayu at 2014-04-13 01:05
primarosaさん、こんばんは~

若葉があまりにも美しくて、
自然に感謝する季節ですよね~
タイツリソウ、イヤリングみたいにも見え
お子さんたちには、何に見えるのか?!・・・^^
ご一緒にたのしめそうなお花だと思います
タイツリソウも、宿根草なので毎年
お花をたのしめるので有難いです
カシワバアジサイも、たのしみですよね~
いっぱいお花を付けてほしいですね
春のお庭は、ワクワクして
たのしみがいっぱいですね♪

by 0102mayu | 2014-04-08 10:36 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧