玄関の「梅桃」の蕾が膨らんできました♪

3月26日



宿根草・1年草のこぼれ種から芽吹いた命の息吹が広がりだしました

冬枯れしていた庭が、緑豊かになるのは

もうじき!?・・・かなぁ~


ここのところ、玄関横に植えてある「梅桃」(ユスラウメ)の蕾が

ぷっくら膨らんできました

ピンク色のお花が枝ビッシリに咲くはずなのに

昨年、剪定時期を誤ったためか、今年は花付きの良い枝が少ないです

a0243064_19163507.jpg
a0243064_19171081.jpg

a0243064_19173334.jpg


「赤い実がなる」そうですが我が家では

1度も実になったことがありません;・・・「何故?!」かなぁ~^^

「食べてみたいなぁ~♪」

「どんな味かなぁ~♪」

a0243064_19165144.jpg
a0243064_19180313.jpg
a0243064_19183033.jpg



「梅桃」のお花が咲いたら、また見て下さいね


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-03-26 19:52 x
こんばんは~

梅桃、可愛い色ですね^^
赤い実はいつ実るのかな~それも楽しみですね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-03-26 22:40
Nanaさん、こんばんは~

梅桃、白色とピンクのお花があり
ピンク色が可愛いかなぁーって植えています
赤い実が生るのが待ち遠しです^^
「今年こそは・・・!」って(笑)
Commented by primarosa at 2014-03-29 10:42
mayuさん、こんにちは^^
わ~、梅桃、mayuさんのお庭にもあるんですね!
私の実家の庭にもあって、母が「気がついたら
満開だった!」と喜んでいました。
花の多い少ないは年によるようで、ものすごく
実がなる年もあるようです。
前に母がその実でフルーツ酒を作っていました。
淡いピンクがかわいいんですよ~^^
Commented by 0102mayu at 2014-03-29 19:38
primarosaさん、こんばんは~

梅桃、primarosaさんのご実家に植栽されているのですね~
実がなるんですね~ 羨ましいです^^
いっぱいお花を咲かせても、1度も実が生ったことがありません
美味しいのかなぁ~?! 楽しみにしているんですが・・・
昨日から、我が家も満開になり
玄関が華やかになりました~♪
Commented by meronn753 at 2014-03-30 14:44
こんにちは~♪
いつもいつも素敵なガーデイニングを見せて戴きまして
有難うございます。心穏やかになり、癒されております
無料で見られるなんて、もったいない話ですね!

 話は変わりますが「梅桃」もしかして、実が実らないという事ですが・・・これは「咲分け」ですよね?お花を鑑賞する為かしら?
間違っていたら、御免なさいね「調べた訳ではありませんので」
もしかしたら、今年実が生ったりしてね(苦笑)
Commented by 0102mayu at 2014-03-30 18:45
メロンさん、こんばんは~

メロンさん、ありがとうございます^^
「心穏やかになり、癒されております」・・・そんな風に思って頂けて幸せです~
もったいないだなんて、お恥ずかしいです^^
こちらこそ、もったいないお言葉です

「咲分け」・・・恥ずかしいのですが、初めてお聞きしました
「咲分け」だと、実はならないものなのでしょうか・・・
観賞用のお花?!・・・って、ことなのでしょうか?
調べてみます ありがとうございました
by 0102mayu | 2014-03-26 19:34 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧