「草木弥生月」

3月2日


旧暦では3月を「弥生」と言いますね。

もともと「草木弥生月」を略した言葉だそうです。

「ますます」とか「いよいよ」を意味する「弥」と

「生き茂る」も意味をもつ「生」が合体したもの。

植物が芽吹く頃なので、このように名づけられたそうです。

我が家の庭も

宿根草、球根が萌えだしてきました。

a0243064_11023489.jpg

明日は、「桃の節句」

我が家の桃もお花が咲きだしました。

a0243064_11024539.jpg

今年も、えりなの雛人形を飾ることも、

えりなを守っていてくれた雛人形を人形供養に出すこともできませんでした。

主人はいままでこの件で何も言わなかったのですが、

今年、「人形をどこにもやりたくない」と言いました。

ならば・・・と、人形を締まってある箱を開けようとしましたが

手が止まってしまい開くことができませんでした。

10年、経ったのですが・・・

a0243064_11025918.jpg
a0243064_11033004.jpg
a0243064_11034034.jpg

庭のあちらこちらに植えてある


「クリスマスローズ」のお花が咲きだしました

a0243064_11031418.jpg
a0243064_11035388.jpg
a0243064_11040388.jpg
a0243064_11042307.jpg

昨年は、咲いたチューリップの「アンジェリケ」の球根を掘り上げたので

球根を鉢に、ダメ元でまとめて植えましたが

こんなに芽がでていました~♪


春は確実に近づいているようですね~

a0243064_11043674.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただきありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


Commented by meronn753 at 2014-03-02 14:15
今日は、お元気ですか・
私16日よりおお風邪を引いてしまいました^^^
やっと食事が摂れるようになりました
大好きな花を愛でる、気力も有りません
コメントありがとう!嬉しくみましたよ
又元気になって、お会いしたいと思っています
よろしくね、素敵なお花をありがとう!
Commented by 0102mayu at 2014-03-02 18:53
メロンさん、こんばんは~

お久しぶりです
風邪をひかれてお辛い時間が長かったですね・・・
まだまだ本調子ではないのに
コメントを頂きありがとうございます
どうぞ
無理なさらずにお身体をゆっくり休めて下さいね
暖かくなったと思えば、寒くなり・・・
体調管理が難しいですね
お大事になさってくださいね
ありがとうございました
Commented at 2014-03-02 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 0102mayu at 2014-03-02 22:39
鍵コメさん、こんばんは

鍵コメさん、ありがとうございます

お気持ちがとっても嬉しかったです
言葉では言い尽くせない程感謝の気持ちで
いっぱいです

アンジェリケ、花を咲かせてほしいです

Commented by primarosa at 2014-03-03 09:12
おはようございます^^
季節をたがうことなく咲く桃の花・・・
でも、ひな人形を飾ることも供養に出すこともできなかったと
いうmayuさんの言葉に胸が締め付けられました。
悲しみは薄まることはないのだと・・・
ご主人の言葉にも涙がこぼれました。
春、芽吹きの季節。たくさん顔を出したクリスマスローズの
新芽や花はえりなちゃんの心に届いていると思います。
アンジェリケの生命力もmayuさんの心を勇気づけて
くれますように・・・
Commented by 0102mayu at 2014-03-03 23:26
primarosaさん、こんばんは~

10年経ってもお恥ずかしいのですが、いまだにどうしようもない想いで押しつぶされそうな気持ちになることがあります
primarosaさん、ありがとうございます
いつも気持ちに寄り添って下さって
救われる思いになれます
今年も球根、宿根草が芽吹きだしてくれて
えりなと一緒にお花が見られるかと思うとうれしいです
アンジェリケの生命力よりも
今は、primarosaさんのやさしさに勇気づけていただけ
感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました
by 0102mayu | 2014-03-02 12:08 | 庭のようす | Comments(6)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧