花粉防止メガネを使っています

3月6日


二十四節気の1つ「啓蟄」

寒い冬を越した虫たちが這い出てくる頃

「蟄」は虫が土の中にこもること

「啓」は戸を開くという意味で

寒さも和らぎ、虫たちが地上に這い出してくる暖かい気候を表しているそうです


3月に入って暖かい日に

我が家の庭でも今年初の蛙を見ました^^

「この蛙ちゃん、どこで冬眠してたかなぁ?!」

そんなこと思いながら、ゆっくりのんびりと動く蛙を眺めていました

まだまだ寒い日もあるから、ゆっくり冬眠してたらいいのに・・・ね!



花粉症のみなさん

もう鼻がムズムズ・目がかゆくなっていませんか?!

今年、花粉対策の1つに

↓ こちらのメガネを使っています^^

今までに知っている花粉対策メガネは

ゴーグルのような仰々しいものだったのですが

これぐらいなら見た目もスマートで良いかも!?と思い

購入しました^^

a0243064_17174076.jpg


今のところは効果がありますよ~♪

わたしは「ひのき花粉」飛散ピーク時が辛く

庭仕事をしている時など悲惨なんです

今年は、こちらのメガネをかけマスクをして庭仕事をしています^^

みなさんの花粉対策はどんなんでしょうか?


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-03-06 21:23 x
こんばんは~
ちょうど昨日お店で似た感じのメガネを見ました。
ホントに「スマートになったな」って思ったんですよ。

目が痒いのは辛いですね。
私は耳の中から始まって、喉が痒くなって
酷い時は喉の奥が腫れあがってゼロゼロして呼吸困難になります。
ステロイド吸引するとよくなります。
ここ数日は顔が痒くてあちこち腫れてますよ^^;
困ったもんですね。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-03-07 00:43
Nanaさん、こんばんは~

メガネ、しないよりした方がショボショボ感が違い
紫外線カットもしてくれるので助かっています^^
Nanaさん、花粉症酷いですね・・・
喉の奥が腫れあがることは経験ないです

この時期は花粉症の方には
ホント辛い時期ですね
剪定で忙しいNanaさんは
一日中、お庭に出られてるから
症状がひどくなってしまいますね
出来る事なら、この時期は部屋にひきこもっていたいですよね^^
Commented by primarosa at 2014-03-08 07:16
おはようございます^^
今は小学生でも花粉用のメガネをしているそうですよ。
我が家の子供たちもほぼ一年中アレルギーの薬を
飲んでいます。
眼や鼻が苦しいのはつらいものですね。
せっかくの季節、楽しくお庭で過ごしたいですよね。
私はPCで仕事をする時間が長くなってから
眼と肩がつらく、JINSのPC用メガネを買いました~^^;
Commented by 0102mayu at 2014-03-08 20:49
primarosaさん、こんばんは~

もう小学生のころから花粉症にだなんて
かわいそうですよね・・・
眼や鼻が詰まって苦しいのは夜も眠れなくてつらいですよね
primarosaさんのお子さんもアレルギーがあって
つらいですね
この季節だけだから・・・と
ガーデニングをたのしんでいます
primarosaさん、PC用メガネをかけるようになってから
眼と肩の方はラクになられましたか?!
ひどくなると、頭痛につながらないでしょうか・・・
良いものがあったら、利用して
少しでも症状が軽くなったら、うれしいですよね~
by 0102mayu | 2014-03-06 17:50 | Comments(4)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧