寄せ植えの植え替えをしました

3月31日



暖かくなり、毎日庭の様子が変わりワクワクしますね~

昨日も恵みの雨が降り

若葉が益々成長していました

四季の移ろいに感謝です~♪


昨日は、お花を買って来たなかで

寄せ植えの1部を、植え替えしました

a0243064_19382251.jpg



こちらの鉢のミニ寄せ植えは

宿根草が周りをかため、中央に1年草のお花を季節に合わせて

植え替えをしています

今回は、葉牡丹から「ネメシア」「ネモフィラ」「ミムラス」に植え替えしました

お花の姿が整ったら、また見て下さいね

a0243064_19383172.jpg
a0243064_19384797.jpg



↑ アプローチにある寄せ植えにあった葉牡丹も

「オステオスペルマム」に植え替えました


↓ の「クリスマスローズ」が満開になりました

「可愛い~ぃ♪」

a0243064_19390222.jpg


明日から4月

折角のお花見気分も、増税のお話で世間はざわついていますね

何だか買わないと置いてきぼり感で焦り

私も毎日使う洗剤だけ買いだめしちゃいました^^


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-03-31 21:40 x
こんばんは。

寄せ植えは一番キレイな時期があるから
少しずつ調整するのも楽しいですね^^

オステオ・・私は2回買ったんだけど
水切れが激しくて、地植えでも萎れるんです。
しかも暑さに弱くて気温が上がったら
枯れてしまいました^^;
うちには合わないお花でした(笑)

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-04-01 10:03
Nanaさん、おはようございます

宿根草だけを使った
植えっぱなしの寄せ植えもあるのですが
 ↑ の1年草との混合の方が
華やかな感じ!?になるので植え替えしています
寄せ植えのお花は、Nanaさんがおっしゃるおうに
一番キレイな時期があるから
季節に合わせてお花を選らぶようにしています^^

オステオスペルマム、私も繰り返し咲かせることが難しいです^^
蕾がみんな咲いたら
次は、葉っぱもの中心で涼やかに見える
寄せ植えに替えたいと思っています^^
Commented by primarosa at 2014-04-01 18:43
mayuさん、こんばんは^^
私、寄せ植えはいつも全入れ替えじゃなきゃ無理かと
思ってました。宿根草と組み合わせて一部を植え替える
こともできるんですね(すみません、素人で・・・)
根っこがまわって抜きにくい、ということはありませんか?
ネメシアもネモフィラも大好きなので、どんな感じに
育つのかわくわくです^^
オステオスペルマム、私も植えるとあまり花がつかなく
なったり難しいなあと思ってました。
たくさん咲いたらまた見せてくださいね♡
Commented by hana at 2014-04-02 02:43 x
mayuさん、こんにちは。

うちでも宿根というかボックスウッドはそのままで、毎年違う植物を入れ替える寄せ植えをしています。

でも寄せ植えって呼べるほどでもないかな・・・

下のレンガ塀、素敵ですね~。
ご自分で造ったなんて、すごい!
私はいいかげんな性格でいつも最後の詰めに甘くなるので、たぶん水平にならなそうです(笑)。

こういうことはパーフェクショニストの夫のほうが向いているような気がしますが、
ガーデニング関連のことにはまったく手伝ってくれないので、mayuさんの旦那様、優しくて、うらやましいです~。

ルピナス、何色のものでしょう?咲くのが楽しみですね~。

私も頂いた種があって、今年初挑戦です。
うまくいくといいのですが・・・
Commented by 0102mayu at 2014-04-02 20:51
primarosaさん、こんばんは~

寄せ植え、本当は総入れ替えの方が良いかと思いますが
宿根草と1年草のお花ですと、1部入れ替えで2年ぐらい
 ↑ 根っこが広がっているときは
根っこをちょっと切っています^^
根っこがまわって抜きにくいことは無いと思います
宿根草だけですと、何年も植えっぱなしでラクチンです^^

今日、ネメシアとネモフィラを花壇に植えました
今年はルピナスの苗と一緒です
また、今度見て下さいね~
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-04-02 22:29 x
こんばんは~

昨日は更新が無かったので応援して帰りました^^
桜がどんどん咲いちゃうのまってーって気分ですね。

明日は彼が休みで桜を見に行くんだけど
雨なんです~。
でも、なかなか休めない人なので桜が散っちゃうから^^
mayu様はもうお花見しました?^^

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-04-02 23:54
hanaさん、こんばんは~

1部入れ替えの寄せ植えはラクチンでいいですよね~
レンガ塀、ありがとうございます^^
水平キを使おうと持って行ったのですが
小さな低いレンガ塀なので、結局使わず終わりました^^
主人は、DIY好きなので本当は任せた方が
あっという間に完成したと思いますし
「・・・やりたかった!?」かもしれません^^
ルピナス、ピンクとパープルにしました
東側の花壇なので半日しか陽が当たらないためか
お花が咲いていない小さな苗を植えるとお花が咲かないで
終わることがあったので、それ以来お花が咲いているルピナスを買うようにしています
hanaさんは種から挑戦~!
上手く育ってくれると良いですね
Commented by hana at 2014-04-03 00:27 x
mayuさん、今日もお邪魔しております。

ルピナス、なかなか難しいところがあるみたいですよね~。
私は種からなので、多分無理かな、と思っていますが、
せっかく種を頂いたので、とりあえず挑戦だけはしてみようかな、と思いまして(笑)。

DIY好きな旦那様、うらやましいです~。
うちは本当に必要に迫られないとやらないので、
家のちょっとした修理とかしかやりません。

私は実家が工務店の大工の娘なので、余計に「こういうとき家が近かったら、道具や材料もあるのになあ~」とか思ってしまいます(笑)。
Commented by 0102mayu at 2014-04-03 07:37
Nanaさん、おはようございます

いつも応援ありがとうございます^^

ご主人とお花見~♪ 良いですね~
天気がもってくれますように・・・

こちらも曇りのち雨なんです
折角の満開なのに残念です
私は明日、お花見の予定なんです~
Commented by 0102mayu at 2014-04-03 07:49
hanaさん、おはようございます

hanaさん、ルピナスも種が発芽していて順調のようですね~
1日中、陽があたる環境なら上手くいくかもしれませんよね
我が家は半日しか陽があたらないので
hanaさんちのルピナスの成長、たのしみにしています♪

hanaさんのお父様、大工さんなのですね~
DIY好きな主人なら、実家の家業を継がして欲しい!って
入りびたりかもしれません(笑)
「道具や材料もある」・・・ホント、お宝ですね^^
近くでしたら、いろいろリクエストしちゃいたくなりますね
by 0102mayu | 2014-03-31 20:01 | 庭のようす | Comments(10)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧