アプローチに花台を作りました~♪

2月25日


今日のお昼頃は

日差しが春めいているような温かな日でした

「今日はガーデニング日和!」

家の顔!?となる部分のアプローチに花台を造りました

と、言いましても

簡単ですぐ出来ちゃうものですが・・・(笑)

積んだだけなんです^^



以前は大きな流木を立てて「和風寄せ植え」をしていたのですが

流木がもろくなってしまったので撤去!


今回は少し前に

「ソーラーカスケード」に寄せ植えがしてあったのですが

それだけでは物足りないかなぁ・・・と、思い

花台を設けました

a0243064_18462138.jpg

「ソーラーカスケード」

水が循環して上から流れ水音に癒されていました

以前のブログに書きましたが、

ポンプが壊れてしまい、水が循環しなくなったので鉢として使うようにしました


冬に寄せ植えを作った時に

上段の壺からお水が流れているかのように

「アリッサム」を植えたかったのですが

その時はお店に「アリッサム」が無く中途半端だった寄せ植えが

今日、「アリッサム」を植えることが出来きて完成です♪

モコモコに育ってくれたら

壺からお水が流れているかのように見えないかなぁ~?!^^

a0243064_18463592.jpg
a0243064_18464938.jpg
a0243064_18465906.jpg


今日も「小さな棲家」にお越しいただき、ありがとうございました


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


[PR]
Commented by hatsukoizitensha at 2014-02-25 20:24
mayuさん、こんばんは。
ああ・・ほんと、お花をきれいに咲かせられる女性って尊敬です。
みずがめから、お花が溢れんばかりの光景を、
頭の中でいま、いっぱいに妄想しては、
うっとりしています^^春はすぐそこですね~!^^
Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-02-25 22:03 x
こんばんは~

プレートを積んだだけなんですね。
簡単だけど横から見るとちゃんと作り付けているみたいに見えますね。
安定感もあっていいですね♪

ウェルカムのアイアンのプレートも可愛いです^^

P☆
Commented by primarosa at 2014-02-25 22:23
こんばんは^^
以前ソーラーカスケード、見せていただいたのを思い出しました。
アリッサムがモコモコしたら、お水のように見えそうですね!
花台も周りの雰囲気に合っていてとっても素敵です。
mayuさんのお庭はどこを切り取ってもきれいです~♡
Commented by hana at 2014-02-25 23:28 x
mayuさん、おはようございます。

わあ~、素敵ですねえ。
すでに水が流れているように見えますよお!

うしろの壁の感じも素敵ですね!

下の記事で水仙オブダムの文字を見て、
「あ、うちにもある!」と嬉しくなってしまいました!
うちは去年秋に買って植え付けたので、
この春初めてお花を見ることになるのですが。

植えたところ、今ものすごい量の雪が積んであるので
(雪かきしたものを積んで1.5M近く・・・)
雪解け大丈夫かしら、とちょっと心配です・・・
Commented by 0102mayu at 2014-02-26 19:35
みゆきさん、こんばんは~

「みずがめから、お花が溢れんばかりの光景を、
頭の中でいま、いっぱいに妄想しては・・・」
  ↑ こんな風に一緒に妄想して頂き
うれしいです~~^^
ありがとうございます
今日も温かい日差しを浴びて
春の訪れを感じました~
Commented by 0102mayu at 2014-02-26 19:41
Nanaさん、こんばんは~

この花台、本来はミニ花壇のようですが
大きさが花台に良いぐらいでしたので
積んでみました~^^
ちゃんと作り付けているみたいに見えるって!・・・ありがとう!
ウェルカムのアイアンのプレートと
まだ雑貨を購入したので、また見て下さいね
Commented by 0102mayu at 2014-02-26 19:50
primarosaさん、こんばんは~

ソーラーカスケード、覚えていてくれましたかぁ!
ありがとうございます
アリッサムが早くモコモコしてくれないかなぁ~^^
お水のように見えそうですよね~
いつも庭を褒めて下さり、本当にありがとうございます♪
今回も花台作って良かった~ぁ!って、
嬉しい気持ちになりました
「ありがとうぉ~♪ primarosaさん」
Commented by 0102mayu at 2014-02-26 20:06
hanaさん、こんばんは~

うわぁ~!水が流れているように見えますかぁ~!?
うれしい!!!
ありがとうございます^^
「素敵です」って、言って頂いた分
しあわせ気分になれます~♪

水仙オブダム、hanaさんとオソロなんですね~
うれしいですよね~
クリーム色のやさしい色合いで
八重咲きの可愛らしいお花なので、
たのしみにしていてくださいね~

hanaさんのところは、まだまだ春は遠いですね
雪かきした雪の下には
春待ちのお花があるんですよね
トロントの宿根草は厳し環境に耐えてくれ
芽吹いてくれた時は、本当に愛おしいことでしょうね
凄いことですよね
これから咲いてくれるhanaさんちのお花を
私も愛おしく感じると思います
by 0102mayu | 2014-02-25 19:56 | 庭のようす | Comments(8)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧