春の気配を感じられるようになった庭

2月11日

冷気にもどこかしら春の気配を感じられるようになった庭です

庭の日蔭にはまだ雪が残っているのに・・・ね^^

それはきっと

あちらこちらから

水仙がにょきにょき伸びだし

早春の花「蝋梅」の花が満開になったからかなぁ~

a0243064_20311814.jpg



今日は寒いながらも青空が広がり気分も良く

庭仕事をしました

冬枯れしていた葉っぱをカットしたり

法面のバラ「アイスバーグ」の剪定をしました

クリスマスローズも、あちらこちらの大きくなった葉っぱをカットして

花の蕾をいっぱいみつけました~

そして我が家の開花1番乗りのクリスマスローズ♪

開花・・・ちょっぴりですが^^

a0243064_20180201.jpg



久しぶりの庭仕事でしたが

終わってさっぱりした庭を見ると

いつも清々しい気持ちになります


今晩は、久しぶりに「朴葉みそ」をいただきました

香ばしい香りが漂い、味噌と牛肉がからみ

食が進みます

a0243064_20312916.jpg



今日も「小さな棲家」にお越し下さり、ありがとうございました



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


Commented by 天使の薔薇庭 Nana at 2014-02-11 21:10 x
こんばんは~

前記事で「朴葉みそ」で食べるお肉が好きって書こうと思ったの。
以心伝心かなぁ(笑)
美味しそう^^

クリローいい色ですね♪
うちのは地面から花芽が顔を出した所ですよ。
あそこからまだまだかかるんですよね?

春の気配感じますが
春が来ちゃ、まだ困りますぅ~~。

蝋梅が綺麗ですね^^

P☆

Commented by hana at 2014-02-11 23:45 x
mayuさん、おはようございます!

蝋梅、もう満開ですか!
素敵ですねえ~。うっとりです。

そちらも雪が降りましたか。
こちらはもう雪景色の毎日で、飽きていますが(笑)、
来る春を想像して、今はまだ室内で春の球根などを楽しんでいます。

その「来る春」もまだ2ヶ月先くらいなんですが・・・

mayuさん、お出かけのお話なども楽しく読みました~。

花ふきん、興味津々です。

日本の素晴らしい工芸品がずっと受け継がれていってくれるといいなあ、と
遠いカナダで思っております。
Commented by jiroemon0310 at 2014-02-12 12:49
まゆさんへ
こんにちは!嫁です♪
こんな寒い中、お庭の手入れをなさったのですね!
お風邪など引かれませんように!!
朴葉味噌で牛肉を、贅沢過ぎます(^o^)v
私の小さい時は母が作ってくれた朴葉飯を良く食べました(汗)
Commented by hanapepelife at 2014-02-12 15:20
こんにちは♪

クリスマスローズ咲き始めましたね。
私が実家に植えたのも一輪咲いていました。
下を向いてるので撮りずらい花ですが
大好きな花です。
朴葉みそで食べる肉ってホント美味しそうです。
食べた事ないのでどんな香りがするのか分らない・・・
う~~~ん食べてみたいです。
Commented by primarosa at 2014-02-12 15:46
こんにちは♪
クリスマスローズ、早いですねえ。
我が家、芽を出したばかりで、いつも周りより
遅いんです。mayuさんのところはまずは
ボルドーでしょうか。素敵☆
朴葉みそ、大好きです~。ああ、食べたくなりました(^◇^)
Commented by 0102mayu at 2014-02-12 20:21
Nanaさん、こんばんは~

Nanaさんも「朴葉みそ」で食べるお肉が好きなんですね~^^
一緒だぁ~ 美味しいですよね

我が家のほとんどのクリスマスローズも
地面から花芽が出てきたところなんです
もう少し先に咲きますよね
唯一、こちらだけ咲きだしていました
Nanaさん
全部のバラの誘引が済むまで
まだまだ春が来てもらったら困っちゃいますか・・・^^
蝋梅、ありがとう~
香りがそろそろ微香になってきました


Commented by 0102mayu at 2014-02-12 22:14
hanaさん、こんばんは~

蝋梅、ありがとうございます^^
今、1番の見頃になりました~
そのかわり、香りは微香程度に感じます

hanaさんは、雪降りなんて珍しくないですよね^^
こちらは、特に降らないところなので
小さなお子さんは喜んでみえるみたいで
どちらの庭先にも雪だるまがありました~ 可愛いですね
トロントのお子さんたちは、大人と同じで
雪は珍しくないから喜ばないのかなぁ・・・

hanaさんちの春のおたよりは待ち遠しいですね
その分余計に開花するお花が愛おしいかもしれませんね
素晴らしい工芸品は
ずっと伝承されていってほしいですね~

Commented by 0102mayu at 2014-02-12 22:28
治郎右衛門さんの奥さま、こんばんは~

ありがとうございます
久しぶりの晴天に刺激されて
庭仕事をがんばりました^^

朴葉味噌で牛肉・・・全然、贅沢じゃないですよ~^^
何せ具は、シイタケとネギとスライスしたニンニクのみなので
手抜き料理!?なんです^^
治郎右衛門さんの奥さまには
考えられないかもです^^
ただ、味噌の香ばしい香りが漂い
味噌と絡んだお肉が美味しく
炭で暖をとることにほっこりしていました
Commented by 0102mayu at 2014-02-12 23:51
hanapepeさん、こんばんは~

クリスマスローズ、うつむき加減に咲く姿が
控えめの美人さんのようで
私も好きなお花のひとつです
法面の上の方に植えてある
一株のクリスマスローズが咲き始めました~
これから何株か咲くと思いますので
また見てくださいね~

朴葉みそ、炭で焼いて火が入ると
味噌の香ばしい・焦げそうなところが
とってもおいしいんですよ^^
いつか飛騨地方に行かれることがありましたら
是非、食べてみてくださいね~
Commented by hamakaeru at 2014-02-13 11:03
おはようございます♪
蠟梅が綺麗に咲いているのですね~
こちらはではほとんど終わり花柄が残っているだけです。
春一番に咲くこの花は「かえる」にとっては春の香りと希望を
届けてくれる大好きな花です。

朴葉焼きの美味しそうな香りが届きました!
白川郷行った時に一度いただきましたが家では一度も焼いた事がありません。
トライしてみようかしら・・・
Commented by meronn753 at 2014-02-13 14:16
今日は~^^もう庭の手入れをなさっているのですね!
蝋梅の木を買ってきましたが、後何年したら、花が咲くのかしら?生きているうちに、花を見ることが出来ますかどうか?
(苦笑^^^)でも楽しみに待っています・・・
「大のや醸造」の赤みそで・・・朴葉焼き「美味しそう!」
旅館でしか、味わった事が有りませんのよ「最高ですね」
炭火で焼きますと、なお一層美味しさが、違いますね「ごちそうさまです」心も身体もほっこり~とですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by 0102mayu at 2014-02-13 19:18
primarosaさん、こんばんは~

法面の上の方に植えてある
一株のクリスマスローズだけが咲き始めました~
こちらは咲き始めは濃い目の色ですが
徐々にピンク色に変わっていきます
あとの何株かは、primarosaさんちと同じで
芽を出したばかりです^^ 開花が待ち遠しいですね~
朴葉みそ、美味しいですよね~
でも、翌日まで朴葉みその匂いが
リビングに残っていて、ファブリーズをシュ!シュ!しました^^
Commented by 0102mayu at 2014-02-13 19:36
かえるさん、こんばんは~

我が家の蝋梅は
北側に植えてあり、朝方に少し陽があたるだけなので
他所より開花が遅く、今頃満開になりました^^
かえるさんがおっしゃるように
蝋梅は春の訪れが近くまで来ていることを
教えてくれるお花ですね~

朴葉味噌、朴葉と味噌がセットされているものが
道の駅などでも見ることがありますが・・・
かえるさんちは、都会にあるから
道の駅などもお近くに無いかもしれませんね^^
飛騨高山に行ったときには
セットのものをお買い物しています
Commented by 0102mayu at 2014-02-13 20:09
メロンさん、こんばんは~

庭仕事、頑張りました!^^
宿根草が芽吹くまでには完了できるよう
お天気を見ながら頑張りたいと思います

うわ~ぁ!メロンさん、蝋梅の木を植えられたんですね~
オソロでたのしめますね^^
来年にはお花をたのしめたら良いですね
メロンさんが「クン、クン」蝋梅の香りを
早くたのしめますように~♪

「大のや醸造」の赤みそは味噌汁に使っています
朴葉味噌は、朴葉と味噌がセットされているものがあり
手軽で便利でそちらを炭火で焼いていただいています
香ばしくて家族みな好物なんですよ
飛騨高山に行ったときに購入しています
火鉢で炭をおこすと暖もとれ
炭の炎を見てるだけでも「ほっこり」でき
お気に入りの空間をたのしんでいます
by 0102mayu | 2014-02-11 20:38 | 庭のようす | Comments(14)

小さな家に思い出がいっぱい。心地の良い空間に包まれ過ごせたら・・・


by mayu
プロフィールを見る
画像一覧