レンガ壁(塀)計画と寄せ植え

3月4日


暖かい日が続いたかと思えば、寒い日が続く・・・

体調管理が難しいですね

三寒四温の時節柄

くれぐれもお身体にお気をつけください


暖かい日が続き

レンガ壁を造ろうと思っていました

でも、明日からまたお天気がくずれ寒くなるようですね

作業は暖かくなってからに・・・

積もうと思っていた場所は

庭からのテラスの入口前です

a0243064_13283781.jpg



水鉢後ろまで積んでいこうと計画!

a0243064_13284617.jpg


小さな鉢に小さな寄せ植えをつくりました

a0243064_13511074.jpg
a0243064_13511924.jpg
a0243064_13512909.jpg


レンガ壁(塀)ができたら

また見てくださいね~


今日も「小さな棲家」にお越し下さりありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-03-04 22:48 x
こんばんは~。

レンガ壁計画楽しみですね~♪

私もほとんどをひとりで積みましたけど
すごく簡単だし楽しかったですヨ。

小さな寄せ植えも、鉢も可愛いですね♪
P☆
Commented by hana at 2014-03-04 23:35 x
mayuさん、おはようございます。

先日の記事、何かコメント残したいのに、言葉が見つからず、結局何も書けず・・・

カナダに移住して10年以上が過ぎた私は、無粋なもので、
ひな祭りが近いことすら忘れておりました・・・

でも今の仕事場があるビルがこちらの日系関係のビルなので、
そのエントランスにお雛様が飾られていて、「ああ、もうそんな時期なんだなあ」と思い出しました。

行事と言うのは、いろいろなことを思い起こさせますね。

私も日本の母が送ってくれた小さなお雛様(といっても小さな置物です)がこちらにあるのでした。

お雛様は終わってしまいましたが、春がくるまで飾っておこうかしら、と今思いました。
自分のことを思って、それを送ってくれた母の気持ちをそばに置いておくためにも・・・


寄せ植えの鉢が素敵で、さすがmayuさん、センスいい~!と思いました。

長くなってしまってすみません。
Commented by 0102mayu at 2014-03-05 18:50
Nanaさん、こんばんは~

レンガ壁、自分でできるかなぁ~?!
1度挑戦してみようかと・・・^^
Nanaさんみたいに器用ではないので
「やっぱりできない!」って、ことにならないように
じっくりゆっくり楽しみながら
積んでいこうと思います^^
ミニ寄せ植え、ありがとうございます
Commented by primarosa at 2014-03-05 19:16
こんばんは~☆
すごい、mayuさんご自分でレンガ壁を作られるのですね!
不器用な私には想像もできないことです^^;
どんな感じになるのか楽しみです♪
寄せ植え、かわいらしいですね~!
アリッサムと、花かんざしかな?
挿してあるピックもおしゃれで、さすがmayuさんです(*^_^*)
とても大きく見えるのは、mayuさんの写真の腕ですか?^^
Commented by 0102mayu at 2014-03-05 19:33
hanaさん、こんばんは~

hanaさん、お心遣いありがとうございます
そのやさしいお気持ちだけで充分ありがたく
うれしいです

hanaさんのお母様は遠く離れたhanaさんの
お幸せをいつも願っておられることでしょうね
お雛様を見ては
hanaさんを想い・・・
hanaさんは母を想い・・・ 遠く離れていても母娘の想いは
同じでいらっしゃいますね
いいお話をありがとうございました

鉢、ありがとうございます^^
Commented by 0102mayu at 2014-03-05 19:40
primarosaさん、こんばんは~

レンガ壁、自分でできるのかなぁ・・・!?^^
みなさん、ご自分で上手に積まれているのを拝見して
挑戦してみようかと・・・^^
駄目元でやってみますね 
何と言っても不器用な私・・・やや不安です
ミニ寄せ植え、アリッサムと、花かんざしです
そうですよ~~ とても大きく見えるのは
写真の腕がいいからですよ~(爆笑) 
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-03-05 21:44 x
こんばんは~

できますよ~^^

土台の砂利をいっぱいい入れてしっかり踏み固めて
倒れないように厚みを出すか、薄く造るなら
支え(何ていうのかな)をつければバッチリみたいですよ。

P☆
Commented by 0102mayu at 2014-03-06 16:54
Nanaさん、こんにちは~

できますか~?!^^
ありがとうございます
そっか~!土台に砂利をいっぱいい入れて
しっかり踏み固めなきゃいけないんだね~
あ~良かった 教えて貰えて~♪
主人に笑われるところでした^^
by 0102mayu | 2014-03-04 13:55 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧